※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
産婦人科・小児科

3歳の子供が1ヶ月前から咳が治らず、医師に原因不明。次は何科を受診すべきでしょうか。

3歳の子ですが、昨年高熱が数日でた後、咳だけが治りません💦1ヶ月は経ちます😣
pcr、抗原、血液検査異常なし、小児科でも耳鼻科でも原因不明でした。この後何科に行くべきでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

呼吸器内科ですかね?

それでも不明と言われるなら、今までの受診の経緯も説明して総合病院に紹介状書いてもらいます。

• sao

sao

呼吸器内科もやっている小児科をまた探したいと思います💦
    ありがとうございました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸器内科もやってる小児科ってなると、どっちがメイン?って気もします。
    呼吸器科・小児科、それぞれ別分野ですから。
    それより、しっかり呼吸器を診れる先生を私なら探します😊

ちなみに、3歳の息子が小児喘息なのですが、呼吸器内科で診てもらってます。
    小児科や小児喘息の看板は掲げてません。

呼吸器に行く前に、念のために年齢を伝えて電話してみるといいと思います。

• 1月19日
  • sao

sao

ありがとうございます!
    ちなみにうちの子は病院が苦手過ぎて、毎回泣いて暴れて大変です😣どのような検査をしましたか?
    私自身が喘息で通院した時は、吸ったり吐いたりする検査をしてて。うちの子は言葉遅れで、そういった検査はおそらく出来ないので🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴診器当てて、ゼーゼーヒューヒュー言ってたので、それだけで喘息と診断されました。

そこまで重症では無いので、入院や吸ったり吐いたりする検査はしてないです。
    今は、予防を兼ねて吸入薬と粉薬を3種類飲んでます。

でも、saoさんのお子様は小児科で診てもらい原因不明と言われてるなら喘息では無いような気もします🤔
    さすがに小児科医でも、専門的な治療は置いといて、喘息かな?くらいはわかると思うんですよね。

• 1月19日
  • sao

sao

聴診器だけでわかるのですね😳
    私の通ってた呼吸器内科に相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月19日