※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
住まい

新築建売•注文住宅それぞれメリット•デメリット教えてください!20代夫婦…

新築建売•注文住宅
それぞれメリット•デメリット教えてください!

20代夫婦+一歳半+妊娠中です。
これから家族が増える予定はないです。
増えるとしたら動物くらいです。

初めは絶対注文住宅!っと思っていましたが
値段を見てびっくりしました。
そして、建売は値段は優しく室内も満足ですが
土地の広さと壁の薄さが気になりました。

あと、建売だと毎月余裕があります。
貯金もできるし毎月遊びにもいけるよー。って感じで
注文住宅だと余裕はないけど貯金やたまにの
お出かけ程度ならって感じなんですが
みなさんならどっちをえらびますか?

他に住んでみてこれは予想してなかったぁ。
なんてこともあれば教えてほしいです!

コメント

りーり

前の仕事で新築の住宅に関わってました!建売も注文も色々見ました😊
やっぱり一長一短です💦
注文住宅のほうが自分の好きにできるぶん満足いくし、機能も優れていると思います。
建売は土地と建物合わせてのコスパいいなと思います。
何を優先するかですかねー?
あと新築のうちはいいですが、老朽化は建売の方が進むのかな、修繕費かかるのかな…と思いました💦
もちろんそうじゃない家もたくさんあるとは思いますが😅

私は自分の家は注文住宅にしました!ローンきついですけどね🥹
ちなみに建売買った友だちは結露がひどいし隙間風が入ってくる…と言っていました💦でも駅近でいい立地です✨

ミントさんが満足いくマイホームになりますように✨✨

  • ミント

    ミント

    アドバイス
    ありがとうございます!

    確かに私の旦那の実家は
    建売ですがそんな年数は経ちませんが劣化が早いし家の中が
    寒い気がします。

    私の実家は注文住宅ですが
    年数もそれなりに建つので劣化はありますが年数の割にって感じです。
    部屋も暖かくかんじます。

    やはり値段相応なんでしょうか?

    • 1月19日
  • りーり

    りーり

    私的には値段相応なのかなぁと思ってます💦
    あと大手メーカーの中古住宅とかどうですか😊?私が家探ししているときは全く考えていなかったんですけど、今となっては築浅中古住宅とか探してみてもよかったなぁーと思います!

    • 1月19日
  • ミント

    ミント

    全然、誰も住んでないなら
    アリですね、そちらも検討
    してみます💓

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

建売で、決められた間取りではありますが、オプションでコンセント増設したり、浴室乾燥はついてるけどランドリールームはなかったので、寝室にも部屋干し出来るように追加でつけたり、自分たちの好きなように予算内で、より住みやすくしました😊
毎月余裕ある暮らしの方が、これからお子様も大きくなったり、出産されたりでお金もかかる時期になるので、建売がいいんじゃないかなと思います✨

ママリでは、注文住宅の方の方がマイホームブルーになっている方が多い印象です🥲
一から自分たちで考えられて作った、こだわりがある間取りだからこそ、納得いかない部分が見えて来て、、って感じなのかな?と思います😢

  • ミント

    ミント

    そうなんですね、建売だから
    そのままの状態で引き渡しかと
    おもっていました。

    これから出費が増えていく
    一方ですよね、子供も大きくなり…

    なるほど、こだわったからこそ
    後悔も大き行って事ですね…。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売却はしない前提で買われるかとは思いますが、いつか、売却をもしするとなった際も、建売だと割と立地がいいところにあったりもするのと、間取りも万人受けしやすいものだったりするので、売却のしやすさもメリットかなと思います😊

    • 1月19日
  • ミント

    ミント

    そうなんですね、
    何があるかわからないですが
    今の所は売却なしの予定です
    でも、注文の場合は車社会なので
    あんまり立地は気にしないので
    売るとなればマイナス要素ですね…

