※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
お金・保険

義母へのお礼の相場や金額について、正社員で働く女性が相談しています。共働き夫婦の場合、どのくらいが適切か悩んでいます。

お礼(お金)について相談させてください。

来月から正社員で仕事をすることになり、週に一回義母に子どもの習い事のお迎えに行ってもらうことになりました。

義母は協力できることはするからと快諾してくれました。

義母は仕事はしていませんが、習い事や家の仕事などで暇してるという感じではないです。

今まで子供が病気になったりで預かってもらうことがあれば、お礼に義母の好きなものを買って行ったりしていましたが毎週になるのでお礼を渡したいと思っています。
私たちもそうした方が気持ち的に楽なのでそうしたいです。
ただ相場というからどのくらいの額がいいのかわからず…

収入なども関係してくるとは思いますが、夫婦共働きだとどのくらいが妥当でしょうか??

実際お礼をしている方、どの程度渡してらっしゃいますか??

コメント

ザト

有償ボランティアでは距離が近いところであれば1時間以内だと800円とかなので、一回500円か、ざっくり月2千円とかでも良い気がします🤔

はじめてのママリ🔰

お金でお礼するのは相手も気を使うと思うので毎月は難しくても時々、ちょっといいお食事食べに行くとか、
何か記念品お渡しするとかはどうですか?🤔

うちの義母はお酒大好きなので、お礼をしたい時はちょっといいお酒と美味しそうなおつまみ渡してます😊

ママ

お礼みたいな感じはしてないです。
何か思いつきで買ってきたり、誕生日は母の日以外にもクリスマスプレゼントを送ったりしてます。
ダイソンの掃除機とか!

ママリ

お金渡すなら月に2~3000円位かなと思います😊

ママリ

送迎だけなら月に3,000円程度かなって思いますが

習い事している間も見ててもらったり、
終わった後も家で過ごさせてもらうなら、5,000円は少なくとも渡します‼︎

hachi

皆さんコメントありがとうございます。とっても参考になりました!

習い事のお迎えのあと1時間くらいは義実家で見てもらうのでおやつを出してもらうことになりそうです。(お腹すいたー!と言って義実家にある果物食べたりしそう…。お預かり以外でおやつを持って行ってはダメな幼稚園なので持たせることはできないです💦

送迎代とおやつ代と1時間の託児所代ということで夫と相談して金額を決めたいと思います。
私としては5000円かなぁと思ってます😄