※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那や育児で悩んでおり、自信を失いつつある女性。状況打破の方法を模索中。

旦那に、結婚して、子供ができて、どんどん暗くなっていってる。元気がなくなってきていると言われてしまいました。自分では気づいていませんでした。何かわからないけれど、将来に希望が持てなくて、子供たちを無事に成人させられるだろうか、その後も不安しかありません。
友達とも離れ、趣味も諦めて、親としてそれは当然と思っていたのですが、結婚して、心配ごとや背負うものが大きすぎて、押し潰されそうになることがあります。
それで、無理をして仕事でつぶれてしまったのですが...育児でもしんどくなってしまい、辛さが緩和できるように人間関係を狭めていこうとしています。
結婚前に自分でこなせることが多かったのに、今は旦那に頼ってしまう面があったり、思いきった行動が取れなくなり自信をなくしていっています。
自分の判断で家族に迷惑をかけることを極端に恐れている節もあります。
旦那とも、一人の時間が必要という話になり、子供たちが寝たあとに別々に過ごすことが多いのですが、一緒に何かをすることもなくなり、だんだんと壁を感じるようになりました。旦那も優しくないわけではありません。
自由を求めているわけでも、遊びたいわけでもないのですが、楽しいと感じることもなくて、自分に自身のない状態がずっと続いていて、周りから見ても暗くなっていっているように見えるらしいです。
これだけ読んで、どう思われますか?
状況を打破できないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

孤独を感じてるのかなと思いました🥺
結婚したから、親になったからと言って自分の楽しみを削ぐことが親として当然ってことではないですよ。

ご主人とも、一人の時間が必要とのことで各々の時間を取ってるとのことですがそのせいで余計壁を感じてるならそれは無くせばいいと思います!
もっと、子どもが寝たあと夫婦で談笑したり一緒にお茶でも飲んだりして、人と関わってる、という実感を得られるといいのかなと。

頼ることが駄目なわけじゃないですし、きっと元々真面目な方なんでしょうね☺️
だからこそそういう人は自分を犠牲にしがちですが、頼りつつ自分の時間も作り、人との時間も面倒でない程度に作って、子育て前とそこまで変わらない環境にするといいのかなと思います🥺

趣味をしてもいいし一人でカフェとか行くだったり、夫婦の時間がほしかったら子ども預けて二人で出かけたりとか。
無理して、母親らしく!といなくていいんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきました。
    楽しみを見つけよう、友達を作ろうとも思ったのですが、気軽にそう思えなくて、結婚式に来てもらった遠い友達をいつまでも友達と思っています。
    そういえば、旦那がいなければ大人としては身近では一人になってしまいます。

旦那は一人の時間がほしいらしくて、それを無意識に一人にしてあげなきゃと思うようになり、旦那と話ができなくなったこと、二人だけでほっとお茶をする時間がなくなったことでしんどさが増してしまいました。

趣味とかカフェも思うのですが、罪悪感を感じ、行けずに居心地の悪いまま帰ってきてしまいます。子供を預けて二人で出掛けるのも、旦那はしたくないみたいです。
    旦那のことは尊敬していますが、やっぱり子供が一番でなきゃというタイプで、私もそれは賛成なのですが、私はもう順位にも入っていないみたいです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初質問読んだ時、ママリさんのほうからご主人含め人を避けてるのかなと思ってコメントしたんですが
    ご主人から一人の時間が欲しい、
    ご主人から子ども一番、ママリさんのことは二の次って感じになってるんですね…

ママリさんの素直な気持ちをご主人に話せば…と思いましたがそういうわけでもなさそうなんですかね😔💦

確かに、私自身旦那のことをもう家族としてしか見てないし子どもありきの生活になってるのも事実ではあります😔
    かといってパートナーがしんどい、って思ってる時に支えないほど冷めてはないと思うんですね…
    そこはご主人の考えも変わらないといけないところですね…
    元にご主人からママリさんに「暗くなったね」とか言ってくるわけですし…
    気持ち伝えたことはありますかね?😔

ママリさんだけが孤独を感じて一人悩んでる、吐き出せてない状況だからしんどいんですよねきっと…

私もママ友とかは居ないですが、昔からの友達とLINEしたりビデオ通話したりして発散することありますよ✨
    まだ繋がってる友達がいるなら、会えなくてもリモートで話して身近に感じられると少し気持ち楽になるかなぁなんて思いますがどうですかね☺️
    もちろん、最初から愚痴ではなくて久々ー!って他愛ない話からちょっときいてもらうだけでも違うかなぁと…

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も人を避けている部分もあります。人に関してのトラウマがあって、人間関係を増やしたくないとつい慎重になってしまいます。
    旦那にちらっと話したこともあるのですが、旦那からすると、子供が一番は親として当たり前と言われました。それは私もそうなのですが...
    私からうまく気持ちを話せていないんだと思います💦

昔からの友達にも連絡を取ってみようかな。少し話せたら孤独感が減るかもしれないですよね!

• 1月20日
ママリ

すごくわかります😞
私も昔より暗くなった気がします。たまに母親という責任の重さに耐えられない時もあります😭なんか、昔の方が気楽に生きられてた気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    望んで親になったわけだし、子供の成長を見守れることは嬉しく幸せなことなのですが、苦しくなるときありますよね。
    遊びたいわけでもないのですが、肩の力がずっと抜けなくて。

• 1月20日
はなまるこ♡

友達と離れたのはどうしてですか?一人の時間より、今は友達に話を聞いてもらったりしたほうがいいんじゃないのかなって思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    友達と連絡を取ることもあるのですが、距離的に遠すぎることや子供たちを預けてまで予定が調整できないことが一番です。それぞれ家庭をもったり、仕事や育児や忙しくしていて、会おうと声をかけづらかったりとか。かなりの距離なので、もし集まれたとしたら、愚痴や不安で貴重な時間を潰したくなくて、ごはん食べて楽しく喋ってでもできればいいのにと思います。

• 1月20日
るっぴー

大丈夫ですか??

