※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子ヤギ
子育て・グッズ

男の子がお昼寝を抱っこしないと寝ない状況で、家事ができない悩みです。夜は添い寝で寝てくれるが、昼寝は抱っこが必要。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています!
2ヶ月の頃からお昼寝が抱っこじゃないと寝なくなって、それからお昼寝は抱っこして2時間くらいソファにじっと座ってます…😥
よく寝る子で午前中2時間、午後2時間、夕方30分〜1時間、寝てます。夜も20時に就寝して夜中に一度授乳して朝6時まで寝てます。寝てくれるはいいのですが、こんなに寝てるのに抱っこしてないといけないので家事が全くできません…。
夜の寝かしつけは授乳後、添い寝でトントンすると10分で寝てくれるのに、昼寝はどうしても抱っこじゃないと寝てくれません。同じな方、こうしたら1人で寝てくれるようになった!とか、どうくらいの月齢でもう少しご機嫌よく起きていてくれるのか教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

5日で4ヶ月になった娘がいますが、昼寝は抱っこか腕枕で、置けば泣きながら起きます😂💦
夜はお布団に寝かせても大丈夫なのに、ほんと不思議です…
私も家事がはかどらないので、朝早く起きてやらないとマズイです(笑)
どーして抱っこじゃなきゃダメなんでしょうか?😭
困りますよね💧

  • 子ヤギ

    子ヤギ

    コメントありがとうございます◡̈⃝♡
    横抱きの時はそぉーっと置いて起きない時もあったんですが、縦抱きになってからは置くとすぐに起きてしまいます…💦
    夜は布団で普通に寝てくれるので、昼寝も同じ布団で寝るようにしてみましたが、昼寝はクズって抱っこじゃないとダメなんです…。

    やはり、皆さん朝早起きして作ってるんですね!

    • 1月7日
deleted user

日齢5から、約1ヶ月半は入院していたので、看護師さんたちがどのようにミルクあげて寝かせていたかは分からないのですが…
帰宅して間も無く、1人でお昼寝が下手になりました😅
うちは旦那に、ごはんだけは作ってもらうようにしていて、私に何かあった時など、娘にちゃんとごはんを食べさせてあげられるようにと、お願いしてます💦💦
掃除は出来なくても死ぬことはないですもんね(笑)
なんとか1人でネンネして欲しいのですが😪

  • 子ヤギ

    子ヤギ

    旦那さんの協力がないと大変ですよね…。
    うちは仕事が忙しくて、帰りも遅いので子どもが寝てから作ってますが、いつも適当です。掃除もできてませんが、ハイハイするようになると掃除もしないと…と思ってます😅いつまで、抱っこ寝なのか分かりませんが、お互い頑張りましょう😅

    • 1月7日
真浩

うちも同じです😭
夜は母乳飲んで寝て、布団に置くとそのまま寝てくれるし、夜中に1回しか起きないのに💦
日中は抱っこだと下手したら3時間くらい寝るのに置くと起きるし😭運良く置いた時に起きなくてもすぐ目が覚めちゃいます⤵
本当、何ででしょうね😥

  • 子ヤギ

    子ヤギ

    コメントありがとうございます!
    本当同じですね😥
    うちも抱っこだと3時間ぐらい寝てくれます!
    時間がもったいないとか思ってしまって…💦
    早く1人で寝てほしいですね😅

    • 1月7日
  • 真浩

    真浩

    本当、時間がもったいないですよね😭今も抱っこ中です😂晩ごはんの支度が出来ない💦

    • 1月7日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    同じく私も抱っこして寝てます😭
    同じく夕飯の支度できません💦今日は七草粥なので、パパッとできるのでいいのですが…💦
    エルゴでおんぶしようかなぁ〜とか考えてます😥

    • 1月7日
  • 真浩

    真浩

    私も今日は鍋の予定なので、旦那が帰ってきたらぱぱっと野菜切って煮るつもりです😅エルゴでおんぶって、難しくないですか?💦

    • 1月7日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    鍋いいですね〜!
    うちも鍋の日が増えましたよ😅
    エルゴでおんぶ難しいですよね…💦
    別でおんぶ紐買うのも今だけだし…😥なんかいい方法ないのかなぁ〜と最近ずっと悩んでます💦
    真浩さんは上の子もいるから、さらに大変ですよね💦

    • 1月7日
  • 真浩

    真浩

    うちはおんぶ紐買っちゃいましたよ😅でも、なかなかおんぶに慣れてくれなくて、泣かれちゃうので…😭家事出来る程の時間おんぶ出来てないんですよね💦ちょいちょいおんぶして慣れさせようとはしてますが💦
    そう、上の子も料理してる時にちょくちょく構ってもらおうとしてくるから大変です😂かわいいけど(笑)

    • 1月7日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    間違って下にコメントしてしまいました…。
    すみません💦

    • 1月7日
子ヤギ

やっぱり買ったほうが良さそうですね😥
旦那に相談してみます💦
おんぶ紐に慣れてくれたらいいですね👍
私も2学年差で2人目を授かりたいのですが、こんなに抱っこマンだと困ります😥
上の子もずぅっと抱っこでしたか?

