※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
お仕事

週20時間の雇用保険加入要件について相談中。週の勤務時間が変動する場合、再加入手続きが必要か悩んでいます。子供の都合もあり、シフト変更や短時間の預かりを模索中。上司は自己解決を促しています。

雇用保険加入要件について教えてください!

現在、週20時間で勤務しています。
この先、週20時間が確保できるか厳しそうな月があります。
この場合、勤務先が了承すれば一度喪失し、再度加入の手続きを踏まなければならないのでしょうか。
もしくは1〜2ヶ月程度であればそのまま加入していても問題ないのでしようか。
月87時間のシフト制へ変更することも考えましたが、それも厳しいような…。

4月は次女の転園先での慣らし保育期間が2週間近くあり、通常より早めのお迎えが必要になりそうです。
長女も入学式前から学童の予定なので、なるべく短時間の預かりにしてあげたいと考えています。
5月は大型連休があるし…。

上司に相談しましたが、自分で考えてほしい主旨の回答でした。

どなたか知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

週の所定労働時間がどうなっているかですので、会社と質問者さんの契約(雇用契約書or就業規則)によります。
ですので、例えば今月は子供の体調が悪い日が多く、週20時間を確保できなかったという場合でも、契約が週20時間以上になっていればその月も雇用保険の被保険者でないと悪いです。

質問者さんは総務周りのお仕事なんでしょうか?そうでなければ上司の方は仕事から逃げすぎですね🤷‍♀️

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません💦

私の認識と同じで安心しました。
    お察しの通り総務系の仕事です。
    以前の面談時にあやふやになっていたのですっきりしました。
    ありがとうございました。

• 1月25日