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

20代で子供は2人で終わりで建売にしました!
建設前だったので間取り以外は自由に決められてよかったです☺️
土地が高い地域なので注文住宅は最初から考えていませんでした💦
本当は注文住宅が良かったですけどね!インスタみたいな素敵な家を建てたかったです😂

メリットは安い
(といってもうちは毎月11万払ってます😂建売なのに😂)

デメリットは間取りや内装外観は注文住宅に比べて安っぽいことが多い、自由に決められない
保証が注文住宅より短い場合がある

とかですかね…

うちの建売は壁は薄いと思ったことないです!
外にいても窓閉めてたら家の中の声は全然聞こえません😌
賃貸の頃はベランダにいたら家の中の声丸聞こだったので、内見行った時にどのくらい声が漏れるのか旦那と実験しました😂

  • ミント

    ミント

    同じ年代の方の意見すごく
    ありがたいです!


    私の地域は田舎なので土地
    自体は安いですが…
    今家自体が高騰していますね、

    建売で11万は立派なお家ですね
    私の地域ではそれだけ払えば
    そこそこの注文住宅がたちます!

    私が見に行った家が壁がうすく
    思えただけでしょうか?わら
    生活音がなく見学のみだったので
    余計に気になったってのも
    あるとおもいます…。

    賃貸は確かに酷い所はすごく
    音漏れしますね、

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今田舎でも4000万くらいしますよね💦外構も高いですし…
    地元が田舎ですが建売は2400万くらいでありました✨
    昔は1600万とかで建売あったけど今はないですね…

    オプション追加や建売だけど自由発想?が売りの注文住宅もしてる工務店だったので結構自由に決められました!
    なので太陽光の営業さんからは注文住宅に間違われました😚
    コンセントの数や照明なども自分で決められてよかったです☺️
    似てる建売がたくさん建ってるところだと結構チープな感じはしますよね😖

    • 1月19日
  • ミント

    ミント

    そうなんです、凄い高いです!
    なんか、今1600万とかもたまに
    見ますけど怖くてかえないです

    色々決めれるのは凄く
    ありがたいですね😗😗
    うちの近所が今まさにそんな
    感じで色だけ変えて中一緒なんでお隣さんの間取りがわかるのもなんか気まずいですよね😩

    • 1月19日
えるさちゃん🍊

建売は何もかも決まってるのでそれで気に入れば全然問題ないですし、注文は自分たちの好きなように出来るので作りがいはありそうですよね🤔

うちも家買うにあたって最初は建売一択だったんですが色々見てせっかく建てるなら後悔のない家に住みたいってなって喧嘩覚悟で注文にしました😊

  • ミント

    ミント

    そうですよね、注文住宅は
    自分達の好きなようにできるって
    凄いメリットだとおもいます!
    建ててみて後悔や建売のが
    よかったなぁと思う事はありますか?

    • 1月19日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    まだこれからなんです🤣
    すいません😅

    • 1月19日
  • ミント

    ミント

    え、これからですか💓
    羨ましい限りです!
    素敵なお家になる事を
    楽しみにしています♪

    • 1月19日
ri

建売住宅の会社で準注文住宅として建てましたが、正直間取りは注文住宅の方がいいです😭
今どき建売住宅も家事動線が考えられていて特にこだわりなければ建売でもいいかと思います❗️✨

私は間取りで注文住宅の会社で建てれば良かったと後悔していますが😂
うちが建てた建売住宅会社のメリットはローコストの注文住宅より断熱、防音が優れている事ぐらいです😊

内装にこだわるか、断熱や防音など機能性をとるかかなあと思います❗️
両方となるとお高い注文住宅会社になります😭

  • ミント

    ミント

    アドバイス
    ありがとうございます!

