※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お金・保険

保育部の副食費は無料ですか?それとも別途かかるのでしょうか?同じような方、詳しい方、教えてください。

同じような政策をされている地域に住んでいらっしゃる方、教えてください🙇🏻‍♀️

現在妊娠中の2児の母です。
子どもは4月で年長、2歳児クラスの姉妹と、4月に第三子が生まれる予定です。
子どもたちは認定子ども園に通わせています。
私が住んでいる地域は今年の4月より、保育料のきょうだいカウントが変わり、第一子が小学校6年生までカウント有効になります。
第三子は保育部に在籍の間保育料無料になるのですが、これは副食費も込みで無料になるのでしょうか?
それとも副食費のみかかってくるのでしょうか?
幼稚園部は施設利用費として9000円ほど引かれてますが、保育部は副食費も込みなので単純にどうなるのだろうと気になりました。
同じような方や、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ななり

うちの市は第二子から無条件で保育料無料ですが副食費はかかります!ただ第三子以降は完全無料なので副食費もかからないです。
市によると思うので気になるのであれば1度市役所に問い合せた方がいいと思います😊

• めー

めー

第二子から保育料無料は助かりますね😳✨
    うちは第二子は半額ですが、それなりにかかるのできょうだいカウントが変更になって大助かりです😭
    市役所に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月21日