※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

結婚後の夫婦の貯金について教えてください。結婚前の貯金状況や金額の正確な共有はありましたか?

結婚してからの夫婦の貯金について教えてください!

旦那が貯金ゼロ(ローンなどの返済により)、自分には数百万貯金がある場合、結婚してからは夫婦の貯金にしましたか?
自分の貯金額は正確に話しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚して8年、自分の貯金はあることすら言ってません😂自分のお金です!

• かか

かか

貯金ゼロから頑張って夫婦で貯めてるんですね!
    自分の貯金があるのを言ってなければ、自分もないものとして使えなくないですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないものとして私の通帳の後ろの預金?にあるので ぱっと見ないです😂
    生活費から自分のものも買ってるので 、自分の結婚前のはなくても🙆
    もしお金が必要になった時にはそこから出すかもしれないし、何かあってお別れすることになったらこのお金は分ける必要ないみたいなので😂大事にとっときます💓

• 1月20日
  • かか

かか

そうですね!定期のところに貯金すれば後ろの方に付くから気付かれなそうですね💡
    保険としてそうやって取っておくのは正しい判断だと思います!

• 1月21日
ママリ

話していませんし、夫婦の貯金にもしていません。
夫個人の貯金はほぼなく(独身時代からあまりなかったかと思いますし、結婚式で使ってしまったようです。)
結婚してからは夫婦の貯金としています。

• かか

かか

通帳などはどこかに隠していますか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

一つは実家にあり、しまってあります。
    二つ目は普通に家にあります。
    夫は存在は知っていても中身までは見ないと思います。
    三つ目はネットバンキングです!内緒で作っていてカードのみ隠してあります😂

• 1月20日
  • かか

かか

3つもあるんですね!!
    ネットバンキングたしかにいいですね!今は通帳があっても、ネットで残高も見れるし、通帳は実家に置いててもいけますね💡

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

上記のような状態で、夫婦の貯金になりました。
自分の貯金である必要性が特にないので。

• かか

かか

わたしも、旦那の稼ぎの方が多いので、それで生活させてもらうし、自分にとっておいても申し訳ないなぁと思いまして…でも、念のため少しは内緒で取っておいてもいいかもしれませんね💡

• 1月20日
ちょこ

我が家は、合算しました😊
ムッチャ少なかったので🤣笑

• かか

かか

お互い同じくらいであれば合算がいいですよね!

• 1月20日
まー

話してません!
自分のお金は自分のものとしてとってあります!

• かか

かか

いつ、どういう時に使う予定でそうしてありますかー?

• 1月20日
  • まー

まー

老後の足しか、どうしても必要な緊急時に使う予定です!

• 1月20日
  • かか

かか

あると安心なお金ですね🎵自分の貯金を家計に回さなくても生活できるのであれば、話さなくてもよさそうですね!

• 1月21日
  • まー

まー

そうですね!
    それなりにあるので、あてにされても困るので言わないです😂

• 1月21日
  • かか

かか

あると知ってたら絶対甘えが生じちゃいますよね!
    ほんとに困った時に、貯金あるじゃんと言われても使いたくないですし!

• 1月23日
  • まー

まー

そうなんですよね。
    何かあったときに自分1人はある程度生きていけるくらいはあるので、絶対言わないですね😂

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

500万くらい私のみ使ってますが、
同棲期間中や結婚後の収入も一切手付かずなため別に損とか負の感情はないです。
貯金額は私も正確に把握してないので言ってないですが、だいたいわかってると思います。

• かか

かか

結婚してからの稼ぎは2人のお金ですよね!
    わたしも、旦那の方が稼ぎがいいので生活費は賄ってもらうし、生涯のトータルで見たら同じくらいになるんじゃないかと思うので自分の貯金はそのままにしたとしてもいずれは家族にしようかと思いました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

いくらあるとは伝えてないですが
家買う、車買うと続いて、私の貯金だいぶだしました😅
でも、私名義の貯金は私のものなので、いまは家族貯金も私名義にしてます🤣
夫の口座は支払いした残りのみを貯めてます。

• かか

かか

そこはいくらあるか旦那さんも聞いてこないんですね!
    家計は完全に信用してお任せされてるんですね☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お互いにいくらあるか知らないし、合算するつもりもないです!

個人的にほしいものとか、私は株とか投資系やったりしてます💡
優待は家族のものとして使いますが、、!

• かか

かか

株とか投資とか、すごいですね!
    ただ持ってるよりは増やせる方がいいとはわかっているのですが、怖くてできていません。上手く活用できればプラスになってよさそうですね✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

儲けたいというより、眠らせてるより働いてもらおうという考えですね💡

今は損益があっても、最終的にトントンで売却したとしても、持ってた間に得た配当金や優待で得できればいいや〜くらいの感覚でやってます🙋‍♀️

• 1月21日
  • かか

かか

それはいいですよね!知識があればそうしたいのですが、頭がついていきません😅
    NISAも少しやってますが、今マイナスです💦

辞める時にマイナスじゃなければいいってくらいでやってますが、大きいお金をかける勇気がありません

• 1月23日
あや

お互いに結婚前の貯金も含めて、今は夫婦の貯金としてます。結婚当初お互いに同じくらいの貯金があったからです。
今も何かあった時のために、お互いの口座に半分ずつくらいになるように調整してます。

• かか

かか

同じくらいの貯金があれば隠さずに一緒にできますよね✨
    自分にだけある状態なので、どうしようか考えてます😅

• 1月23日