※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが人見知りか心配。親戚に会うと最初は緊張しているが、2-3分後には慣れて抱っこを求める。支援センターでも同様の様子。発達に問題があるか心配。

生後6ヶ月半です。ここ数日で親戚に会う機会があり会った瞬間は固まって緊張しているような様子や泣きそうな様子(実際には泣いていません)が見られ、「あー、人見知りかな」と思っていました。ですが、2-3分後には慣れた様子で「抱っこして〜」と親戚のほうへズリバイで近くに寄って手を広げてアピールしています。人見知りをしていてもこんなにすぐ慣れるもんなんでしょうか?💦みんなに抱っこを求めている様子を見ると何か発達に問題があるのではないかと、ふと心配になってしまいました😭同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに支援センターでも最初は泣いて降りるのを嫌がりますがそれも2-3分で慣れた様子でわたしが後ろにいて見えなくても前へ前へと進んで遊んでいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!!泣いたり泣かなかったりですが、固まって緊張はしてるものの数分後にはケロッとして笑顔振り撒いてます🥲私も人見知りなのかハッキリせず、こんなに慣れるの早いものかな?と心配していました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました🥹これが人見知りなのかどうかわかりませんよね😢もっと人見知りってギャン泣きで、、というイメージでした。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も以前同じような内容で質問させてもらいましたが、他の方が人見知りの仕方や程度は個人差があると仰っていました😢
    気になると全てが気になり出して負のループですよね😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦なんか一度気になってしまうと気分も落ちるし何でも不安になってしまいます、、ほんと負のループです😭後追いママの姿が見えなくて泣いたりとかはありますか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追いもまだないですね😢私が部屋から出でも気づいてもなさそうです🥲夜だけは私が隣にいないと泣いてしまいますが、、、はじめてのママリさんの娘さんはいかがですか?💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは姿がみえなくて泣くこともたま〜にありますがほんとたまにです😢隣で一緒に遊んでるうちにオモチャでしっかり遊び出すと離れても平気なようです💦なんか色々と不安になりますよね😱平和に子育てがしたいです😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!!おもちゃに集中して遊び出すとママそっちのけですよね🥲
    分かります、、毎日検索しては比べてしまいます😭ゆっくりお話ししたいくらいです🥲

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に比べてしまいますよね💦SNSなどで「離れるとギャン泣き」などの記事を見ると羨ましいと思っちゃいます😣ほんとゆっくり話せたらってい思います🥹7-8ヶ月になる頃にはその悩みが解消されていてほしいです😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

まだその頃はキョトンとするだけで人見知りしなかったです!
7ヶ月の時に急にギャン泣きするようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、じゃあこれからでしょうか😣

    • 1月20日
deleted user

うちも今まったく同じ感じで心配なんですが、その後お子さんの人見知りどうですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時期たぶん8-9ヶ月ごろは男性や年配の方に抱っこされたり話しかけられると泣くようになっていましたが、それでもそこまで激しい感じではなかったですね🥲最近はその時よりも落ち着いてはいます。やはり人見知りは酷くない方だと思います。今でも時々知らない人に抱かれると嫌がることもありますが、ギャン泣きでどうにもならないってことはないですね😂歯医者で若いお姉さんに1時間預けても全然平気そうでしたし、妹夫婦に預けても大丈夫そうでした🥹わたしの顔を見ると近寄ってきてくれるので認識はしてるんだとおもいますがやっぱりちょっと寂しい気持ちはあります🥲

    • 6月8日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。
その後はどの様な感じでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りはその後波がありましたが、今はほぼ大丈夫ですね!おじいちゃんおばあちゃんは泣いてしまいますが🥲月齢が低い頃も同じようにあったり無かったりと、、無い日には落ち込んで気分が落ち込んでしまったり、検索魔にもなっていましたが、、今は自分のことを認識してくれているのもわかるようになりました。思い返せばあの頃がコミュニケーションも取れないしでしんどい時期でした😭

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    認識している事がわかると安心するし嬉しいですね🥹

    • 10月5日