※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
ココロ・悩み

幼稚園で叩かれるようになり、娘も人を叩くように。家庭でも叩くようになり、悩んでいる。成長の過程で受け入れていいでしょうか。

幼稚園で他の子から叩かれるようになり娘も人を叩く子になりました。
年少の娘がいます。娘は兄弟もいないし、コロナもあり他者との交流が少なかったこともあり、おもちゃの取り合いもしたことがなく人を叩くことなんて今までない子だったのですが、幼稚園に入園してから変わりました。娘の学年は兄弟姉妹がいる子が多く、それが原因かはわかりませんが友達同士でトラブルがあると叩いたりなど手が出るようです。娘は最初はどうしたらいいか分からずやられっぱなしだったようです。最近は園での様子はわからないのですが、家では怒ると思いっきり叩くようになりました。今日も叩かれて本当に痛くて、悲しくて泣きました。娘も悪いことをしたと思ったようでちゃんと謝ってくれたのですが、誰にどのように相談していいか分からず…園の先生はいつも一生懸命やってくれてますし、年少くらいにはこのようなことあるのかな?兄弟がいたら家でもよくあることでその都度親が注意したりするのかな?と考えて悩んでいます。所有欲が出てきて物の貸し借りも以前よりできなくなりました。もともとおしとやかな性格ではないですが穏やかな子ではあったので最近の変化に戸惑ってます。これは成長の過程と思って受け入れて都度注意し見守るべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
うちの子も叩くことなく物の貸し借りもスムーズでしたが、3人目のお友達と遊ぶと凶暴化してしまいました😔
これは1人目と兄弟児の違いかと、、、😔💦💦
辛いですよね😔😔

• マックス

マックス

辛いですよね(>_<)成長するにつれ叩かないようになるんですかね…。今週も娘は友達に叩かれて泣いていたらしくて💦「叩くことはよくないよね、悲しいよね」「嫌なことがあったら嫌だって言葉で言おうね」と約束はしたのですが😓

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入るまで家で「貸して」「どうぞ」の練習はしていましたか?
まだ兄弟がいないなら尚更、家で親が相手になって練習してあげるのが大事ですよ☺️
うちは2歳頃から「どうぞ」の練習を始めて、家では私とわざとおもちゃの取り合いもしました(笑)
今通っている保育園でも2歳頃から練習しているみたいです。

あとは貸したくない時は「今は私が使っているから待ってて。順番ね。」と言葉で拒否する練習ですね😊

貸したくないという気持ちも大事なので、無理に貸す必要はないと思います。(独り占めはもちろんダメですが💦)
それを言葉で伝える練習をしてあげるといいかなと思います😊
今は取り合いを経験し始めたばかりなので、そういう時どうしたらいいのか分からないだけだと思います😃💦

うちの息子(4歳)はまだ叩いてしまう子には「叩くんじゃなくて言葉でお話しよう」って言ってます😂

• マックス

マックス

貸してどうぞはよくやっていたのですが当時は貸したくないという感情が本当にない子で、むしろ貸してくれてありがとうってこちらが喜ぶことが嬉しかったようで自ら貸してくれたりしてたので、困った状況の練習はしてこなかったです😓
    言葉で言う練習は兄弟がいないのでメルちゃんなどお人形を使って日常的にもやっていて、その時はできていて逆にお人形たちがトラブルを起こすと冷静に注意したりするのですが、実際には難しいみたいです。
    貸したくない気持ちは大事にしてあげようと、私が見ている時は周りとケンカにならないようにやんわり味方になったり、順番が早い子がいることを教えたりしてはいます。

• 1月19日

妊娠されてると言う事で赤ちゃん返りや少し情緒が不安定になってるのかもしれないですね💦
でも個人的にはやられっぱなしより、キチンと意思表示できる方が良いと思ってます!
手を出してしまうのは良くないので、そこは話し合いが必要ですが、貸し借りでは全てを我慢して渡す必要はないと思います😌

• マックス

マックス

赤ちゃん帰り少しありますね😓確かにあまり相手にできない時も増えてしまって…気を使ってあげないといけないですよね😭
    やはり言葉で伝えようねと繰り返し言うようにします❗️

• 1月19日
そると

うちの長女もとても穏やかなタイプでしたが、妹が産まれて日常的に物をとられたりすることが増えて叩くようになりました…😅
今まで誰かと競ったり、物をとられる環境になかったから今になって叩くようになったのかなー?とか思います。。

独占欲が強くなる年齢なのかもしれないですね…😭
姪っ子も3、4歳頃から叩くようになりました😅

叩くの嫌ですよね、、都度厳しめに注意してますがなかなか直らないです🥹