※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のおしっこだけの場合、おしり拭きは必要ないと助産師が教えました。女の子の場合は拭くように教わることもあるようです。

男の子っておしっこだけしたときのオムツ替えの歳はおしり拭きで拭きますか?
出産して母子同室でお世話をする時に、助産師さんに「おしっこだけのときは吹かなくていいよ」と教わりました。
男の子を育てている友人も、病院は別ですが同じように教わったそうです。ただ、女の子を産んだ友人や実姉はおしっこのときでも拭くように教わったみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

拭かないです!   

はじめてのママリ🔰

基本拭いてないです。拭かなくていいって教わりました。
ただ朝イチだったりおしっこたっぷりのにくっついてたりした時は拭いてます😅
ただ他の人に拭いてないって言われたとしてもびっくりはしないです!笑
どっちでも大丈夫かと思います🙆‍♀️

いけ

わたしも産院で拭かなくていいよと教えてもらったので拭いてないです😌

ぴのすけ

拭きません😊
拭かないとおしっこの刺激でかぶれる説もありますが、拭くと拭く時の刺激でかぶれる説もあります😂意見が別れるところみたいです。

ママリ

上の子は女の子で、毎回拭いてました🙂というか拭くのが当たり前だと思ってたのですが、2人目が産まれた時に助産師さんが拭いてないのが気になってママリで質問したら、赤ちゃんはおしっこだけなら性別関係なく拭いてない!という方が多かったです😂
それ以降おしっこだけなら拭いてません😌

ふ〜

男の子は拭いたことないです!
大人でも男性は拭かない、女性は拭くだからじゃないでしょうか😊

女性器は作りが複雑で尿が残り荒れやすいからだと思ってました!

ママリ

拭いてない片付け多いんですね🤔
私は毎回拭いてました!
オムツの中で直接だったり吸収されたおしっこに触れてるので衛生的に気になって😨
トイレでできるようになってからも拭いてますし、拭くように言ってます。(ぷらぷらさせてもほんの少しだけ水分残るので…立ち便器は仕方ないので拭いてないでいいよと言ってます)

• ママリ

ママリ

誤字すみません
    拭いてない片付け→拭いてない方
    です😓笑

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

拭いてないでいいよ→拭かないでいいよ
    です😱

• 1月20日
はじめてのママリ🔰