真浩

買ったのはエルゴに比べれば安いやつですけどね😃エルゴ全部かはわかりませんが、私のやつはおんぶは腰が座ってからじゃないと使えないみたいだったので😅
私も元々、2歳差で子供が
欲しいと思ってたので、妊娠した時のことを考えて、ある程度からは座って抱っこするようにしたり抱っこの代わりにハグしたりしてました😃妊娠中に抱っこは大変なので😅

  • 子ヤギ

    子ヤギ

    腰が座ってから使えるんですね!
    やってみなくて良かったです😅
    抱っこ紐だけで2つ持ってるので、また買うってなったら旦那に何か言われそうなので、腰が座るのも待つことにします💦💦
    そうですよね!
    今のままだと2人目は大変そうなので、何とかして抱っこの時間を減らしながら、スキンシップをとれるように頑張ります!私も2人目は女の子がほしいなぁ〜って思います😊やっぱり男の子と女の子違いますか?

    • 1月7日
  • 真浩

    真浩

    うちも抱っこ紐数種類ありますよ😂笑
    1人目の時に色々買ってしまいました😅

    妊娠してからいきなり抱っこしなくなると、お腹の子にヤキモチ妬いちゃうんじゃないかと思って💦
    私も二人目は女の子が欲しくて、生み分け?軽く調べてやってみました😊性別の差かはわかりませんが、上の子と下の子は結構違いますね😃まず下の子の方がよく寝ます😄

    • 1月7日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    エルゴがいいと聞いて買ったんですが、新生児の時から使えなかったので横抱きのを買ったんですが、横抱きをすぐに嫌がり使ってないのもあります😅2人目もほしいので、いいかなと思ってあれこれ買ってしまいます💦
    確かに、妊娠していきなり抱っこしなくなるとヤキモチ妬いちゃいそうですよね!
    1人目も基礎体温で男の子だったので、2人目も体温計って女の子を授かれたら嬉しいです🎵
    下の子はよく寝るって友達も言ってました!うちの子、めっちゃ寝るのでこれ以上寝る子って本当びっくりします‼️勝手に寝てくれたら、本当に楽なのになぁ〜と思いますよね…。
    今日はお風呂に入って、もう布団でスヤスヤ寝てます😪腰や腕が痛くてかなり鍛えられてますが、こんな悩みも今だけだと思ってはいるんですが、やっぱり辛いですね😭

    • 1月7日
真浩

私は旦那のお母さんに妊娠中に西松屋で横抱きも出来る抱っこ紐をもらい、旦那の職場の人にお祝いで昔ながらのおんぶ紐もらい。産後、お義母さんにもらったやつでうまく横抱き出来なくてスリング買い😅あとボバラップも買って、最終的にエルゴいいらしいって聞いてエルゴ買いました💦旦那の職場の人にもらったおんぶ紐は使いにくかったし殆ど使わなかったので破棄してしまい、今回おんぶ紐買いました😂買いすぎですよね😅笑

上の子はどっちでも良かったので特に何もしませんでしたが、下の子は私も基礎体温つけてました💡
そうそう、今だけって思うんですけど、今つらいものはつらい😭!いっそ仕事してる方が楽です😅

  • 子ヤギ

    子ヤギ

    そんなに沢山お持ちなんですね😲
    抱っこ紐もバウンサーも子どもによって合う合わないもあるって言いますよね💦エルゴはほとんどの人が使いやすいって聞きます!
    おんぶ紐…悩みます🤔

    1人目はどっちでも授かればいいですよね!
    男の子を狙ってたわけではないのですが、基礎体温から男の子かなぁと早くから思っていたらやっぱり!って感じでした!
    本当仕事したほうが楽だよ!って周りから言われますが、待機児童も多いし、就活からスタートなので今はそんな体力ないです😭

