※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事が遅い時の対処法について相談しています。

食事が遅い子供について。
食事中立ったり出歩いたりはしませんが、ぼーっとしたり、いろんなことが気になって気が散ったり、ご飯の1口が小さく、食事に凄く時間がかかります。仕事をしているため、朝は戦争です。毎日毎日怒鳴り散らして、子供の色々なところが嫌に見えてきて、~~しないと出てっちゃうよと脅してしまいます。
このままでは子供に悪影響だと反省して落ち込みますが繰り返してしまいます、おそらく少しノイローゼ気味です。

食事が遅いお子さん、どのように対処・声かけしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです〜!
1口に何分かけてんのー!?って毎日思ってます😂
時計の数字が読めるようになってきたので、やり方を変えて、「長い針が○になったら下げるね」と言って、あとは「今○だよ」とリマインドはしますが、早く食べろ的なことは言わず、約束の時間になったらほんとに下げる、
っていうのをやってます。

時間が近くなったら、焦って口に入れまくったり、時間が足りない〜とごねたりと、その辺の調整はまだ必要ですが、怒鳴る回数は格段に減りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このやり方に変える前に、

・ご飯の時にこういうことにママ困ってる
    ・○時までには家を出たいから、○時までに食べ終わってほしい
    ・こういうやり方に変えたいんだけどどう?

という話はしました😊
    だって○○なんだもーん、と息子なりの言い訳も聞けたので良かったなぁと思います。
    食事しながらだとダメなところがやっぱり目についちゃってイライラするし、ちょっとお互いに落ち着いて話ができるタイミングで伝えました!

• 1月19日