※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、3日に1回の排便が続いている。病院への連れて行くべきか、どんな処置が必要か相談したい。マッサージや浣腸を試したが改善せず。

【便秘】

生後1ヶ月の女の子のママです。
うちの子、便秘症のようで😭3日に一回のペースでの排泄が続いています。2017年になって💩はたったの2回…

①病院に連れていくべきでしょうか。
②その場合どのような処置をされるのでしょうか。
❸ちなみに今日、のの字マッサージと綿棒浣腸は午前中私の方でして見ました。それでもでませんでした。

ご回答よろしくお願いします😰

コメント

かとん

【補足】今日の朝8時で丸3日出ていません…

よろしくお願いします。

ぴよまま

うちの子も最近便秘です!
年明け前に、便の色が変だった事があり病院に行き、色は大丈夫だったので便秘について聞いて来ました!

そこ先生曰く、3日間出なかったら病院に来て下さい、との事でした!
たかが便秘でも、発熱に発展する事もあるそうです!
うちのもたまに便秘3日目突入する事もありますが、浣腸すれば出るし
その後2日に1回だったり、1日に1回にだったり問題の無い範囲に戻るので様子見てます!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    まずは浣腸を試して見てはどうでしょうか??

    あとは、習慣的にお腹をマッサージしたり、体を温めてあげたり、湯冷しを少し上げてみるのもいいですよ!

    • 1月7日
  • かとん

    かとん

    3日間まさに今日ですね…今はスヤスヤ眠ってます。
    浣腸は試しましたよ〜マッサージも。
    白湯飲ませてみようかな…😂ちょっとパニックです。
    病院は休みでした。。、パニック💦

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    今まで何かと心配な事があり2度病院にかかりましたが、検診を含め毎回言われるのが
    「機嫌が良くて、母乳orミルクの飲みが良ければ大丈夫!」
    とばかりです笑

    でも初めてはやっぱり不安でしょうし、病院にかかって
    便秘について教えて貰うってのも有りだと思います!
    私はそれで結構どっしり構えるようになりました笑

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    あ、病院がやすみだだったんですね!すみません!
    そうゆう時は、♯8000で相談するといいですよ!

    • 1月7日
  • かとん

    かとん

    小児科は産んだ総合病院へ行く予定なのですが、これまでに婦人科の助産師さんに何回電話したかわかりません💦

    ぴよままさんの仰る通り、
    機嫌が良くて、ミルクの飲みがイイなら大丈夫!と言われます。。。

    インフルエンザもはやっていますし、出来れば病院に行きたくないとも思うのですが。

    本当に、初めての事で、ドキドキソワソワしてしまいます。

    • 1月7日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    やはり言われてしまいますよね汗

    でもやっぱり、直接先生に診てもらうのが1番安心出来るんですよね汗

    他の方も仰っていますが、インフルエンザなどが心配でしたら、診察の時間まで車で待ってるも良いと思いますし
    うちの子が1ヶ月の頃受診小児科医では、まだ小さく感染も心配だろうから、と
    一般の待合室とは別の、隔離室で待たせてくれて、そこから直接診察室へ案内してくれました!

    病院が休みだったようなので、とりあえず週明けまで大丈夫なら様子を見て、病院と相談しながら受診すると良いと思います!

    赤ちゃんの事とっても心配ですよね!
    私も心配で何度も電話したり、受診しました笑
    でも、言っちゃえば便秘なんです!
    確かに高熱になったりもしますが、高熱の前にまず機嫌が悪くなると思うので、その辺しっかり見てあげれてれば週明けまで大丈夫だと思います😌
    落ち着いて見てて上げて下さい!

    • 1月7日
  • かとん

    かとん

    #8000かけて見ました!

    ⚫︎白湯はやめてください
    ⚫︎母乳を今の7回パターンから倍ぐらいに増やして見てください
    ⚫︎ミルクは夜だけとかにして、とにかく母乳の量が少なくても回数を増やして見て下さい

    との事で、
    倍は無理〜と思いつつ、昨晩は母乳だけでがんばりました。

    #8000の存在を知らなかったので、こちらでアドバイス頂く他に看護師さんにメンタル面を支えていただいた気がします。

    お教え頂きありがとうございました💕

    • 1月8日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    安心出来たようで良かったです😌

    白湯の事、ごめんなさい汗
    うちの子の時に言われたアドバイスでしたが、ダメとおっしゃる方もいるようで、無知でした🙇🏻

    #8000もっと広がって欲しいですね😊

    • 1月8日
プチ太郎

明日から連休で病院お休みになるから 私だったら 今日診てもらいます‼
その方がママも安心するしねっ!
処置としたら 私の子供生後6ヶ月の時に便秘で診てもらった時は 浣腸して終わりましたよ~✨
その後、子供はゴキゲンでしたよ!

  • かとん

    かとん

    総合病院なので、今日おやすみでした💦
    明日緊急外来が小児科の担当の先生みたいで、それまで待つか悩むところです。
    今日行ったところで、何も出来ないし、インフルエンザもらって帰ってきそう。。。

    • 1月7日
  • プチ太郎

    プチ太郎

    明日 ご主人がお休みなら 診察まで待ってる間 はママと車で待機、ご主人は待合室で待っててもらったらどうですか?看護士さんにインフルなどうつると恐いので 順番が近くなったら呼んで下さいって伝えるといいと思いますよ!
    よく小児科、耳鼻科では 順番が近くなるまで車で待機 近くなったら電話して呼び出しって事をしてますよ!