子ども生まれたら友達とも距離できちゃいますよね😭
他のママさんと話せたら色々共感しあえるしいいのかな?とも思っちゃいました。

子育て大変だと思いますが、ひとりの時間、旦那さんと過ごしてみるとか諦めた趣味をまた再開してみるのはどうでしょう😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    友達のところも同じくらいの子供がいたり、仕事を頑張ってる友達がいたり、みんなそれぞれの場所で過ごしていて、立場や状況の違いがあって話しづらくなってしまいました。優しい友人たちなので、親身に聞いてくれると思いますが、遠すぎるのでせっかく会えるのなら、暗い話で迷惑かけたくないなと思うのが大きいです。
    他のママさんとも仲良くなりたいのですが、怖くなってしまって。子供のお友だちのママさんも話せる時期はあったのですが、性格のタイプが違ったようで、仲は悪くないのですがうまく話せなくなってしまいました。時間も合わなくなってしまい...
    諦めた趣味もコロナの危険があるのと、子供を預けてまで遊びに行く感じが落ち着かなくて。小学生ぐらいになれば一緒に楽しめるかもしれないのですが...

• 1月20日
  • るっぴー

るっぴー

みんなそれぞれ環境ちがうし子どもも一緒に、、、とかってなると会ったりするのも一苦労ですよね。

児童館とか公園はどうでしょう?🤔
    でもまた新しい人間関係とかつくるのも面倒ですかね😭

そうなんですね。身体を動かす系なんでしょうか?子ども預けてはソワソワしちゃいますよねーーー😭
    家族みんなで行っちゃうのとかどうですか?
    インドア、アウトドアにもよりますが。
    我が家はアウトドアなので休日は基本外に出ております、、、。子どもいたら大変ですが家の中より断然いいです✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    児童館、地域にあるのかわからないので調べてみます。公園も行ってみたのですが、関わるのが怖くなってしまい...
    すぐ帰ってきてしまいます😢
    下手くそなんです。コミュニケーションが...

独身の頃は実は一人カラオケが好きでした。採点つけて熱唱してストレス発散していました。結婚してから行っていません。
    コロナも心配だし、小さい子供を連れていくと、耳が悪くならないかとか、気になって行こうと思えなくて。もし行ったとしても全て童謡になってしまいそうにも思います。
    家で大声で歌うのも恥ずかしくて、一時期は車で歌っていましたが、旦那に聞こえるもんだよと言われて、恥ずかしくなって歌えなくなってしまいました💦
    アウトドアの趣味も素敵ですね!外でどんなことされていますか?スポーツとかですか?

• 1月20日
  • るっぴー

るっぴー

一人カラオケいいですね〜🎤♬
    私、1歳、3歳カラオケに3回ほど連れて行っています😂笑
    3歳はもうマイク離しません笑
    NiziUが好きなのでよく踊って歌っています。
    1歳はポテト食べまくっていますwあとジュース😂
    旦那さんはカラオケどうなんでしょう?家族で行くのも意外と楽しい!です☺️よ?

夏はキャンプ行ってテントに泊まったり、お弁当作って自転車やボール持ったりしてピクニック。
    今の時期だと公園や室内遊び場もよく行きます。(できるだけお金は使わず遊びたい、、、って感じです笑)
    コロナ禍ですが、ストレスためるのもよくないわーーーーっ!!という家庭なので外ばっかりでています🙄

• 1月23日
あんこ

とても真面目な方なんだろうな〜と感じでしまい、もっと気楽になれたらな、肩の力を抜けたらな!と思って思わずコメントしちゃいました😅

旦那さんも、割と型にはめたがるというか、「こうあるべき」「こうなはず」が強そうな印象を持ちました。
「どんどん暗くなってきてる」とか言われても。。じゃあ明るくなるように何か提案してよ〜って思います😅心配してくれるのならいいですが、責められてる気持ちに私ならなりそう💦

「え?そうかな?別に良くない?」の精神が大事かなと!
あと、1人の時間も大事だと思うけど、週一とかで美味しいお茶仕入れて飲まない?とか、提案してもいいのかなと思います。
夫婦なんだしそこまで気を遣わなくてもとは感じます。
「聞いてよ〜」とか「お茶しないー?」とか気軽に初めてみるとか☕️

車で1人カラオケ🎤いいじゃないですか!誰かが聞いてたって一瞬ですよ🚗
ずっと並走するわけでもないし😅
恥ずかしがらなくて良いですよ、まずは自分が心地よいなと感じることを遠慮せずに一つずつ叶えてあげると良いのかなって思います。

一番身近な旦那の言葉って、わりと影響されますよね…。。
私も「そのメイクは…」「その服装は体型に合ってるの…?」「へぇ〜髪型そうしたんだ」とか言われると、「え?変?」とか思って以前ほどの自由や思い切った行動ができなくなったり。
でも、正直最近は「別に…そんな周りに迷惑かけてるわけじゃないんだから、よくない?」
「自分の時間とか価値観って大事だから!」と思うようにし始めました。

私も人見知りしない(ように思い込んでる)ので最初はいいんですが、深掘りされるとあっさーい人間なんで、話続かなかったり、、自己嫌悪に襲われます😭
難しいですよね、何かコレという共通の話題がないとコミュニケーションって。
会話を楽しめたりしたら良いんですが💡

ともかく、思い詰めすぎないでください!ケセラセラです。
長々と失礼しました。。