※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syari
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が便座に座りたがる行動に悩んでいます。娘は遊びのように座り、おしっこをしたいわけではないようです。どこまで付き合うべきか、トイトレは早いのか悩んでいます。

出る気配がないのに便座に座りたがる2歳3ヶ月の娘。どこまで付き合うべきか悩んでいます。

発語がゆっくりで2歳直前にやっと言葉が出始めた娘。
「おしっこしたい」などの意思疎通が難しくトイトレはまだまだ先と思っていました。
しかし、3日前から突然自発的に便座に座りたがるようになりました。

と言っても、おしっこがしたい訳ではなく、ただ座る(数分)→お尻を拭く→流すの一連の流れを遊びのように楽しんでいるようで、流したらまたすぐに座りたがります。
放っておけば延々繰り返し、数十分はトイレにいることになります。

これはどこまで付き合ってあげるべきでしょうか?
本人が飽きるまで付き合うべき?それとも1回で切り上げるべき?

今は2回までは付き合っていますが、それ以上は「流したから今回はこれでおしまいね」と無理矢理終わらせています。(泣いて嫌がります。)
そもそも、まだ本格的なトイトレは早いのでしょうか…?

似たようなパターンを経験された方がいらしたら、体験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

息子も中耳炎を繰り返したので発語がゆっくりでしたが2歳過ぎからトイレに興味をしめし、
結果おしっこがでたときだけシールを貼れる作成で2歳半でオムツ拒否、夜もおねしょしながらですがパンツで頑張ってます😊

• syari

syari

やっぱりこれくらいの歳になると興味を示すようになるんですね😳
    出来たらシール、いいですね!
    我が家でも取り入れて頑張ってみようと思います!

• 1月21日

娘も全く同じなので1回はするけど、トイペもジャーも出た人だけ!と2回目は無いです😂
しーししたらできるよ、うんちしたらできるよ、でたら(出る前に)教えてね😊と言って秋前くらいからしてましたが、最近は2人とも飽きて0に戻りました😂
この春こそ頑張ろうと思ってます〜!

• syari

syari

やっぱり、1回だけにすべきですよね😓
    座ったものの出る気配も出そうとする気配もないので、困っていましたが…
    トイペもジャーも出た人だけ!は凄くいいなと思いました😄
    根気よく言い聞かせながら付き合っていこうと思います!

• 1月21日