※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

4歳の娘が人見知りで挨拶が苦手。家族には感謝の言葉を言えるが、先生や友達にはできず悩んでいる。挨拶を楽しんでできるようにしたい。

我が子こそは人見知りなりという方。
先生やお友達に、いつ頃からおはよう・ありがとう・バイバイなど挨拶出来るようになりましたか??または何歳でまだ出来ませんか?

うちの娘は4歳もうすぐ年中さんですが、挨拶できるようになる気配すら感じられません。
手を振るだけでもいいよ、もできません。
てぃ先生の動画でみた、聞こえないくらい小さい声で言ってみてってやつもうちの子には効かず。
私も夫も誰にでも笑顔で挨拶するタイプなので、親が挨拶する姿を見せていないというわけでもなく。
とにかく人見知りで恥ずかしがり屋です。

家族にはきちんとしていて、朝晩の挨拶はもちろん些細な事にもありがとうと言える子です。
普通にいつも通りご飯作っただけなのに「ママごはんつくってくれてありがとう」と言ってくれたり、お買い物の時に「おてつだいさせてくれてありがとう!」と言ってくれたり、仕事の休み調整したら「ママおしごとおやすみしてくれてありがとう😊」と、誰に促されずとも言ってくれる優しい子です。
本人は先生もお友達もみんな大好きと言っています。そんな大好きな人たちと、笑顔で挨拶できるようにしてあげたいし、私自身も娘が本当はこんなに「ありがとう」の気持ちを持ってる優しい子なんだよって事をみんなにわかってもらいたいです🥲

コメント

あゆり

5歳娘は人見知りさんです。

家でも、お兄ちゃんに○○って言ってきて。と言うと嫌だと言われるのが嫌なのかママ言ってと^^;

保育園では仲の良いお友達には言えるようになりましたが、それ以外は固まってたりします。
先生も担任とかは大丈夫ですが他の先生だと朝登園した時には声を掛けられるまで固まってます。
年中さんも半分終わったくらいから、たまに自分からお友達に声を掛けるの見たかな?今も変わらず上記の状態です。

• てんてん

てんてん

ありがとうございます。
    やっぱ気長に待つしかないですね🥺
    頭ではわかっちゃいるんですが💦

• 1月19日