※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夢に向かって180万円使い、200万円追加で使うか悩んでいます。2年以内に叶えるか不明。貯金は限られていますが、諦めるか子供のために貯金するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんなら夢のために貯金を使いますか?

あることに夢を持ち、すでに180万使いました。
(内容は触れません)
しかしあと200万使うかも、
でもその夢は叶うかわかりません。
ほぼ貯金を使い果たす勢いです
叶えられるタイムリミットもあと2年ほど。

貯金がそんなにあるわけではないですが、
また貯めればいいと言う気持ちと、
子供がいるから諦めるか。
でもやらなければきっと一生モヤモヤしそうです

皆さんならどうしますか?
諦めますか?
例え貯金がゼロになってもまた貯める前提で叶えますか?

コメント

ルーパンママ

ご主人がなんて言うか…を考えます。
あとご自身の年齢と、収入次第かな、と。
20代ならいいでしょうが、35超えてたら…

  • ママリ

    ママリ

    夫もどうする迷っています。
    30代前半です…

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦共に30代前半です…😭

    • 1月20日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    2年で200万貯められたのなら、チャレンジしてもいいのかな、と思いました。
    400万かけたのに、夢が叶わなかった時、かなり痛手ですが…

    • 1月20日
ラブポーション双子ママ

独身時代のママリさんご自身の貯金なら使います!!
結婚後のパートナーさんの収入も合わせた中からの貯金なら使いません。

月収おいくらかわかりませんが、夢云々の前に子供2人いて貯金0の瞬間は作るべきじゃなと思います~😓

  • ママリ

    ママリ

    専業主婦なので夫婦の貯金です!
    もちろん子供たちの貯金はしっかり残しますが、
    やはり家族貯金がゼロになるのは危険ですよね😫

    • 1月20日
  • ラブポーション双子ママ

    ラブポーション双子ママ

    他の方へのコメントも拝見しました。やはりリスクはあると思います😿

    タイムリミットギリギリまで貯金してトライされたらいかがですか?
    同じペースで貯金できれば投資分は賄えるようですし💡やるなら早いほど良い、ということもあるかもですがその辺りが妥協点かなと思います!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

年齢、月収、ママリさんご自身が貯めたお金とか色々条件あるかな?と思います!
けど子供がいて貯金0になる時はあったらしんどいかなって気がします💦

  • ママリ

    ママリ

    子供貯金は手をつけずしっかり残しますが、
    家族貯金は使い切る可能性が高いです😣💦

    悩みます😭

    • 1月20日
なち

その貯金が2~3年で貯めたものだったら、やってみてもアリかなーと思います!
ただ、10年かけて貯めたとかならやめたほうがいい気が>.<

  • ママリ

    ママリ

    1年半〜2年で貯めたものです!

    ナチさんなら前向きに検討されますか?😣

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもなく答えにくい質問を投げかけちゃってすみません😭💦💦

    • 1月20日
  • なち

    なち

    それならチャレンジしてみるかもです!ただ、うちは夫が公務員なので、よっぽどのことがなければ収入が減ることが無いので言えるかもです。。。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    その辺もよーく検討してみたいと思います🥹✨
    ありがとうございます😌🌷

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

既に使った180万は多少成果が出ていたり自分の中にインプットされていたりするのでしょうか?
180万を完全に溶かしたのであれば追加で倍のお金を投資するのは諦めますね…