※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男児が児発と幼稚園を併用しているが、成長を感じ、幼稚園での活動に満足。児発をやめてもいいか悩んでおり、意見を求めている。

児発と幼稚園の併用についてのご相談です。

現在4歳の年少男児がいます。その子が2歳の頃なかなか言葉が増えず、療育と児発に通っています。

2歳11ヶ月のときにスペクトラムと言われました。そのときは気持ちの切り替え苦手、遊びたい気持ちが強くお風呂や歯磨き前に遊ばないといけない感じでした。それと、集まりで絵本の読み聞かせをしてくれてても、興味ないと部屋から出てました。幼稚園の入園式でも、教室から出てしまいました。

3歳1ヶ月から幼稚園に通っていて、現在に至るまで幼稚園の先生に困りごとを定期的に聞いてきましたが、一度も言われたことはありません。ですが、私といるとき大変なので、児発併用させてきました。ですが、児発は困りごとへの直接な対応はなく、効果を感じることができません。
4歳になり、すごい成長を感じることができていますが、年齢があがったこと、幼稚園からの刺激を受けたからだと感じています。言葉もSTの先生からは、受け答えが年齢相応と言われました。ただ、構音がありますので、現在は発声練習をしてもらっています。日常生活も以前に比べるとすごくラクになりました。折り合いをつけられるようになりました。周りのことをよく見れていて、私が困っていると「〜したらいいんじゃない?」など的確なことを言えるようになりました。

幼稚園の先生からは児発なくてもOKと言われていて、先週初めてスイミングに行かせてみたところ、集団の中で先生の指示を聞けており、最後まで授業に参加できており、楽しかったと言っていました。幼稚園の先生から困りごとはないと言って頂いておりましたが、実際に私が居ない時の課題に取り組む子どもの様子をたっぷり見たのは初めてで、感動しました。

そこで、スイミングに何回か行ってみて続けられそうならば、児発をやめてもいいんじゃないかと思うのですが、みなさんでしたらどうされますか?

ちなみに児発からはやめても大丈夫と言われていません。確かに様子を見ると幼稚園のときより出来てないと感じます。周りの子の影響を受けてマネしちゃうのか、幼稚園でしないといけないことでも児発ではしなくても認められているので、それも原因なのかなと思っています。
同じような経験のある方、幼稚園や小学校の先生の方、そうではない方もご意見いただけるとありがたいです。
できればやめてもいいよと背中を押していただきたいです。

コメント

同じく、自閉スペクトラムの年少の息子がいます。

拝見していて、療育(自治体のセンターのことですかね?法的にはそれも児発では?)と児発を分けて考えるのがよくわかりませんでした💦

児発って、民間の療育でしかないと思うので、親御さんからみて、もうひとつの療育がお子さんに適していると思われるなら、別に二ヶ所行く必要はないかと思います。

幼稚園で刺激を受けられていることも多いと思いますが、同時に療育に通われているから成長した面も大きいのではないでしょうか?
うちの子も、特に言葉は幼稚園の影響が大きいと思っていますが、あくまで療育(うちはずっと民間です)があったからで、幼稚園だけではここまで成長したとは思いません。

その意味のあった療育が、ママンさんの仰る児発でないなら、お子さんの負担にもなりますし、私ならスイミング?の習い事にシフトすると思います😄

• ママリ

ママリ

二カ所通っているのは、療育内容が全然違うからです(^^)
    児発は幼稚園の手厚い感じで、療育はOT、STを一対一で見てその子の苦手なところを向上できるように訓練してくれています。

りさねこさんのお子さんは療育で成長されたのですね(^^)
    うちも最初のうちは療育の効果が分からなかったのですが、今は意味があったと感じています🙏✨

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月20日