※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

幼稚園児のお友達が赤ちゃんに汚い手で触ろうとするので、どうやって注意すればいいか悩んでいます。

幼稚園児のお友達(5歳男子)が、手を洗う前に
我が家の赤ちゃんを触ろうとします。
その子は家に入る前(手を洗う前)に、降園後すぐに遊ぼうーとうちの息子と遊び始めるんですがそれはいいとして、抱っこ紐してる赤ちゃんの頭を撫でたがります、悪意はなく可愛がってくれてるんですが
このご時世だし、砂や泥、菌がついているだろう手で(>_<)と思ってしまう私がいます。
やんわり赤ちゃんにはきれいな手で触らないといけないよーといったりしたのですが伝わらず。。
その子はその時間おばあちゃんに預けられており、お母さんは不在です、基本的に放置な子です。
その子を傷つけずに伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手ピカジェルとかアルコール除菌持ち歩いて、毎回やらせます😂
他のお家の子ですが、赤ちゃん触りたいならお願いね〜ってやっちゃうとかどうですか?

mama

とりあえずウェットティッシュなどで
ふいてもらったらどうでしょうか?

姉妹ママ

他の方が言ってるように、質問者様が除菌など持ち歩いてやってもらうしかないと思います😂

5歳の男の子に赤ちゃんは消毒して手を綺麗にしてから触るなんてことまで想像するのは難しいと思うので、質問者様からやる感じで良いかと😂
下の子が赤ちゃんの頃はコロナに今以上に敏感な時期でしたが、小学生でも可愛い〜って触ってくる子もいたので、子どもには難しいと思います😭可愛いって感情だけだと思うので😂

私なら赤ちゃんまだ小さくてお風邪引きやすいから、うちでは赤ちゃん触る前は消毒して手を綺麗にしてから触ってもらうお約束なんだ、だからシュッして良い?とかで良いのではと思います😂✨
おばあちゃんも側にいるなら、まだ小さくて体調崩すことも多くて心配なので、消毒しても良いですか?とか伝えたらわかると思います😂