※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

義母が自分の育児経験を持ち出して、自分の方が大変だったと言ってくることにイライラしています。義母との会話がストレスになっています。どうすればいいでしょうか?

義母の愚痴

私は2歳と0歳の母で
夜中に何度も0歳が起きてくるので寝不足で2歳と0歳の育児で疲れもあります。旦那も帰りが遅く、実家もすごく遠いです。近くには15分ほどで義母の家があります。義母は2人こどもがいるのですが、なんでも自分の子供のほうが大変だったなーと言ってきます。それに対してもムカつきます。

今日も会う機会があったのですが『0歳の子が体重が8キロくらいになってだんだん重くなってきました〜』とわたしがたわいもない会話したら、『うちなんか2人とも12キロで担いでたわ〜ほんとに大変だった』といつもこんな感じで必ず私の方が大変だったと話をしてきます。まだ《旦那が》育児手伝ってくれるからましでしょ?的な感じで言ってきて昔は男は仕事人間だったから、本当に大変だったのよ。と。私は近くに頼る人がいないし、義母ぐらいなのに全部自分に置き換えて話してくるのでムカつきます。世の中で一番私が育児大変だったと義母はおもってます。

会わないのが一番なのですが子供に会いたいらしく、、、。なんかイラつかない方法ありますか?笑

コメント

さつまいも🍠

うちの場合実母なんですがちょっと似てますwww

今日末っ子が喋ったよ!とか歩いたよ!とか報告してたら
〇〇ちゃんも(私)もう歩いてたわ~とか
人見知りやばいと言ったら
〇〇ちゃん(妹)も人見知りやばかったわーとかもうほんまうっさいねん!かぶせてくんな!てかもう何年経っとるおもとんねんって毎回イライラしてきて
最近LINE自体送るの辞めました😂
もう一切そういう話しないようにしましたし。笑

だからもう会うなら会うでかぶせられるような話振らないようにしたらいいかと。笑
でも何でもかぶせそうな気がしますね💦
子供関係の話やめると何話していいかわからなくなりますもんね……(´・ω・`)
でもイラつかないとか絶対無理な気がします。実母相手でもいらつきますもん。笑

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。

やっぱりあるんですね😂
    もう毎回イラッとしてしまって、、、。。。かぶせてくるなーってなりました😣

会うたびイラッとしちゃって
    大変ねー。うちはもっと大変だったわ。のセリフがほんとにうざいです。笑

• 1月21日