※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校 登下校マイホーム検討中なのですが土地が全くありません💦1個だ…

小学校 登下校

マイホーム検討中なのですが土地が全くありません💦
1個だけ雰囲気が良くて値段も許容範囲内。ですが懸念点が一つだけあり、
小学校まで車だと1.8km
徒歩だと1.2km
なのですが、若干遠いな、、っていうのと、
徒歩だと地下道を通るため距離が近くなるようです。
地下道って私は人生でほとんど通ったことがなく、
不審者とかが怖いなぁとか思ってしまいます。
旦那は学生の時使っていたらしくて抵抗がないようですが。。

どう思いますか?😭

コメント

🔰

1.2kmかなり遠いと思います。
低学年の間、登下校付き添いできるとか、学童に入る予定だとかなら気にならないかもしれないですが…。

うちは1kmくらい離れていますが子どもの足で歩かせようとしたら結構あります。

事件もですが事故も心配です。

いちご

我が家は小学校まで1.5キロあります‼️
でも楽しそうに帰ってきてます🙆‍♀️
確かに地下道ってなんか薄暗くて怖いイメージですね💦
でも下校班とかありますか?

うちも遠いなと思って調べたら、ちょうど1.2kmでした。
大人の足でも、まあまあ遠いと思いますが、近所の子達が歩いてるのを見かけるので、行けない距離ではないと思います。
ただ同じ小学校に甥っ子姪っ子が通っていますが、地域柄かもしれませんが車で送り迎えしている親が多いそうです😅
特に学童の子は迎えあり。
朝は親の出勤に合わせて車で送って行くと。
隣の学区に通うママ友の子も同じだと言ってました。
なので歩く機会が少ないパターンもあるかもしれません。

はな

小学校に、通学路の確認はされての地下道ですか??
それとも、Googleマップとかで徒歩の経路調べた感じですか?
結構、通学路確認したら想定外の道が学校指定になってたりするので、Googleマップなどで調べただけだったら小学校に聞いてみたほうがいいと思います。
もしかしたら、地下道じゃない道になってるかも。
あとは、登下校で1人になることがあるのかどうかですかね🤔
必ず班で帰るとかならまだいいかなーとか。

うちは1.5km以内で土地探してるので、1.2kmはどちらかというなら近い方かなという感覚です。

ママリン

今は歩かなくなったから遠く感じるけど、それぐらいの距離通ってたし遠いとも思ってなかったです。朝は、集団登校で帰りは友達と喋りながら帰ってました。地下道は人通りあるところなら大丈夫ですよ。でも人気ないとちょっと怖いかも😅私だったら実際通ってみて確認します。