※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
ココロ・悩み

上の子が新しいクラスになり、友達が離れることに悩んでいます。保護者会もあり、不安が募っています。

上の子、4月から年中です。
今日クラス発表がありました。

長文の愚痴です。
今のクラスはプレの時同じクラスだった子2人と同じクラスでしたが、来年からは、2人とも違います。
私のママ友はその2人しかいないので、新しいクラスはママ友いません。
朝と帰りによく会うので、あいさつする方が1人いますが、その子ともクラス違いました。

上の子の隣の席で、先月までは仲良かった女の子と同じクラスです。冬休み前に嫌いと言われ、冬休み明けにも嫌いと言われ、先生に相談しましたが、イヤの代わりに嫌いと言っちゃう子なので、大したことはないと思います、と言われ、その子については私から本人に、それ以降は聞かないようにしてました。クラス発表が、あったので、同じクラスだよ、そういえば仲直りした?と聞いたら、してない、と言われました。

来月、新しいクラスで保護者会があります。

なんだか、憂鬱です。
下の子いるので、役員にならなくていいのは気が楽なんですけどね。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは気にしてるんですか?嫌いと言われたこと‥😣

クラス替えとママ友って関係あるんですかね?💦

• あるみ

あるみ

息子は、気にしてるかはよくわからないんですが、それ以来、帰りにお友達に、自分からバイバイと声をかけることがなくなりました。
    ママ友なんていなくてもなんとかなるのはわかってますが、
    (現に今のママ友とも、幼稚園入ってからあいさつしかしてない)知り合いがいないと、ちょっと不安なので、愚痴ってみました。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士の社会があるし、好き嫌いはあって当然で、みんながみんな仲良しこよしは無理ですよね。
    まだまだそれを身をもって経験してる最中ですし、これから本当に気の合う子が見つかる年代だとも思います😊
    もちろん傷付けるような言い方をしちゃいけないことも学んでいく過程ですし、言われっぱなしかなと思うと悲しくなりますが、我が子も悪気なく傷付けてることも意外とあるものです💦

息子くんが自分なりに距離置いてるならそれでいいと思いますよ🤗

ママ友より先生のほうが分からないことを聞くにも確実ですし、私はそうしてました。

• 1月20日
  • あるみ

あるみ

相手の子も、理由なく嫌いとは言わないと思うので、うちの子が何かしたんだろうとは思いますが、本人に聞いてもよくわからないそうです。
    冬休みあげたらケロッとまた仲良くできることを願ってたので、本当に嫌われたみたいなんですよね…仲の良い子を同じクラスにしてくれる傾向のある幼稚園なので、気を利かせてくれたのに、今は嫌われてると思うと切なくて…
    新しいお友達ができることを願います。

ママ友については、よく考えたら憂鬱なのは保護者会だけなので、1時間だけ、頑張ります。
    下の子が暴れて、そっちの方が大変かもしれませんしね。

少し元気が出てきました。
    お話聞いていただき、ありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ

ん?そもそもママ友関係あります?
お子さんが元気にいければ良いんじゃないんですか?
うちの子も好きだけど、人見知りなので怖いとすぐ 嫌いって言っちゃいます😢
でもその子とめちゃくちゃ遊んでます🥺✨

クラスが変われば新しいお友だちも出来るし、園庭で遊んだら一緒に遊べますよね?
それじゃダメなんですか?

• あるみ

あるみ

ママ友なんていなくてもなんとかなるのはわかってますが、
    (現に今のママ友とも、幼稚園入ってからあいさつしかしてない)知り合いがいないと、ちょっと不安なので、愚痴ってみました。
    嫌いと言われた子とは、今は遊んでません。その子の話をすると、悲しそうにするので、私からは、しばらく話を振らないようにしてたのです。
    来年はクラス替えがないので、これから2年間同じです。
    新しいクラスで、新しいお友達と、仲良くできることを祈ります。

• 1月20日

主さんはママ友がいなくて心細いかもしれないですけど、お子さんは新たなクラスで新たな人間関係を作ると思いますよー!

• あるみ

あるみ

そうですよね。
    新たに仲の良い子が出来るかもしれないですよね。
    色々傷つけ、傷つけられて、人間関係学び始めたばかりですよね。
    むしろ希望を持っていこうと思います。
    前向きになれそうです。ありがとうございます。

• 1月20日