    欲を言えば、両方とりたいですが
    金銭的にもそれは大変なので
    断熱、防音の程度にもよりますが
    普通に生活していて問題ないなら
    私は家事動線を優先したいです
    あと、内装もそれなりには…
    (自分のモチベ保つ為に…笑)

    • 1月19日
  • ri

    ri

    両方とりたいですよね😭✨
    私は建売と注文を4社ほど見て建売会社で希望の土地に建ててもらいました❗️
    建つ前なので間取りや色、コンセントなど注文住宅のように希望を伝えて建てた感じです😊
    完成してない建売ならだいたいコンセントや収納、キッチンなど内装の希望は通ると思います✨

    • 1月19日
  • ミント

    ミント

    そんな事ができるんですね?
    それはどの様に調べましたか?
    色やコンセプトなど指定できるて
    建売ぐらいの値段なら凄く
    魅力的だとおもいます!

    • 1月19日
  • ri

    ri

    建売の内見に行ったり、その場で担当者に聞いたり、その会社のホームページで建築中の家が載っていたり、会社に問い合わせて希望の土地で建てれるか聞きました😊✨
    土地はその会社の範囲外でしたが、担当者が値引き交渉までしてくれて土地購入から建売会社でしました❗️
    建築中の建売は実際現場見てこれから内装なので変更できるから指定できると言われました!
    色は注文住宅ほど多くはないですが、十分すぎるほど種類ありましたよ☺️✨
    玄関ドアも価格変わらず色とデザインまで選べました!!

    建築中か建築前が狙い目です💕
    内装はその会社で取り扱いの範囲で選べば値段変わらずです❗️
    取り扱い外だと取り寄せにお金かかります😭

    • 1月19日
  • ミント

    ミント

    え〜そんな事までしてくれて
    お金気わらないはありがたいですね!
    色々みてみて気になるところに
    電話して聞いてみます😏😏

    • 1月19日
はじめてのママリ

うちは注文住宅にしました。1番の理由は、どんな基礎でどんな材料でどんな建て方をしているかわからない。
と思ったからです。

建築の事について全くの素人なので、基礎の事や断熱のこと、耐震性などわかりやすく教えて貰えたので注文住宅にしてよかったと思います。

信頼のできる会社が建てた建売住宅ならそれでもいいなと思いました!

  • ミント

    ミント

    ありがとうございます。
    信頼できると書いてありますが
    どれくらい会社さんを回りましたか?
    あと、決めたポイントなど
    教えてもらいたいです。

    私はいいなここ!
    で決めてしまうタイプなので…

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4社くらい話を聞いて、何を売りにしているかを聞きました。
    私の中では耐震構造が1番気になっていたので、その説明に納得できて、ギリギリ予算におさまるところで決めました。
    分譲地で紹介された工務店の話は、見た目の話ばかりで性能の話はほぼなかったので、何となく怖くてやめました。

    • 1月19日
  • ミント

    ミント

    やっぱり何社か回ってみて
    話聞くのが1番ですよね!

    私も本格的に動き出したら
    参考にさせてもらいます💓

    • 1月19日
うに🍣

注文住宅だと、床暖房、電動シャッター、タッチキー、インターホンの性能、太陽光、センサーライト、調光ライト、タッチレス水栓、キッチン性能、トイレ性能、断熱性能、機密性、自分の生活に合った間取り、自分の生活に合ったコンセント位置などなど、注文住宅のが上だと思うので、金銭面次第ですよね🤝

私は建売3件建つ分譲地を1つ購入し、結局その土地に建売を建てず違うハウスメーカーで注文住宅を建てました😺
そのため隣とその隣は建売です!

  • ミント

    ミント

    詳しくありがとうございます😊
    やっぱり値段が上がると
    その分自由度は増しますね!

    建売をかったのに違うハウス
    メーカーで建てれるんですね?
    建売のお金は払ったって事ですか?
    もしそうなら、お金持ち過ぎて
    羨ましいです😳😳

    • 1月19日
  • うに🍣

    うに🍣

    建売を買ったのではなく、建売が立つ予定だった分譲地を買いました!なので建売の土地を購入したということです🫶

    • 1月19日
  • ミント

    ミント

    なるほど!
    そんな選択もあるんですね。
    やっぱり皆さんに意見もらえると
    視野が広がります🫡🫡

    • 1月20日