※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が「ママ」しか言葉が出ない。幼稚園が心配。言葉以外は問題なし。同じ経験のアドバイスを求めています。

言葉の遅れについてご質問です!
現在2歳8ヶ月になる息子がいますが、たまに発する言葉は「ママ」のみです💦

4月からは幼稚園生活が始まります。
言葉だけが2語さえも、本人がたまに恥ずかしながら言う「ママー」のみで正直不安です😥
幼稚園の先生などは、男の子でもあるし幼稚園生活をし始めて突然爆発したりするから、幼稚園始まるまで様子を見てみても良いと思いますよとアドバイスを頂きました💦

身の回りのことや、こちらの言ってることは、ほぼ理解していますし、歌は鼻歌のように上手に歌い、友達とも上手に遊べているので、イヤイヤ期もそこそこありますし(笑)そこは心配ないのですが、ただただ言葉が出ず、本当に心配です😢

同じような経験をされた方から是非アドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきました✨️

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

甥っ子がまさに言葉が遅く、単語のみの発声でしたが
保育園に入ってから爆発的にしゃべるようになり、久しぶりにあったら誰がしゃべってるの?とこちらが困惑するほどしゃべってました😅
なので様子見で良いと思いますよ!
周りのお友達に伝えたいことがあればきっと喋り出します。
ちなみに私の旦那も、4歳まで喋らなかったみたいです💧

• まる

まる

返答遅くなりました💦
    メッセージありがとうございます✨️
    そうなんですね🤗それを聞いてとても心強いです!

私の弟も3歳まで全く話さなかったが、爆発的に話し始めたと聞いた事はあったのですが、いざ我が子を育てていると、とても不安です💦

もう少し様子を見てみても良さそうですね🎶

本当にありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

コメント過去のことですが失礼します!息子この春から幼稚園入園しました!言葉がママパパや、言葉の頭文字が多いです🥹幼稚園生活どうですか?始まったばかりだとは思いますが🥺

• まる

まる

コメントありがとうございます✨
    入園おめでとうございます!
    うちの子も春から幼稚園に行き始めました♪
    最近は玄関先でママーママーと泣いて大変ですが、何とか園生活を楽しんでいるようです!
    ママと離れての生活が始まったので、慣れるまでは親子共に頑張らなくてはと思っています💦
    言葉に関しては、よーく聞いているとちゃんと話してることに気づきました!うまく舌が動かせていないというか、例えば「イヤだー」が「いらだー」になっていたり、車の中でさりげなく言葉の練習をしていました!
    少しずつではありますが、性格もあるかもしれませんね🤗
    幼稚園の先生からも、大人の言ってる事をちゃんと理解しているし、子供同士との関わりでそのうち言葉が出てきますよ!大丈夫です!とおっしゃってくれましたので余裕を持って我が子を見守っていきたいと思います😊

はじめてのママリ🔰さんのお子様はいかがですか?
    うちの園では朝から園児たちは大泣きです😂💦
    園児たち頑張ってるなーと逆にパワーをもらってます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと詳しく教えてくださりありがとうございます😭息子はバス登園なのですが、バス乗るとき泣いてます😭😭
    園の中でも割とずっと泣いてるみたいです😭😭なので、まだ集団行動できてるとか言葉の変化とかはわかんないんですが、もし何かあったらきっと幼稚園の先生から言われますよね😵‍💫わたしも慣れるまでは親子で頑張らないとなと思います😭ほんとですね、性格もありますよね🥺

• 4月19日
  • まる

まる

息子さんも頑張ってらっしゃいますね!親も気が気でならないですよね💦
    うちも慣らし保育の時はまだよく理解していなかったのか、ケロッとしてましたが、本人の中で離れることを理解したのか泣くようになりました😭
    心配ですが、嬉しい成長です!
    いよいよ我が子の社会勉強が始まったなと✨

怪我したやら、熱が上がったなど何かあったらすぐに連絡くれると思いますよ✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が気じゃないです😭😭言葉のこともその他の発達、集団についてけれるかなども心配です🥹言葉のこととかで、また聞きたいのでコメントするかもしれないです😭😭

• 4月19日
  • まる

まる

返信遅くなりました💦🙇‍♀️
    今日は、玄関先から大変でした😰靴下はかない、靴履かない、スモック着ない、やっと車に乗ってさりげなくスモック着せたら、車内で靴下脱いで、スモック脱いで、大泣きでした(笑)
    もう全部持ってイヤイヤの中、抱っこして登園しました💦
    頑張れ我が子!大変ですがお願いします先生!でした💦
    心配ですよね🥺
    いつでもコメントお待ちしてます!というか、逆にありがとうございます✨心強いです🙇‍♀️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね朝園に行かせるまで🥲🥲お疲れ様です🥲🥲
    またコメントさせてください☺️

• 4月20日