※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫ママ
お金・保険

お友達の結婚式のご祝儀で2万円入れた事ある方居ますか???批判などいりません。

お友達の結婚式のご祝儀で
2万円入れた事ある方居ますか???

批判などいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族3人で呼んだら1万円だったことはあります。笑

ミニー

あります!ダメなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識は3万ですよ😅😅割れる数字はよくないです。

• 1月20日
  • ミニー

ミニー

2人で1つって意味で大丈夫って聞いて2万にした事がありました!
    地方にもよりますよね😊

それは、批判ですかね?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ批判になるんですか😂?!

• 1月20日
  • ミニー

ミニー

常識って言うので🥺
    当時、
    下記の質問者さんの写真のようなのを見て2万にしました!
    知らなかったですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式のご祝儀の相場は一般的に「3万円」と言われております。ゲスト1人に対して2万円前後はかかっているわけです。

だから2万だと挙げた側からしたらプラスにならないしいい印象はないですね……私もお金ないのに来てくれたのかなって思いましたww

ちなみに割れる数字は非常識と言われて育ったので下の画像のやつは知りませんでしたww都内だとそのような言い伝え?はないです🤔

• 1月20日
  • ミニー

ミニー

私も当時、2万はダメなんじゃないの?って聞いたら
    今は大丈夫なんだよ〜って
    言われました😊
    やはり、地方によって色々ですよね🤭

私も式あげたのでいくらかかってるかは分かります💡

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方によって色々、ではなく、全国的には3万の地域が圧倒的に多いため、3万が常識と思っておいたほうがいいです。
    2万の地域はごくごく一部になりますので、自分の地域は特別なんだと理解しておかないと、もしも少し離れたご友人等の結婚式に出席した時に非常識、もしくはお金がかつかつなのかな、と勘違いされてしまいますよ💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方によってなんですかねww聞いたこともなかったです😂

• 1月20日
  • ミニー

ミニー

16の時だったので
    ほとんどお金はなかったので
    かつかつと思われても全然良かったです😅
    私も式あげて
    若い子呼んだら2万でも全然いいと思うので😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーちょっと伝えたいことがいまいち伝わってないですね。論点がずれてるというか。
    16の時だったからかつかつと思われてもいい、と後からおっしゃってますが、そういった特別な事情ならもちろん2万でもあり得ると思います。私はあくまでも一般的、全国的な常識、マナーの話をしています。
    地方によるとか、2人で1つとかを知らなかったんですか?と当然のようにコメントされてたのでいやいやいやっと思いました。
    質問主さんへの2万を批判しているわけでは決してなく、ミニブタさんの「2万で全然いいんだよ」的な考えは違うのでは、と思いました。

• 1月20日
  • ミニー

ミニー

当然のようには打ってないです😅
    文字なので難しいですよね💦

一般的マナーかもですが
    お金がないなら仕方ないかと思いますし
    常識もあるかもですが考え方もあると思います💡
    私は2万でも
    大変な思いしてるのに
    来てくれたんだと思いました😊

なんだか、気を悪くされたようですいませんでした。(;_;)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

挙げた側ですが2万の人いました😅

はじめてのママリ🔰

入れたことはないですが、自分の結婚式で2万円の人がいました。別れろってこと?と思いました。

はじめてのママリ🔰

友人が社会人一年目か二年目の時に一万円と五千円2枚を包んだと言っていました!!

🧸𖤣𖥧

挙げた側ですが、いましたね笑

• 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

あくまで常識的に、一般的に
    結婚式のご祝儀の相場は3万円なので
    下記のは3万円包めない人が
    どうしても2万にする場合かと思われます

今までは2万=割れる数字で縁起が良くないという認識でしたが、
    その認識は最近は変わってきた、ということなんでしょうね!
    ただ、ご祝儀の相場が3万円なのは変わらないと思われます🤔

• 1月20日
泣き虫ママ

調べたらこんなのが出てきて

みんてぃ

私ももらった側ですがいました😅
2万はペアだから〜みたいなのはこじつけに近いもので、新郎新婦側も「ペアって意味か♪」と思ってくれるとは思わない方がいいです。

3万入れなくていいのは会費制の北海道と、1万が相場の沖縄のようなところくらいだと思います!

• みんてぃ

みんてぃ

黒字とか元取るとかの話してる方はご祝儀の意味を知らないのかなと思います。
    3万円はお祝いの気持ちとしてのお金になります。そのお返しとしていただくのが料理や引き出物です。
    2万円包むってことはお返しで全部返ってきてしまうので、お祝いを渡さないってことにほぼ等しいと思います。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

1人だけいて、10年以上経ちますがいまだに記憶に残ってます😅
地域によってはそういう金額のところもごく一部であるかもしれませんが、全国的にほとんどのところで3万が一般的です☺️
ご祝儀、金額  って調べれば明らかに3万が主流ってことがわかると思います☺️