    • 1月7日
ちまこーい

出ていない以外にぐずったり、ミルクや母乳を飲まない、お腹が張っている、気張り泣く等がなければ排便リズムが2~3日に1回でも大丈夫と小児科で言われましたよ。
上の子は5~6日出ない事もあり綿棒浣腸、白湯を飲ませる、マルツエキスを飲ませたりしてました(^-^)

  • かとん

    かとん

    ミルク母乳はよく飲みますが、流石に3日経っているのでお腹は張ってますね😂
    5〜6日ですか…
    うちの子もそんな感じなのかなぁ…💦

    でも、飲んだ後、スコット寝ないのはウンチがでていない時です。
    一度寝入ったら何とか静かになるのですが、、、

    ミルク飲むから、もう少しどっしり構えてていいものなのでしょうか…😰

    • 1月7日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    病院に行き、インフルとか不安なら薬局でマルツエキスって便秘薬買えますよ。心配なら薬剤師さんに相談してみて下さい(^-^)/

    • 1月7日
ちょこ

機嫌は悪くないですか?
ミルクの飲みは悪くないですか?
オナラは臭くないですか?

私の娘も便秘症で、3日出なかった時にはものすごく機嫌が悪く、ずっと泣きっぱなしでした。

娘さんの様子がいつもと違うのであれば病院行ったほうがいいですよ。
私が受診した際、先生には3日出なかったら来てと言われました。
浣腸してくれて大量に出ました!

  • かとん

    かとん

    機嫌は飲んだ後、すぐに寝てくれないですが、ミルクはちゃんとグイグイ飲みます。
    オナラは溜まってるので臭いですねー!

    ぐずるんですが、そのうち寝るのでずっと泣いているわけではないんですが…

    明日しか先生いらっしゃらないので、明日まで私も冷静に待つしかありません…

    • 1月7日
あおママ

うちの娘も便秘の時がありました。ご自分で、肛門刺激したことありますか❔赤ちゃんが便秘の時に1番効果がありますよ😁

  • かとん

    かとん

    午前中浣腸しました💦

    出ませんでした💦😭

    • 1月7日
  • あおママ

    あおママ

    ミルク飲んで30分後ぐらいにしました❔また時間をあけてしてあげてもいいかも。ウンチが出るときは、赤ちゃんの肛門が開きますよ。おならはしますか❔

    • 1月7日
  • かとん

    かとん

    30分ぐらい後にしました〜

    浣腸して出したのこれか初めてじゃないんです💦

    オナラはたくさんでますね😰

    • 1月7日
  • あおママ

    あおママ

    そっかぁ😅ミルクをしっかり飲んでたら、まだ様子を見てもいいって言われますけど、どうですか?あまり飲まないのなら、病院に連れていってあげた方が、赤ちゃんも苦しくないと思います😣

    • 1月7日
  • かとん

    かとん

    ミルクはゴクゴク飲みます…💦

    よくわからない💦😭
    焦りますね…

    • 1月7日
  • あおママ

    あおママ

    焦るのは、とてもよく分かります😣心配ですよね。かとんさんが、どうしても不安なら即、病院に行って、浣腸をしてもらい、赤ちゃんも、ママさんの心配もスッキリさせましょ😁

    • 1月7日
アンジェロ

うちも便秘気味で赤ちゃん用の浣腸使ってます(╹◡╹)

ままり

上の方が書いてるように砂糖水か薬局で買える、まるつエキスを試してみるといいと思います。まるつエキスは缶でも売ってるけど小分けパックの方が便利です。

私の小児科では苦しそうに踏ん張っていなければ1週間で浣腸しに来てくださいと言われ、何度か行きました。

浣腸も処方してくれて家でもできるようにくれました。

ねこ

初めまして!
うちも生後一ヶ月ちょっとで、最高5日出ませんでした(><)
おならもめっちゃ出て臭いし、お腹キンキンになって可哀想でしたけど、一昨日から試しに砂糖水飲ませるようになってその日から毎日出るようになりました( ;∀;)
私の食べる物で子どもが便秘になってるのかなって心配になってたんですけど、昨日小児科に行くことがあったので先生に聞いてみたところ、その子その子で快便の子だったり便秘の子だったり、体質とかもあるみたいです💦
合うかわかりませんが、砂糖水試してみてください\(^^)/

かとん

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

先ほど17時ごろに砂糖水を飲ませて見ました。

そのあと、熱があるわけではないので沐浴を母とさせて、そのあと母乳を飲ませ(グビグビ飲みました)今、スヤスヤ寝ています。

いまだ出ていませんが、明日まで様子を見てみようと思います💦

かとん

ご回答頂きました皆様へ🍀

本日朝一番、母乳の後にもう一度砂糖水を飲ませて見ました。

すると出ましたやっと出ました💩✨ やっとやっと出ました💕

今日の昼前に緊急外来行こうと思っていたので、本当良かったです。

こんなに直ぐにたくさんの方にコメント頂けるとは思わず、皆様の様々なアドバイスに救われました。
メンタル面も救われました😭

本当にありがとうございました💕