※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもがコロナ感染し、自宅待機中に有給休暇を取得できない状況。他の人も同様で、3日間の休みは給料に影響。有給取得の必要性について相談中。

下の子が15日からコロナ陽性。15日から22日までは自宅待機なので、仕事は有給にしてくれました。
次に上の子もうつり、18日から25日まで自宅待機に伸びました。
土日休みで21.22日は元々やすみなのですが、23から25日は有給ではなく、休みにされました。
ちなみに私はフルタイムの契約社員です。
有給はダメですか?って聞いたら他のみんなも有給取れていないからあなただけたくさんはダメ的なことを言われました。

これってどうなんですか??
やはりこの3日休みにされるだけでもお給料にひびきますし、有給にしてもらわないとかなり痛い金額になってしまいます。

こういう時に有給とかって使うんじゃないの?って話になりますよね?

コメント

むーにゃん

有給は労働者の権利なので、その理由で有給使わせられないと言うなら、労基or社内のコンプライアンス相談所に相談してみます。と言えば、ほぼ有給使えると思いますよ!

お勤めしてる会社がよっぽどの人不足でその日は休むと支障がでるとかなら別ですけど、上記の理由は私でも納得しないですね😅