※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食後のミルクをあまり飲まなくなってきています。必要なカロリーが摂取できているか心配です。食後のミルクはいつまで必要か、フォローアップミルクへの切り替え時期も知りたいです。

【ミルク卒業するタイミングが分かりません😵‍💫】

現在9ヶ月の子を完ミで育てています👶

9時 離乳食+ミルク 40~100cc
13時 離乳食+ミルク
17時 離乳食+ミルク
21時 ミルク200cc

離乳食の1回量は、
ご飯80g、野菜35g、肉or魚15g、フルーツ15g、ヨーグルト10gですΨ( 'ω'* )

9ヶ月になってから3回食へして2週間ぐらい経過したのですが、日に日に食後のミルク摂取量の平均が40~60ccとあまり飲まなくなってきました💦

必要なカロリーが食事で十分に取れているのかがわからず心配で、ミルクを飲む量が減ってきてるけどこれで良いのでしょうか?😥💦

食後のミルクはいつまで飲ませる必要があるのでしょうか?😣

またフォローアップミルクへもう切り替えた方が良いのでしょうか?💦💦

コメント

ひーさん

私も今10ヶ月の娘がおり、9日ヶ月のときに市の栄養士さんに同じことを聞きに行きました😊!
参考までに💡

うちの娘も完ミで三回食よく食べます!体重も大きめなのでフォロミ?卒ミ?と色々悩みました💦栄養士さんいわく
・11ヶ月ごろまでは離乳食+ミルクで栄養を補うから卒ミしなくで大丈夫
・1日600くらいまでを目安に
・離乳食をしっかり食べていれば普通のミルク、食べてなかったり体重の伸びが悪かったらフォロミに

という感じでアドバイスをもらいました☺️

うちは三回食になってから食後のミルクは無しにして、麦茶に変えました💡
寝る前や夜中起きて泣いたらミルクをあげてます😊

11ヶ月になったらそれもなくしていこうと思ってます👍

長々とすみません🙇‍♀️💦

• ハナ🔰

ハナ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!!😭✨✨

やはりまだミルクは必要なんですね…φ(..)メモメモ

体重は8kgと平均ですが伸びが悪いのでフォローアップミルクにしてみようと思います🤗

• 1月19日