※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

吹田市の保育園で保連団体に加盟していない園を見極める方法について相談です。保護者会の活動に不安を感じています。入園前に加盟状況を知りたいが、直接聞くのは怖いです。私立園でも加盟している園があるか心配です。

吹田市 保連団体に加盟してない保育園を見極めるには?

保活をしている者ですが、初めて「保育団体連絡会」の存在を知りました💦
保護者会の活動の中に組み込まれており、加入拒否も出来ず署名活動や政治活動のようなものを強要される・・・と知り震えています😱
昔の話ではなく、今でも普通に存在するのですか?

保連団体(吹保連?)に加盟していない保育園に入園させたいのですが、入園前にそれを見極める方法はありますか?

直接園に電話で聞くのも怖いし・・🌀
(聞くとしてもどう聞けば…😭)
公立園が多いと聞きますが、私立園でも加盟してる園ありますよね。。

コメント

ママ初心者

え~そんなのあるんですか?😓
他市で保活して私立保育園5件ほど見学行きましたが、そういう政治絡みぽいところは無かったですけどね…
今は情報が回りやすいから、そういう保育園って口コミに書かれたり人気なさそうですけどね。人気ない=ワケアリと思って避けました🙆

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🙏
    私もネットで知ったばかりで驚いています💦
    でもママリでは検索しても出てこないし、昔の話なんですかね?
    それともタブーな話題だから出ないだけ…?
    近くに公立保育園もあるんですが、候補から外すべきなのか悩んでいます😔

• 1月20日
ママリ

初めて知りました。息子が通ってる園は私立ですが、そんなのしたことも聞いたこともないです。吹田市役所の保育幼稚園室に聞いてみたらどうですか??

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🙏
    私が見たのは2018年とかの話で、市議会議員さんも市民から相談を受けてご自身のブログで言及されていました。
    園の連絡用ウォールポケットに、政治的な配布物が入れられたり署名活動があったりするようです。
    でも、昔の話だといいなぁと思ってます😅
    保育幼稚園室に聞いてみます。答えてくれるか分からないですが・・

• 1月21日
コツメカワウソ

吹田の公立保育園はほとんどが保連に加盟していると思います。恐らく加盟していないのは2園だけと思います。
私立でもそういう活動が活発な園ありますね。園の名前は書いてませんでしたがツイッターで見かけました。
私立は公立以上に大変だと思います。

大保連のページに運動に賛同した団体リストが載っていたのでそこに記載されていたら加盟しているのかなと予想します。

苦情が多かったのか、市役所のホームページには保護者会は任意の団体で加盟するしないは自由みたいなことが書いてありますが、現在も入園と同時に保護者会へ自動加入の園があります。

ほかに選択肢があり、署名活動等に参加したくなければこれらの園は避けたほうがいいかと思います。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます✨
    やはり保連は根強くあるのですね😱
    あれから色々情報提供などいただき、公立と私立でも加盟している園は外して申込み、この春めでたく私立の保育園に決まりました🥰
    とりあえずホッとしています🍀
    でも公立小学校の学童にも似たような団体が絡んでる?とか聞いて色々既に怖いです💔

• 6月15日
  • コツメカワウソ

コツメカワウソ

かなり前の投稿なのに返信してしまいました。
    無事に保連活動のない園に入れたようでよかったです😊
    吹田市の保育園、学童にこんな団体が入り込んでるのにあまり問題になってないのが不思議です。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の質問に横から申し訳ありません。

現在保活をしておりまして、私も保連の事を知り、加盟している園は避けたいと思っています。
    公立は外そうと思っているのですが、私立にも加盟している園があるのですね…💦

加盟している園からどうか、どのようにして分かったのか、差し支え無ければ教えて頂けないでしょうか。

• 9月11日
  • コツメカワウソ

コツメカワウソ

横からすみません。

吹田の共産党の市議会議員さんのプロフィールを見ると分かるかもしれません。

他にも加盟している私立園はあるかもしれないのですが…
    情報が少なくはっきりしたことはわからないです。

リズム運動や泥んこ遊びを取り入れている園は怪しいようです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信気が付かず、遅くなって申し訳ありません。
    市議会議員のプロフィールとは盲点でした。
    ありがとうございます。

泥んこ遊びは以前噂を聞いたことがあるのを思い出しました。
    入園前に見つけ出すのはなかなか大変そうですね……

• 9月28日
  • ママリン

ママリン

すみません‼️こちらこそ気づくのが遅くなってしまって😢
    コツメカワウソさん、ありがとうございます✨
    私は千里丘寄りの吹田市民ですが、Sから始まる保育園を2園、候補から外しました。
    この2園は同じ系列園です。
    色々調べすぎてどうやって気づいたか定かではないんですが、Twitterとかで親切に教えてくれた方もいました🥰
    実際見学に行った時、玄関に署名箱?みたいなのもあって、確信しました。

• 10月6日