※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii。
家族・旦那

お正月に義実家に行ったときのことで今でもモヤモヤしてるのでよかった…

お正月に義実家に行ったときのことで今でもモヤモヤしてるのでよかったらみなさんの意見聞かせてください!

1日のお昼に旦那の実家に集まってお昼ご飯食べようとなってました。旦那の家族は父、母、姉2人です。その集まりには姉2人の旦那と1歳と2歳の息子くんもいました。お昼ご飯食べるってなってたので12時までには行くつもりでしたが、娘2人の離乳食やミルク、着替えなどバタバタしてたら少し過ぎてしまいました。義実家について中に入るとみんなご飯食べ終わった後でした。そして私たちには残り物しかないけど…とみんながつっついたお寿司とおせちが置かれてました。正直先食べてたことも残り物だされたことも、え?と思いました。遅れた私たちも悪いし連絡もしなかったけど、ほんの数分です。小さい子供が待てずに食べてるのは何も思いませんが…ビックリして食欲もなくなってほとんど食べませんでした。
自分の実家ではみんなで集まってご飯食べる時はみんな揃って食べます。誰かが大幅に遅れて来ることになったり連絡来て先食べててと言われた時は先食べますが…。うちの実家と真逆で比べてしまうのも良くないとわかってます。
普通なら待ってるかな?と思うんですがみなさんどう思いますか??旦那は先食べてることに何も思っていません。

コメント

はな

時間に遅れた時点で何も言えないと思いました。ましてや義理の実家、常識が違うのは仕方ないと思います。
すぐに着きますと連絡して、それでも先に食べてたら文句もわかりますが、連絡無しなら仕方ないですね💡😭

• miii。

miii。

行く時間も伝えてなくてざっくりお昼頃と言ったのもいけないですね(´Д` )
    これからは行く時間、遅れる時の連絡はしようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月7日
mochica

旦那さんがなにも思わないなら、多分そういうお家なんですね。。

私もめぇさんと同じような家庭なので、違和感があると思います。
連絡しなかったからといって、子供がいるなら多少遅れるのはわかると思いますが💦

先に食べていても、別に盛り付けてくれてたりしてるだけで印象も違いますもんね💦

ただ、結婚すると両家の価値観の違いは感じることはたくさんあると思うので割り切るしかないのが辛いとこですね😣

• miii。

miii。

そういう家だと仕方ないですよね…
    育った環境が全然違うとつらいです。

別に盛り付けてくれてたら印象違いますよね!明らかにみんなが先に好きなもの食べてその残りって感じだったので…(´Д` )

もう諦めるしかないですね(´Д` )
    ありがとうございます。

• 1月7日
かずちょ

残り物は嫌ですよね〜。
残飯係じゃないのに。
連絡もない状態で先食べてるのもどうかと。。。
うちの実家も全員揃ったらご飯食べてますよ。遅れるとか連絡あれば別の皿に取り分けておくとかします。
遅れちゃう人の立場を考えてあげるのがフツーかと思いますけどね。。。

• miii。

miii。

先食べてたことより残り物の方が嫌でした。
    連絡するのも常識ですよね(´Д` )せめて別に分けておいてほしいですね…
    人それぞれ考え方が違うから我慢ですかね(>_<)
    ありがとうございます。

• 1月7日
まし

私も何も思いません(´・ω・`;)
実家でも、食事はバラバラだったのが大きいと思います。
育った環境は人それぞれですから、人の家にお伺いする立場なら、その家庭のルールに合わせるのがマナーだと思います。

• miii。

miii。

育った環境の違いですね(´Д` )
    旦那も食事はバラバラだったみたいなので…義実家ではそれが普通なんですね。。
    ありがとうございます。

• 1月7日
ぽちどあ

私の家は母姉と私三人で暮らしてたころ食事は別々で会っても会話あまりなく、お正月もおせちはみんなで作るけど食べるのは別々でした。今は旦那がどんなときも待ってくれているので感動でした。めぇさんがいるだけで旦那さん幸せだと思いますよ。
あまり家族が冷え切って温かさのない家庭もあるということです。その家庭家庭のやり方なので、つかず離れずで大丈夫です🙆。

• miii。

miii。

自分の家庭とみんなが同じではないですもんね(>_<)育った環境によって考え方も違いますね。。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月7日
ゆでたまご

12時に昼ごはんと言うのは義実家の認識とも合ってたのでしょうか?
小さい子供がいたらもう少し早く食べる家庭もあるかと思いますが…。
めぇさんの中では数分の遅刻でも連絡してなかった訳ですし、
義実家からすれば何時に来るか分からないし先食べとこってなったのかもしれませんね。
電話1本、ライン1通いれれば済んだ話ですので仕方ないかなと思います。

• miii。

miii。

12時にお昼ご飯という認識が合ってたかわかりません。義母と旦那が連絡取っててお昼となり、旦那も12時頃と思ってたので…。
    これからは連絡するか、諦めます(>_<)
    ありがとうございます。

• 1月7日
まお

数分過ぎただけで食事が終わってるのはおかしな話なので、そもそも「お昼」の時間の認識も差があるのでしょうね。
先に食べるなら、後からくる家族分を寄せておいてくれるのが親切かとは思いますがそこは義母の配慮の加減次第ですね。

• まお

まお

途中で送ってしまいました(*´・人・*)

