※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
住まい

いま二階建てのマイホームを検討中です!二階建ての方にお伺いしたいので…

いま二階建てのマイホームを検討中です!
二階建ての方にお伺いしたいのですが
お風呂場は一階ですか?🛀
間取りを考えているのですがとても悩んでいて🤣
一階にお風呂だと2階に洗濯物を干す時もって
あがっているかそれとも一階に干す所を作りましたか?

あるいは一階リビングで2階お風呂の方もおられますか?
みなさんの間取りを教えて頂きたいです🏠♪

コメント

みー

私は今間取り検討中です。
中二階になります。
二階は子供部屋とベランダのみ。

一階にお風呂場とランドリールーム作ります。

二階に洗濯干すのは決定ですか❓
確かに持って行くのとか移動めんどくさそうですよね😅

  • あーち

    あーち

    ありがとうございます✨
    私もいま一階から洗濯物を持って上がるのが面倒で悩んでいます🥺

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂1階です!
お風呂って重量あるので、木造だと2階に作るの嫌がられるって聞いたことあります😢
無理ではないみたいですが、水のトラブルがあったら構造躯体に最悪ダメージくらっちゃうので、、、

我が家は2階に洗濯機置いてるので、洗濯物を持って上がって…でした!
その前に住んでた家はお風呂場の隣の脱衣所に洗濯機置いてたので、洗って干すときに2階に持って行ってましたが、2階にお庭があって外で干せるような仕様にしたら1階で洗濯完結しそうですね👍

  • あーち

    あーち

    そうなんですね😅
    木造で建てる予定だったので聞けてよかったです🥺
    一階にそのままお庭を作って干せればいいのですが
    誰かがきたときに見えてしまったとき
    嫌だなーとかも考えたり、、
    やはり一階から2階に運ぶのを、妥協するしかないですかね😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は1階リビング2階お風呂です ˊ˗
脱衣所件洗面所兼ランドリールームで5畳程と、ベランダを繋げて、ベランダの反対側の出入り口を寝室にしました!

メリットは
・リビングを広く取れる
・洗濯物を上げ下げする必要がない
何なら、干してあるのそのまま着替えられる🤣
・お風呂→歯磨き→寝室でゆったり(絵本とか)→就寝の流れがスムーズ
・子供達が年頃になったとき、
リビングを気にせず入浴できる

デメリット
・水を上に上げる?ための工事?で少し割高だった(今は特に費用はかかってないのであまり気にしません💦)
・子供が赤ちゃんの時は連れてくのがやや手間
・少し大きくなって子供だけで入る時に、ちょっと様子を覗くのが面倒くさい😓
・老後(先の事考えても仕方ないと思って考えてません😓)

私も旦那も2階にお風呂っていう発送がなかったですが、
お宅訪問した家が2階水回りのお家が多く、目から鱗でした!
我が家はメリットがデメリットを上回ったので2階にしました😊

  • あーち

    あーち

    とっても詳しくありがとうございます!
    2階にお風呂、洗面、脱衣所ですか?✨
    その場合って一階にも洗面は作りましたか?✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💡
    1階の玄関近くに洗面台(部屋ではなく廊下って感じのとこ)作りましたよ😊

    • 1月20日
  • あーち

    あーち

    部屋干しってことですか?🥰

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はメインは部屋干しです!
    脱衣所に一応物干しつけました ˊ˗
    でもベランダも繋がってるのでどっちもいけます😊

    • 1月22日
  • あーち

    あーち

    ありがとうございます🥺

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も2階にお風呂です🛁
我が家の最大のメリットはリビングが広く取れることでした!
洗濯は元々乾燥機を使う予定だったので考えてませんでしたが。
お風呂洗面所は1階で洗濯機だけ2階に設置してるご家庭もありましたよ😊
個人的には2階にお風呂はリビングを広くする為の妥協点だったので次建てるなら絶対しないです😢

  • あーち

    あーち

    お風呂2階ということは
    洗面などは一階と二階両方に作られましたか?🥹
    やはり一階お風呂の方がよいですか?🥹

    • 1月19日
deleted user

間も無く引き渡しで、1階お風呂にしました。

というのも、高齢の祖父母がいるのですが将来ワンフロア生活って想像以上に大事です。

うちは、将来のワンフロア生活に備えて1.2階に洗濯物を干す場所は作りました!

間取りも全体的にワンフロア生活や老後に備えました🙌🏻

  • あーち

    あーち

    たしかに自分が高齢になってきたときのことも考えると
    ワンフロア生活ってすごく大事ですよね😰!
    一階に干すところはまたお庭などと別の場所に作られましたか?
    それとも同じでしょうか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    介護のヘルパーさんとかにきてもらう場面とかも想像して絶対にワンフロア生活は譲れずでした🙌🏻

    ベランダを7マス分取ったのですが、半分はリビングの上に乗っかるようにしてもう半分は軒先として利用するのでそこに干す予定です🙌🏻

    2階の予定ですが若くて動ける頃は2階に干して

    1階は若くてある程度動ける時は子供がいたらお茶で濡れたカバンとか上靴やカッパなどさっと干したい時に使うつもりです。

    年取ったら二人だろうし量も少ないと思うので1階メインで2階はシーツとかぐらいじゃないと干さないと思います。

    • 1月19日
  • あーち

    あーち

    そういったことをかんがえながら作るのはとても重要ですよね🥺
    とっても詳しくありがとうございます!
    すごく参考になりました🥺✨

    • 1月22日
ばぶりー

お風呂は一階です!脱衣所を広くとって天井に物干し竿2本つけて干せるようにし、ファミクロと隣り合わせにしました!
使い勝手抜群です✌️

  • あーち

    あーち

    室内干しをされているということですよね🥺
    ありがとうございます✨

    • 1月22日