夫が勝手に軽自動車を購入し、誓約書で約束を取り付けたが、破った場合の制裁に悩んでいる女性。離婚は考えず、キツい制裁のアイデアを求めています。
誓約書(口約束)の制裁欄について
旦那が相談もなしに軽自動車を購入し、100万円のローンを組んでいました。(月々1万円ずつ10年ローン)
明け方からの副業を始めた為(本業とは別に月々8万円の収入予定)、バイク通勤では寒いのと、今後支払えると思ったからだそうです。
通勤手段は必要経費の為仕方ないとして、相談なく無断だった事、通勤手段としてなら最低限の安い車で良かったのにカスタムや拘りで高くついた事、等あまりにも勝手だった為、離婚を視野に入れていましたが子供がまだ小さく旦那も家事育児には協力的な為、今回は誓約書にサインさせて終わりにしようと思います。
内容としては
●今後二度と無断で家計に手を出さない
●年二回の家族旅行を必ず行う
●軽自動車のローンを支払い終わる前にバイトを辞めたり車を変えたりする場合、原付かバス通勤又はわたしの父のお下がりのバイクにする
●拘りで選んだ車の金額分、月々計算してわたしの自由に使っていいお金とする
↑これを考えています。
ここで、これを破った時の制裁欄をどうするか悩んでいます。
離婚はパパが大好きな子供達の為、また幼い4人を育てられる環境がまだ出来ていない為考えておりません。
反省している為約束を守るとは思いつつも、破ったら終わりだと思わせるキツい制裁を考えています。
アドバイスやアイデアを考えて頂けたら嬉しいです!
- まる
コメント
りみたろう
尚3年後から始まる車検、毎年春の車の税金、都度のメンテ代、ガソリン代等も実費で賄うよう制約に含む事をおすすめします🤗1回に飛ぶ額が大きいので甘えてこられたらたまったもんじゃありません🙌私だったら破った際には子ども達にも誠心誠意謝るように叱り飛ばしますかね。。1番酷なのは離婚ですけどね😂
まる
なるほど!全てかかる費用を計算して現実見させようと思います❗️
今回でわたしと子供達には謝ってもらいましたが、次はないと思わせたくて、離婚する時に有利に進む約束まで明記しとこうと思います!!