義姉さん家族もお子さんがいるということなので、全員一斉に食べるのは難しいから先に食べたのかなーとは思います。
    子供が小さいうちは食べれる時に食べないといけないですからね。

• 1月7日
  • miii。

miii。

そうなんです。だから何時に食べ始めたのか…私も旦那も12時頃と思ってたので、みんなとずれてたんですかね(´Д` )
    せめて別に分けておいてくれたらよかったです。多分義母にはそういう習慣?なさそうなので諦めるしかないです。。
    小さい子供いたら仕方ないかもですが、うちの実家も小さい子供たくさんいてそれでも待ってるので、それも環境や考え方の違いですね(´Д` )
    ありがとうございます。

• 1月7日
necoQ

仕方ないし、別にいいのでは、と思いますが、それと同時にあたしなら待っててもらっても気が引けると感じますね。なんか悪いなぁ、というか。
そもそもこちらが連絡しなかった時点で悪いのですが、待たせてわるかった!とか思ってしまう。待たれると逆に食べてて!とか感じるし。残り物かもしれないけど、家族だしそこは気にしないです。旦那さんにしても、友人にしても、人それぞれ家庭によりけりで価値観などは違うので、自分の価値観が普通だとは思わないのがいいのかな、と思います。

• miii。

miii。

少し遅れるとしても連絡はするべきですよね。時間も決められてなかったってのもあり連絡するのも迷いました(>_<)
    自分の価値観が普通と思ってるわけではないですがどうなのかな?と思い…環境や考え方の違いだから仕方ないですね。。
    ありがとうございます。

• 1月7日
  • necoQ

necoQ

我が家は義両親は本当にとてもいい方なのですが、たまに疲れたり、あーそうくるかー、とか思うことがあります。もちろん全てこちらが悪いのですが。
    嫁に行ったからには染まらなきゃ、頑張らなきゃ、ともがいている所ですが、なかなか慣れないもので。環境や考え方の違いは難しいですが、義家族の中で少しでも楽しく生活できるようになるといいですね。

• 1月7日
  • miii。

miii。

義両親がいい方でうらやましいです!私は義両親と性格が合わなくて苦手なので余計ん?と思うことが多いのかもしれないです…。
    嫁に行ったからには努力も必要ですよね(´Д` )
    ありがとうございます!

• 1月7日
*⋆。˚✩

みんなでお昼を食べる為に集まったんですよね??時間も決まってなかったのなら、わたしなら待ってくれていてもいいのかなぁと感じます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)だって、みんなでお昼を食べる会ですもん!!笑
義母さんからも一言、何時くらいになるー?とか、先に食べてるねー!と連絡があってもいいのかなぁと。。
そして、残飯もないです!先に食べてるなら取り分けてるくらいしてくれてもいいですよね!!
でも、嫁の立場だったら、準備から手伝う気持ちで早めに行った方が良かったのかもしれないです。。

• miii。

miii。

遅くなってすみません(*_*)
    時間決まってたなら連絡しましたが、決まってなくお昼と適当な感じで…それでも連絡した方がよかったですね(´Д` )
    一言あったり取り分けてくれてたらまた違いましたね…。
    義実家でご飯となっても手料理はほとんどないので手伝いとかいらないかな?とこれも甘えてますね(T_T)
    ありがとうございます。

• 1月7日

双子ちゃんなんですね♡毎日お疲れ様です(^^)

わたしはまだ産まれてないので、参考にならないかもしれませんが、遅れるかもってなった時点で連絡します(>_<)いくらバタバタしても、報連相は大人として当たり前だと思うので。。ちょっとくらい遅れても待っててくれるよねなんて甘いこと考えません。

12時からご飯でも、小さい子もいるし、お腹空かして待っているのに間近になっても連絡ないからもう食べちゃおうってなったんだと思います(^^;;お寿司もネタの好みとかあるだろうし、仕方ないと思います。残飯感漂う見た目にはなっちゃいますが。。

• miii。

miii。

双子ちゃんです( ˙꒳​˙ )ありがとうございます!

時間もとくに決まってなかったので連絡しませんでした(T_T)時間決めるか出る前に連絡した方がいいですね(´Д` )
    見た目も残り物って感じだと食欲もなくなってしまって…あまり気にしないようにします。。

• 1月7日
みるたむ

めっちゃ分かります❗️
モヤモヤイライラしますよね( ̄^ ̄)

うちも実家は皆揃って頂きますをするので、遅れても待ってますが、旦那の実家は席に着いた人から食べ始めます💦
頂きますも言わずに食べます。
正月私達家族は時間より早く行ったけど、娘の離乳食を食べさせてたら皆食べ始めて、離乳食食べさせて終わった頃には皆食べ終わってて、私は残り物でしたよw

怒り通り越して笑っちゃいました(笑)

待てないのかよ❗️って思いますよね💧

• miii。

miii。

わかってもらえて嬉しいです(T_T)!
    ありがとうございます!!

うちの実家もみんな揃って頂きますします!義実家でしたの見たことないです!!
    子どもが待てないのはわかりますが…大人ならちょっとくらい待ってくれても、と思ってしまって(´Д` )さすがに1時間とか遅れるなら先食べててもいいんですが…
    時間も決められてないとお昼って何時!?ってなります(T_T)

たしかに怒りより笑っちゃいますね…笑
    そういう家だと思って諦めるしかないですね(´Д` )

• 1月7日