    • 1月7日
  • 真浩

    真浩

    本当、無駄なお金使ったなと思います😂旦那はもっとそう思ってると思いますが😱笑
    バウンサーもレンタルしたけど合いませんでしたねー…結局抱っこです😅エルゴは本当使いやすいし、丸めれるからいいですよね✨

    1人目はなんとなく女の子かな?って思ってて、周りからもお腹の形が女の子っぽいとか顔つきが女の子妊娠してる顔だとか言われてたのに男の子でびっくりしました(笑)
    就活からスタートなのは大変ですもんね😣私は4月から復帰なのですが、体力落ちてるのでちと不安です😅

    • 1月7日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    ずっと抱っこはきついから、何とかしたくなりますよね😢バウンサーもうちはダメです…😥買わなくてレンタルで本当に良かったです💦今は邪魔なので、早めに返そうと思ってます 笑

    赤ちゃんの性別わかるまでは何かそわそわしますよね!お腹の形では私も女の子だよ〜って言われてました!
    4月から復帰なんですね‼️
    仕事と家事と育児の両立、本当尊敬します✨
    私は2人目も考えてるので、2人産んでから就活しようかなと勝手に考えてます😅保育園に入れるか不安ですが…💦

    • 1月7日
  • 真浩

    真浩

    そう、何とかしたくて色々買っちゃったんですよねー😅うちもバウンサーダメで、邪魔だったので早めに返しちゃいました(笑)😂

    性別わからないと服とか肌着とかの準備しづらいですからね😃💦女の子だと思い込んで女の子の名前て呼んでたので焦りました😅笑
    仕事と家事と育児、両立は出来ません💦多分家事が超適当になると思います、ぐうたらなので😅笑
    旦那に頑張っていただきたい✨笑

    • 1月7日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    女の子の洋服は見てて楽しいですよね!
    男の子も可愛いですが、やっぱり女の子ほしいなぁ〜って思っちゃいます😍
    仕事もしてないのに、すでにグータラですよ😥
    前は、きっちりしないと気がすまない性格で掃除とか頑張ってしてたのに、子どもが産まれてからは思うようにいかないので諦めました😅家が汚くても生きていけるんだなぁと最近思いますが、子どもがハイハイとかするようになったらちゃんとしないとですよね😥💦

    • 1月7日
  • 真浩

    真浩

    おはようございます❗
    本当、女の子の服は可愛いのが多くて😄でも最近は男の子の服も可愛いですよね💡すぐ欲しくなっちゃいます😅
    やっぱり、出来れば男の子も女の子も欲しいですよね🎵
    私は妊娠前からぐうたらな性格なので、2人目も生まれた今、さらに磨きがかかったぐうたらです😭笑
    もうすぐ引っ越しをするので、新居では頑張ろうと思ってますが…😅

    • 1月8日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    おはようございます!
    本当子どもの洋服って可愛いですよね😍
    できたらどっちも育ててみたいです🎵
    もうすぐお引越しなんですね!
    私も昨年3月に新居に引っ越したので、始めはめっちゃくちゃ片付けとかも頑張ってましたが、息子が産まれてからは…😅旦那が頑張ってます💦
    新居楽しみですね〜💕

    • 1月8日
  • 真浩

    真浩

    子供の服見てると、大人用でこういうデザインのあったらなーとか思うことあります😁💦むしろお揃いで着たい😆笑
    2週間後に引っ越しなんです😄
    楽しみです✨
    うちも旦那が頑張ってくれてます😅旦那の影響で、私も以前よりは片付けするようになりましたが💦

    • 1月8日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    お揃いかわいいですね〜!
    兄弟でお揃いも憧れます😍
    ベルメゾンのジータというブランド?は親子や兄弟でのお揃い服がたくさんありましたよ🎵
    2週間後なんですね!
    子ども2人いて片付けとか大変だと思いますが、新居はやっぱり今までと全然違って嬉しいし、何でも頑張れますよ!私は最初だけでしたが…😅
    赤ちゃんが新しい環境に慣れるまで、しばらく大変かもしれませんが、体調管理とか気をつけてくださいね💕
    昨日から長々とありがとうございました😊
    抱っこマンがうちの息子だけじゃないと思うと、今も抱っこで昼寝中ですが、頑張れます👍✨

    • 1月8日
  • 真浩

    真浩

    お揃い服あるブランド教えてくれてありがとうございます✨
    引っ越しや片付け頑張りますね😄
    こちらこそ、長々とお相手してくれてありがとうございました😆
    すごく気分転換になりました🎵
    私も抱っこ生活頑張れそうです😊

    • 1月8日