※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子育てが楽になるのは、子どもが3歳頃から少し楽になると感じる人もいます。

子育ていつから楽になったと感じましたか??

今、1歳と2歳の育児をしています。
もちろん可愛いのですが疲れてきました。

何歳になっても他の問題がでてきて大変かと思うのですが、少しマシになったなーと思い始めたのは何歳頃ですか??

コメント

わい吉

楽になるとか子供いる以上👶考える方が虚しくなるのかなーと、
小学生の3人のままさんもまだまだ、反抗期もあり大変で楽になるどころか悩みが尽きないと

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね(>_<)悩みはつきないですよね(>_<)

• 1月7日
ピンクピンキー

3歳頃です☆
うちの子は3歳で幼稚園に入ったので幼稚園に入る頃には
自分の事は自分で出来るようになってきたので 少しはマシになりました(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳ですね^_^
    早く幼稚園に行ってほしいです^_^お着替え、お風呂、トイレなど自分のことは自分で出来るようになれば少しはよくなるのかなーって思ってるんですけど(>_<)
    早く一人で出来るようにしなきゃですね(>_<)

• 1月7日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

グッドアンサ~頂き ありがとうございます(^^)
    ゆっこうさんのお子様位の年齢の子は まだ食事もぐちゃぐちゃになったり お着替えやお風呂トイレも手伝わなきゃいけないし 教えるのも根拠がいるし イヤイヤ期もあるし 色々大変ですよね☆
    自分で出来るようになると 少しは楽になりますよ♪
    何歳になれば親が大変だったり悩んだりが無くなるか?って言ったら何歳になっても大変だし悩むけど…(笑)
    お互い育児頑張りましょうね♬

• 1月7日
♡mieeee♡

1歳なるまでの方があたしは楽だった感じします!笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!
    確かに1歳なるまでが一番、楽だったかもしれないですね^_^笑

• 1月7日
わい吉

何にもできない口答えもないハイハイの頃が楽というか、怒っていないて、要られました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね(>_<)今、考えたらその時が一番良かったのかもですね(>_<)

• 1月7日
ぴーちゃん

今思うと一歳までが楽でした😅
歩き出してイヤイヤ始まると大変でしたね😅
今はかなり楽ですが、赤ちゃんに手を取られると見て欲しくてあの手この手でワガママ始まるので😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

イヤイヤ期、大変ですよね(>_<)うちも、まだまだイヤイヤ期で大変です(>_<)(>_<)

• 1月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは言葉で会話ができるようになってだいぶ落ち着きましたが、二人目産まれたせいかまたイヤイヤしてます😅

• 1月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

赤ちゃんにヤキモチやいてるんですかね^_^可愛いですけど💦💦
    会話出来るんですけど落ち着かないんですよね💦
    下にかまってしまってるからかもですね💦

• 1月7日

うちは今が一番楽かもです☺
2歳だし 大変なこともありますけど言葉がわかるようになって、何を欲してるのかが明確ですし『ちょっとまっててね』『ちょっと自分でできる?』がわかるようになったのですごく楽になりました。いろんなことを手伝ってくれますし悲しいときに話も聞いてくれて、、とにかく大変なとき戦力になります。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いろんなこと手伝ってくれたり、悲しい話しを聞いてくれるとか、大人ですね!!(o^^o)
    ウチはやりたいこと、やりたい放題なんで(>_<)(T . T)まぁ、そんなふうに育てたのは親なんですけど、、。💦

• 1月7日