※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お仕事

夜勤をしている介護士や看護師の方に質問です。 お子さんがいくつの時に夜勤を始めたか、月に何回入っているか、夜勤を始めて子供に変化があったか教えてください。

いつもお世話になっています(^ω^)!
以前夜勤について質問した者です!
職場と復帰後の話をした際出来れば夜勤をしてほしいとお願いされました。
そこで夜勤をやっておられる介護士や看護師の皆さんにお聞きしたいです!
•お子さんがいくつの時に夜勤を始めたか?
•月に何回入っているか?
•夜勤を始めたことでお子さんに変化があったか?
もしどうしても夜勤を入らなければいけなくなった時の為に参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!
夜いないのは可哀想、夜勤免除にしてもらうなどの意見はお控え下さい(>_<)

コメント

ゆうみママ

私の同僚達の話になってしまいますが、みんな一歳くらいから夜勤入ってましたよ(•‿•)回数はピンキリです。稼ぎたい人は5回くらい入ってました。話しを聞いていると、お子さんに大きな変化があったようには見えません^^夜保育園で遊びまくって昼夜逆転気味になってしまった、と悩んでいるママさんはいましたが(~_~;)夜離れる分、普段たくさん愛情を注いであげれば大丈夫だと思います‼️私も育休明け、夜勤やろうか迷っています(´•ω•`)夜勤中に熱とか出されたらなぁ、、とか考えてしまいます( ˙-˙ )

みっちょん

回答ありがとうございます!
もし夜勤をした場合娘になにか変化(笑顔が少なくなった、夜寝なくなった)などがあったらどうしようという不安もあります(>_<)
人それぞれだとは思うんですけどね。
私も夜勤中に連絡などがきた時はどうすればいいんだろと考えます。
もし結美ママさんが夜勤をするとしたら育休明けすぐにやりますか?
あと月に何回ぐらい入りますか?質問ばっかりですいません(>_<)💦

ゆうみママ

私はしばらく時短で働いて、慣れたらやろうかなぁと思ってはいますが、2人目も考えているので悩んでます(>_<)私の職場は最低2回は夜勤しなくてはいけない決まりなので、とりあえず2回だと思います(´•ω•`)ウチは夜勤できるスタッフが少ないので、何かあったときに絶対休めないので、入るとしたら旦那がいる土日です。でもそうなると家族の時間がなぁ、、とか色々悩みますよね(>_<)

みっちょん

2人目考えると難しいですよね(>_<)💦
私の所も今夜勤できる人が少なくて負担が大きいみたいなんです。
なので月に1〜2回ぐらいならっていう感じで悩んでいます(T_T)
家族の時間も大切だしほんと悩みますよね。

たけうち

わたしは看護師なのですが、復帰後しばらくは時短で働いて慣れたら夜勤一回くらいは入りたいなとは思ってますが、要相談ですかね。
ただ、三人目なので旦那が夜見れるかが不安で不安で(笑)

みっちょん

私のところは時短がないので羨ましいです(>_<)!
お子さんがたくさんいると大変ですよね(>_<)
私はとりあえずは2〜3年は次の子を作る予定ではないのでやるなら今が一番なのかなとも思いますが本音はせめて小学校入学まではやりたくないです(T_T)
たけうちさんは一人目のお子さんの時など夜勤はしましたか?

おち

私も24時間勤務をしていました。
夜いないと子供の精神的によくないんじゃないかなとか不安になりますよね。。
仕事は、やりたい!けど、本当にやっていいのかなって悩んでいます。。。。

みっちょん

私もそれが心配です(T_T)💦
ただ夜勤自体は苦ではないから月にちょっとだけならなと悩んでいます(>_<)
育児と仕事の両立はほんと難しいですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

るーママ

私は看護師ですが、子供が1歳になる少し前から夜勤始めました!
(人が足りなくてです)
今月9〜10回やってます(._.)
旦那も介護で夜勤あるので、すれ違いの生活ですね〜

みっちょん

9〜10回!!!
そんなに多いと身体への負担が大きいですよね(>_<)💦
旦那さん介護士なんですね!
すれ違いならなおさら大変ですね(T_T)
あの、るーママさんが夜勤でいない日はなにか息子さんに変化とかありますか(>_<)?
私が夜勤で居ない日寝なかったり大泣きされたらどうしようと思いまして(´・ω・`)

るーママ

元々夜泣きとかなくて、寝れば朝までぐっすりの息子でしたが、私が夜勤始めてもそれは変わらずです。笑
保育園でいっぱい遊んで疲れるせいか、夜はぐっすりだと旦那が言ってました(^^)

みっちょん

そうなんですね!
やっぱり保育園に行くと遊び疲れて夜はぐっすり寝てくれるのかもしれませんね❀.(*´◡`*)❀.
ちなみにるーママさんが夜勤の時は旦那さんが一人でお子さんを見てるんですか(^_^)?
私が夜勤をやる場合近くに頼れる人がいなく旦那一人で見ることになってしまうんです(>_<)💦

るーママ

旦那が1人でみてますよ(^^)
夜勤の前にご飯の準備だけはしていきますが(^^)

みっちょん

そうなんですね!
私はそこも不安でして、、、(T_T)💦
夜勤をやらなくてはいけなくなった場合は旦那と力合わせて頑張ってみようと思います!
色々教えて下さりありがとうございました(*›◡‹*)!