※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発表会で役を選ぶ悩み。本人の希望を尊重すべきか、与えられた役に頑張るべきか。どちらがいいか迷っています。

息子の生活発表会が卒園間近にあり劇と合奏をする予定です。
今まで運動会や音楽会で割とプレッシャーに弱く本番直前になるとチックが出たり、給食が食べれなくなったり熱が出たりすることがあり、先生に最後の発表会は一年生になる前だしそれだけでプレッシャーもあると思うので、あんまり大役じゃないほうがいいのかなと思ってますと以前言われていました。
私もその時はその方がいいのかなと思っていたのですが、3学期がはじまり劇でも演奏でもやりたい役に選ばれなかったことを悲しがっています。本人はソロパートのある楽器や主役級の役をやりたがっています。
(役は完全にはまだ決まってないようで、だいたいみんなの希望を聞いたりしているところらしい)
私があの時、はいわかりましたと言わずにプレッシャーになっても本人がやりたいならやらせてあげたいと言えばよかったのかな?と思い落ち込んでいるのをみるとどうしてあげたらいいのかわかりません。
みなさんなら今からでもどちらかだけでも希望に近いものをやりたがっていると伝えますか?
それとも与えられた役を頑張るよう励ましますか?

コメント

おブス😁

まだ決まってないなら、先生にやりたい役をお願いします!って言います👌
確かにプレッシャーはあるかもしれませんが、こらから小学生になってもあると思いますし、やりたい役だからがんばろう!って思ってくれたらなぁとも思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    先生に一応相談してみようかなと思います😭
    先生と会えたり会えなかったりなので、連絡帳に書こうと思うのですが、どう書いたら嫌味でないというか、伝わりますかね?😭💦

• 1月20日

伝えて見てもいいと思いますよ!
最後の発表会悔いなく頑張りたいですよね。

でもみんながみんな希望通りにはいかないです🥲
お子さんの体調面がなくても希望通りにならなかった可能性もあります。
実際子供もジャンケンで負けて希望とは違う役になりました。
また合奏ではその子のポテンシャルも大いに関係してくるので、難しめの楽器を希望して決まった子が、数回の練習で見限られて違う楽器に変わった事ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    落ち込む息子をみて一応相談してみようかなと思えてきました。
    もちろん希望通りにいかない、体調面だけでなく息子の希望が通らない可能性も全然あります😭
    無理に絶対希望通りにと思っているわけではありません。ただ親もプレッシャーになるから大役は避けたいと思われているならやっぱりプレッシャーになってでもやらせてあげたかったと思ってしまっています。
    先生に会えるかはまちまちなので連絡帳に書こうかと思うのですが、どう書けば伝わりますかね?
    息子がしたいのが主役なので主役をさせてあげたいと書くのもモンペかなと思ってしまって😭

• 1月20日

退会ユーザー

楽器が希望のものでなくすごく落ち込んでる。こんなにやる気があったなんてびっくりで、体調面心配で配慮をお願いしましたが、劇は可能なら本人の希望を聞いてあげて欲しい。
    もちろん無理にとは言いません。

みたいな感じで伝えますかね🤔

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!週明けに電話か連絡帳で伝えてみたいと思います!

• 1月21日