※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロみ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子は、夜泣きも落ち着いて寝てくれるが、朝起きると必ず泣き、ジュースをねだります。普通の月齢でしょうか?

一歳8ヶ月の息子についてです。
夜泣きも落ち着き、よく寝てくれるようになったのですが、寝起きは必ず泣きます。
そして、抱っこ抱っこと甘えてきます。
そして、冷蔵庫を指差しジュースが飲みたいと訴えてきて、ジュースを飲ませるまでグズグズです。

すっきり目覚めた試しがありません。泣かずに起きたのは、1〜2回あるかどうか、、、それも泣かずに起きたとしてもキッチンにくると、ジュースをねだって結局泣きます。

この月齢だとこれが普通なのでしょうか??

ちなみに、睡眠は21,22時くらい就寝から、6時半起床くらいです。

コメント

ジャンジャン🐻

泣けばジュースともう習慣なんじゃないですかね?

ジュースが飲みたいとかの理由なら、うちはお茶出して、泣いてても泣かせときます😅

• ケロみ

ケロみ

確かに習慣になってると思います💦
    ジュースじゃなくてお茶を出したこともありますが、違うと言ってコップを投げ余計にギャン泣きになります。
    泣かせっぱなしで、抱っこもしないと泣きながら足にしがみつき、なんの支度も出来なくなります😭

• 1月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

投げるなら、飲むまではマグに戻したらいいと思いますよ。
    足にしがみついてもわたしはもくもくと仕事の用意してます😂

ジュースを飲ませて落ち着く習慣でもいいならこのままでもいいた思いますが。

その習慣をかえたいならわたしなら厳しくいきます😅

• 1月7日
m-t

喉が乾いてるのかなと思いました。
娘は夜中に起きてお茶飲んでまた寝たりします🌃

もしずーーっとジュース飲ませないとどうなりますか?
朝御飯も食べないですか?

泣くとジュースがもらえると思っちゃってるので
あまりよくないかなと思いました。。

• ケロみ

ケロみ

喉は乾いてるんだなと思って何かしら飲ませたいなとは思うんです。
    前は夜中にお茶飲ませて二度寝とかもしてくれたのに、今はそれも飲まず、朝もお茶や水は受け付けません。

ジュースか牛乳です。

ジュースを抜きに朝ごはんもやってみましたがそれもお皿をぶっちゃけて嫌がりギャン泣きがひどくなるばかり。。。
    それ以上は出勤の時間とかに支障をきたすのでそれ以上放置とかはしたことなく、負けてジュースを与えてしまいます。

泣くとジュースはやっぱりよくないですよね。。一応気にして、野菜ジュースとかにしてるんですが。。
    それ以外の食事の時はお茶で大丈夫なんで、ほんと朝だけです。

• 1月7日
  • m-t

m-t

お子さんの方が上手な訳ですね。笑

それは完全にジュースが欲しいだけです。
    朝ごはん1日くらい食べなくても死なないので、絶対にあげない!と頑張ってみてください☺︎

• 1月7日
  • ケロみ

ケロみ

お返事遅くなってしまいすみません。
    ですよね〜💦

一回、夕食後ジュースとねだって来たので、なんとか他のことで気を引いて阻止しました!
    そんな感じで心を鬼にしてやってみたいと思います。

• 1月13日
つばき

1日のトータルの睡眠時間は12時間くらい寝てますか?
寝る時間を少し早くしてみたらいかがでしょうか?
朝起きて音楽など付けるのも良いみたいですよ!

• ケロみ

ケロみ

お昼寝は2時間くらいしてるので、12時間は寝てないくらいです。
    も少し早く寝かしたいんですがなかなか難しいんです。。
    睡眠足りてないのかな??

音楽作戦やってみます!

• 1月7日

うちは常に枕元にマグマグでお茶置いといて朝起きたらすぐお茶飲みますよ!うちも泣きはしませんがお茶の方指差してねだってきます。

• ケロみ

ケロみ

一応、毎日枕元にマグマグでお水置いてるんですが、ここ最近は飲んだ試しがありません。
    違うとクビをふって、キッチンを指差します。

泣かずに起きるんですねー!
    やっぱジュースの癖がついちゃったんですよね〜(;_;)

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね〜!うちより月齢高いのでジュースもらえると思ってかしこくなってるんですね^o^うちは元々ジュースあげたことないので、お茶で満足するのかもしれません。あと朝は基本ご機嫌に起きてますがご飯の後からグズグズが始まります(*T_T*) 

• 1月7日
  • ケロみ

ケロみ

あげちゃうともぅ欲しがっちゃいますね💦
    うちは、最初寝起きは牛乳だったんですが、胃腸風邪になった時に、リンゴジュースに切り替えたんです。。
    そっからもぅダメで、、、。
    牛乳の時も朝はお茶、水はすでにダメでしたが、、、

食後のグズグズはなんなんでしょうね?
    お腹膨れてまた寝たいのかな💦

• 1月13日
N

うちも朝は機嫌悪い事が多いです(>_<)
お子さんは冷蔵庫にジュースがあるってわかってるから指をさすんですよね(^^)?開けて見せてあげて、ジュースないよって説明してもだめですか?うちは朝ではないですが、ジュース又はヨーグルトが欲しくて指さしますが、開けて見せるとないないって言いながら諦めて大人しくなります^_^

ちなみにジュースは隠したり雪国で玄関はとても寒いので玄関に置いてます(^^;;

• ケロみ

ケロみ

機嫌悪い時はどうしてますか??

冷蔵庫開けてもない作戦1〜2度やりましたが、夜泣き並みに泣かれ、旦那にあげればいいじゃんと言われ、心折れて与えてしまいました。
    旦那は自分も起きたらコーヒーを飲む日課があるので、息子も息子の日課があるんだょと、、、このことに関しては非協力的です😢

• 1月13日
にこ

もう完全に覚えてますね😅うちも1歳8ヶ月で、ジュースはあげたことないのですが、牛乳が好きでよく牛乳を催促して来ます。
牛乳が見えてしまうとお茶を嫌がる時もありますが、飲み過ぎが良くないので私は今はお茶しかダメだよ、と言ってます。
すごい泣くし、お茶なんていらないという感じですが放置してます。
お茶をテーブルに置いとくと諦めてそのうち飲んでます。
つい、ラクなのであげてしまう気持ちも分かるのですが子供のためです。ジュースはいいことありませんから、今から買わないことをオススメします。

• ケロみ

ケロみ

前までは牛乳ばかりでした。
    でも胃腸風邪になって下痢をした時に、牛乳はやめました。
    その際に、切り替えたのがジュースでそれ以降ずっとジュースです。

今日、ちょうど昼ごはん中にジュースを催促してきたのですが、ごはんの時は与えないようにしていたので、私が泣いたふりをしてヤダヤダとダダをこねたらゆうこと聞いてくれました。笑

うちの場合、無視はギャン泣きがひどくなるいっぽうなので、この方法はアリだと思いました。笑

• 1月15日