※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0810
子育て・グッズ

母乳育児中の1ヵ月半の娘が夜中に寝付きが悪く、母乳の出も気になる状況です。ミルクを足すべきか悩んでいます。

母乳育児についてアドバイスを下さい。

現在1ヵ月半の娘を完母で育てています。
最近、母乳の出が悪くなっている気がしています。
ミルクを足してあげるべきでしょうか?

子どもの様子
午前中は2時間間隔で溺れながら母乳を飲んで1人で寝るのですが午後から夜中にかけて寝るのは寝るのですが抱っこでしか寝ず、その間も服や手をチュパチュパ。トントンして寝る。の繰り返し。

夜に関しては家事もあるため抱っこがなかなか出来ない為欲しがる時に母乳をあげても入眠出来ず、グズグズのまま0時頃まで。限界が来て添い寝でやっと寝るといった状況です。
夜の欲しがる間隔が30分から45分で吸われすぎておっぱいがヒリヒリします。1回の授乳時間は5分から15分で毎回寝落ちしているのですが、、、

家事が進まず夜になるとダメと思いながら、イライラしてしまいます。
ミルクを足してぐっすり眠った方が娘の為になるでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

れけもこ

私も同じ思いしました>_<💦

出来るだけ母乳で。と思ってしまっていたので、ミルクをあまり足してなかったのですが、おっぱい痛いのもストレスになるので、思い切って出ない感じがしたり、ヒリヒリで痛かった時はミルクにしました。

やっぱりストレスも母乳の出にも良くないので、今はミルクもいいミルク多いですし、足してみてもいいのではないでしょうか´◡`?

私は2ヶ月すぎた頃からおっぱいも落ち着いて、今も完母ですがおっぱいヒリヒリなくなく飲ませられています´◡`

• あや0810

あや0810

お返事遅くなりすみません。

同じ経験をされた方がいると言うだけで
    なんだか安心しました。

どーしてもの時はミルクに頼ろうと思います✨
    ご回答ありがとうございました☆

• 1月8日
ちりさ

1ヶ月半だと、うちの子はそんな感じでした。
おしっこやうんちはよく出てますか??
出ているなら、足りてると思います。
もし、これから母乳でいかれるなら、夜の授乳を辞めてしまうと、母乳量は減っちゃいますね。
あや0810さんが辛ければミルクを足しても良いとは思いますが、まだ赤ちゃんも上手に飲めなかったり、満腹中枢もわからず、何回も起きちゃうんだと思います

• あや0810

あや0810

お返事遅くなりすみません。
    おしっこやうんちは本当に良くします。

まだ満腹中枢が出来てないんですね。。
    もう少し様子を見て、どうしてもの時はミルクの力も借りてみようと思います!

ありがとうございました。

• 1月8日
  • ちりさ

ちりさ

2ヶ月半ぐらいになると、満腹中枢も発達してきて、1回に飲める量も増えるので、よく寝る日が来ますよ〜。
    まだ、昼夜逆転もありますし
    おっぱいヒリヒリすると辛いですよね
    うちは、切れちゃってます(。´_`。)
    無理のないように頑張ってくださいね
    応援してます

• 1月8日