※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

なんだかモヤモヤします。私の夫は、料理以外はなんでもやってくれる、…

なんだかモヤモヤします。長文すみません。。。

私の夫は、料理以外はなんでもやってくれる、私や子供を大事にしてくれる優しい人です。下の子が産まれてからは3ヶ月も育休を取ってくれました。里帰りもしなかったので、育休は本当にありがたかったし、上の子の時より楽しんで育児ができました😊

しかし、その育休のせいで、子供に当たりが強くなった気がします。上の子の時は甘々だった夫ですが、育休を取ったことで毎日子供と向き合っていたせいか、子供に対してイライラする事がとても多くなりました。初めは、それほど真剣に育児してくれてるんだなーって思っていたので、イライラしたら離れなよ、いったんこどもと距離置いていいからねなどと言っていました。

最近はイヤイヤ期の上の子にきつい言葉で怒ったり、特に下の子に対してはひどいです。赤ちゃんが泣くのは当たり前なのに、すこしグズグズするだけで話せない赤ちゃんに「なんで泣いてんの?」って真顔で言っていたり、うるさいな、と言ったり、大きなため息ばっかりついたり、あからさまにイライラして接しています。抱っこもイライラしてるから雑だし、それで下の子はなおさらグズグズして、さらに夫もイライラしての悪循環。下の子はなんでもママがいい時期で、お風呂もミルクも抱っこさえもパパだと泣き止まないことが多くあります。それが積み重なってイライラしているんでしょうが…。
見るに見兼ねて、「うるさいとか言わないでよ」って言ったら、物にあたられる始末。そんなことする人じゃなかったので、ショックだったし、とても怖かったし…それと同時に、子どもに対してそんな態度とるなんて、とこっちまでイライラするし、悲しくなりました。だから最近極力下の子の面倒は私が見るようにしています。ただ、上の子もママっ子なので、子供たちの世話はほぼ私ひとりでやっています。その間夫には家事をお願いしています。

子育てでイライラするのは私自身もしょっちゅうありますし、イライラするのは仕方がないことだとは思いますが…頻度があまりにも多いです。
イライラしてる夫を見ると、悲しくなり、そんな態度で子供に関わって欲しくないって思います。そんな態度なら仕事行っててくれた方がマシだとも思ってしまいます。そういう態度を見ているとこっちもかなりイライラしてきてストレスがたまります。
下の子が泣いて、夫の大きなため息をつくたびに息が詰まるような思いです。

夫にイライラしないでと言っても、すぐには改善できないと思います。けど、こんな状況が続くのはつらいです。夫のことを嫌いになりそうです。
なんとかして私がイライラにつられないようにしたいです。上手く流せるようになりたいです。何かいい方法はないでしょうか…

コメント

ママリ

まっっったく同じで、コメントせずにはいられませんでした!
というか、私もママリで同じようなことを相談したことあります😭

私の夫も育休3ヶ月とってて、全く同じでした。
泣いてるとイライラして態度に出す、赤ちゃん余計に泣く、夫は更にイライラ。
私は気が強いので、何度も何度も喧嘩しました。
イライラするなら赤ちゃんに触らないで!!と。
そうするとあっちも逆ギレ。何日も口聞かなかったり、離婚届も突き出したことあります。
耐性がまるで無いんですよね、、ちょっと泣き止まないだけですーぐイライラ。。
それ、不機嫌ハラスメントだよ!!と言ってます😭

夫がイライラしたらすごく、息が詰まりますよね。。こっちだけなだめて、明るく接しても夫はイライラ。。
結局赤ちゃんを見るのは私。。いいよね、イライラして態度に出せば嫁が気を遣ってくれて自分はスッキリ。
そりゃ感情抑えなくていいし楽だからやめれなくなるわ。と思ってました。

私の夫の場合は、やはり育休があけて家にいる時間が短くなるとマシになりました。
あとはやっぱり割り切って、泣き止まない時は私が見てるから家事とか他のこと頼んだりしてます。
夫いわく、子供が笑うようになってようやく「あ、ちゃんと感情がある人間なんだ、」って優しくできるようになったと言ってました。

未だに子供にちょっとイライラしてることはありますが、以前に離婚届を突き出して、
「私が命懸けで産んだ大切な赤ちゃんを雑に扱わないで。あなたがいつまでもそんなんじゃ頼れないし信用できない。この子が大きくなってもイライラしてその態度するの?記憶に残るよ?親の顔色伺うようになるよ。自分はスッキリしても周りの心が削れるんだよ。ちゃんとイライラをコントロールできるようになってよ。じゃないともう一緒にいられない」と言ってから、かなり改善されました。
でも、うちの夫はそもそも渋滞とかでもイライラするので、その度に私が「そうやってすぐらイライラするのやめ な」って怒ってます😅
これからも子供の成長とともに、夫のイライラする場面はあると思いますが、今後もこうやってガツンと言い続けるつもりです。
いずれ傷つくのは子供ですもんね。。。
お互い頑張りましょう。
夫の機嫌取りもしなきゃいけないなんて、ほんと、溜まったもんじゃないですよね!!!
いつもいつもお疲れ様です😭😭

• みー

みー

同じ状況の方がいらっしゃったなんて…😭
    私の場合は、口喧嘩も苦手で旦那に思ったことはなかなか言えず、言えないからどんどんとトレスがたまっていって、どうしようもなくなってしまいます…ママリさんみたいに言えるのかっこいいです!😭

でもこんな長文につきあっていただき、ママリさんのお話が聞けてだいぶ元気が出てきました💪🏻✨同じような方がいらっしゃるだけでとても救われます😢

ママリさんも、いつもお疲れ様です!!こどもはかわいいですよね😊♡
    私も頑張ります✨
    ありがとうございました!!☺️

• 1月20日