※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。2ヶ月の男の子がいます。夜の授乳間隔が不規則で、泣いた時はミルクをすぐあげるべきか悩んでいます。体重が心配です。

夜間授乳についてです。

完ミの2ヶ月の男の子がいます。
ミルクの量が定まっておらず、簡単に言うとあげればあげるほど飲んでしまいます。

今まで夜はほぼ3時間ちょうど起きてくるので
ミルクの時間だなという感じでミルクをあげていましたが
最近飲む量が少し増え、
夜中も4時間あくときもあれば3時間だったり
ということもあります。

基本4時間くらい空いていたら
抱いてあやしたりはせずミルクをあげているのですが
皆さんは、夜泣いた時はミルクをあげる前に
一度抱いてあやして、それでも泣き止まなかったらミルクあげるという感じでしょうか?
2ヶ月半くらいで約6kgあるので
少し大きくて大丈夫かなあ、、と心配です😭

コメント

aka

2ヶ月の頃とか4時間空いてればあげます!

Latte🐈🐾

同じく二ヶ月の男の子を完ミで育てています!

先週新生児訪問で助産師さんがきた時にI日のミルク量が120ml×8回あげていると伝えたらI日800以上は体重的にちょっとあげすぎだから気をつけてねー!と言われました!(うちの子の場合だと思いますが)

ミルク缶に書いてある量はあげすぎだから100ml~120ml位でしばらく続けてねと言われました!

抱っこしても結局お腹すいていると思ってうちは泣いたら3.4時間空いてたら抱っこせずすぐあげちゃってます💦

同じ月齢で思わずコメントしちゃいました☺️
答えになってなかったらすみません😅

ゆか

うちも2ヶ月半です😊
まだまだ満腹中枢が未発達なのであげるだけ飲んでしまうのは問題ないかと思います!
ミルクの一回の量がわからないのですが私は3時間開いていれば飲ませちゃいます🙌
160ml作って100mlしか飲まない時もあれば160ml飲む時もあります
体重は『生後二ヶ月 体重』で今調べたら6kgはちょうど真ん中くらいですよ、
うちの末っ子も今6.2kgで大きいと思わないですが重いですよね😂