挙げた側でしたが2万の人いました!
当時学生さんでした!
1万円札と5千円札2枚なら良いとか、ペアという意味だとか、色々な考え方が出てきてはいるし私自身もそういう縁起とか気にしないタイプではありますが、やはり2万円だった人のこと今でも覚えてます😂
学生さんだったし遠くから来てくれていたので仕方がない、来てくれただけで嬉しいって納得はしましたが、自分だったら2万円包んで参列するくらいなら欠席します😅

退会ユーザー

ちなみにご祝儀で元を取ろうとしてるとかじゃないです。
    ほとんどが3万で式場の人にもだいたい1人3万円なのでって言われてそれを元に料理と引き出物考えるんですよね🤔
    なので式場のスタッフ側の言い方も悪いと思います😅
    そしてご祝儀払いで式あげる人が多いのも事実です💦
    そんな中みんなが3万円の中に2万円の人が1人2人いたらやはり印象には残ります😅
    でもそもそもご祝儀はお祝いの気持ちなのでこうじゃなきゃダメって訳じゃないし、こうじゃなきゃダメっていうなら会費制にすべきだと思いますし🤔
    なので2万が悪いって訳じゃなくて、でも非常識だとかそこまでの関係なんだって思う人もいるから自分だったらどう思われるか分からないまま2万円入れて出席する勇気ないので欠席しますって言いました!!
    結局はそのご友人がどう思うか次第なので、気になるなら事情を話して2万円にさせてもらうか、無難に3万円包むか、もしくは絶対気にしないタイプだと思うなら何も言わずに2万円包むかにしたら良いと思います😊

• 1月21日

2万円しか入れられない位なら欠席にして10,000円とプレゼントを贈ります💦それくらい私の知っている常識に反します。常識というか、マナーでもあるし。縁起が良い悪いを気にしない人が増えていると言っても、それが常識になり変わるほど浸透してないですよね。入れられた本人がどう思うかは別物です。

さらい

うちの地域は友達は二万が一般的です。

ママリ

東北とか北海道の人はご祝儀1万が多いと聞いたことがあります。
私は東京ですが3万が常識的な感じですが、2万円包んでくれた子もいました。
地域によるかもしれませんね。

moon

学生時代仲良くて引っ越した子が飛行機の距離で式を上げた時は、お車代でなかったので申し訳ないけど2万にしました😂
飛行機と宿で3万近くしたので。。

断ろうと思ったけど、その子の親も来て欲しいとのことだったので!

はじめてのママリ🔰

あります!かなり貧乏だったので笑
かげで、色々いわれてたみたいですが

はじめてのママリ🔰

私の身内の式で2万だった人がいたようですが、新郎新婦→両親→私までその噂というか愚痴が届きました💦こちら側のお客さんではなかったのですが、両親も「ちょっと常識がない人とお付き合いがあるんだな」みたいな気持ちだったみたいです、そこまでストレートには言ってませんでしたが…🥺

縁起とか関係なく、2万では赤字になるので、それでもいいやと思われたんだなぁということで新郎新婦からはガッカリされますよね💦縁起という意味では失礼でも4万包んだ人がいたとしたら、2万よりは悪く思われない気がします(相場より多いことで、良かれと思ってそうしたんだろうなと伝わるため)。
2万なら欠席して1万包む方がずっとずっといいなと思います。

2万だって安いお金ではないのに、赤字になって悪く思われるってお互いにとって不幸だよなって思います。

はじめてのママリ🔰 

最近は1万+5千円札2枚
で、3枚ということで2万の方いるみたいですねー😅
私の地域では、式を挙げた側からしたら、感じ悪いとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

挙げた側ですが、二万の人大量にいました🥲
私側のゲストはみんなで話し合ってほとんどの子は二万にしたみたいですが、正直軽く引きました🥲
三万が常識だと思います😭😭
二万包んで参列するくらいなら欠席して、別でお祝い送ります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒字だとか元を取るだとかビジネスだとかおっしゃってる方達もいますが、そういう話ではなくて、常識的に考えて3万〜が当たり前で大人として最低限のマナーなのでは?という話ですよ🥲
    そもそも1人3万いただいても黒字にはなりません🥹

• 1月21日
はじめてのママリ🔰 

2万はみたことないですよね…

お金ケチってまでお祝いしたく無い式ならいくべきじゃ無いかなと😅

はじめてのママリ🔰

2万円入れた人ドン引き!って風潮に驚いています😳

私も2万円の友人は確かいましたが、寧ろ大変な中出席してくれてありがとう😭💓という気持ちでいっぱいでしたよ!
赤字になるから欠席してよ!みたいな事は1ミリも感じたことないです💦

親しい友人や職場関係で都内100名規模でしたが、ご祝儀が誰が多かった少なかったとか覚えていません💦

別に結婚式で黒字を目指したりビジネスしてる訳ではないですからね💦

• ちびちびママ

ちびちびママ

全く同じ意見です!
    本当、、
    逆に、時間を割いてお祝いに来てもらってるのに黒字にしようとしてるところが、、🤣🤣
    私は事情もあるだろうし来てくれるだけで嬉しかったです❤️

• 1月21日

退会ユーザー

私も全く同じ意見です!
    結婚式って自分達のための式なので、初めから元取るとか黒字赤字なんて考えません🥲💦
    皆いろいろ予定があったり事情があったりするのに、来てくれただけで嬉しいって考えです🥹💓
    そりゃマナーや常識は大切だと思いますが、それより黒字考えてで結婚式しないで欲しいし招待しないで欲しいです💦
    それだけの固定概念で関係に亀裂が入るのもどうかと思いますし、参列してくれただけ、欠席したとしてお祝いを頂いただけでも幸せな気持ちでいっぱいです💭本当常識ってなんなんだろうって、いろんな場面で思います。自分達だけの見せ場だから、私は感謝しかないです😌💓

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式はしなくていい派だし参列したいとも思わない派ですが、挙げたところで金額なんて気にしませんね😂こちらが来て欲しくて呼んでるわけだし、なんで御祝儀で元取ろうとするんだろ?って思います😇

2万にするくらいなら欠席にした方が良いですよ😭

私の式では食事代だけで2万、引き出物で5000円でした。
式場の方も「友人ゲストからのご祝儀は3万だと思うので」という感じで話していました!

地方云々、ペア云々言ってる人もいますが、新郎新婦は3万頂く程で準備しているし3万包むのがマナーです。
でももし2万しか包めないなら新郎新婦が引き出物を発注する前に「2万しか包まないから引き出物は辞退させてください」と連絡した方がいいと思います。

退会ユーザー

ちなみに私の式ではお食事代だけで2万、友人ゲストには引き出物で5000円、ほとんどのゲストが遠方からだったのでお車代だけでも40万かかりました。
    ご祝儀で元を取ろうとは思っていないし来てくれるだけありがたいけど、大人として最低限のマナーなのかなと思います😣

• 1月20日
ママリ

地域によるみたいですね🙆🏻‍♀️
私の地元は1万円です😊🌺
今は、関西に住んで、各地に結婚式に行きますが、北海道以外は3万円包んでます🙆🏻‍♀️❤️

はじめてのママリ

私は結局3万にしましたが、
友人ゲスト全員で2万(または1万)にしたい!という相談を受けたことがあります

私たちグループは3万包みましたが、言い出したグループの方は1〜2万しか包まなかったそうです

はじめてのママリ🔰

学生の時に同じグループ皆で合わせて1万円札と5千円札2枚の2万円にしました。
別で1人1万円ずつ集めてプレゼントも渡しました。

はじめてのママリ🔰

2万にしないといけないご事情が何かおありなのでしょうか?
もし何もないなら、3万包むのがマナーと言われていますので、3万お包みすると良いと思います☺️

どうしてもお金を工面できなくて、飛行機の距離のお式にどうしても出席してほしいと言われ、かなり無理して出席した方を知ってるので、2万を責める気には全くなれません
当人は当分食べるものも困るくらいでしたが、大事な人だったのでかけつけたと言ってました

来てくれたその気持ちが当人同士嬉しければOK、遠い間柄の方なら無理せず欠席が望ましいのではないかと思います
2万は5千円と1万とでお札を増やし、割りきれないようにしたと言ってました

ちなみに画像のペアだから~、というのは聞いたことがなく、特に浸透もしていないので、知らずに2万だと恥をかく可能性はあります
詳しいご事情が分かりませんが、相手方との関係にもよりそうです

昔は上司もお祝儀5万と言われてましたが3万でしたし、少しずつミニマムに変わってきてるようには思います
私はしばらく金額も確認していないくらいにはあてにしてなかったので、いくら包んでくれていても来てくれたことが嬉しかったですよ✨

ままり

2万円包むくらいなら欠席とか恥をかくということにびっくりしました💦
自分は結婚式挙げてませんが、もし挙げていたなら、こちらが来てもらってるんだし、金額は気にしないと思います😅

泣き虫ママ

みなさんお返事ありがとうございます。
もちろんちゃんと調べてご祝儀は3万が普通とは分かっています。
その上で聞いています。
決してケチって2万と言ってる訳ではありません。
2万払えないなら欠席すると言うのを見て、そうした方がいいのかなぁと思いましたが、どうしても出席したい友達なので、頑張って3万入れようと思います。はじめてのママリ🔰さん
ミニブタさん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
さくさん
はじめてのママリ🔰さん
🧸𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ さん
みんてぃさん
はじめてのママリ🔰さん
ayamoさん
はじめてのママリ🔰さん
さらいさん
ママリさん
moonさん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
ちびちびママさん
もち巾着🍡【アボカド大好物🥑】さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
ママリさん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリさん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
snowさん

はじめてのママリ🔰

もしも生活が苦しく3万いれるのがしんどいけど大切な友人だから出席したいってことなら、私だったら、事前にその子に事情を話して、2万しか払えなくて本当にごめんって話します☺️
大切なご友人なら絶対わかってくれるし、むしろ「そんな状況なのに出席してくれてありがとう」って思ってくれると思います😊
逆に何も言わずに2万を入れてしまうと、「所詮そこまでの関係なのかな…」って勘違いされてしまうかもしれないので😫