※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で息子が教室から脱走した話。以前の保育園では基本階が違う所へは行かせず、ちゃんと確認していたが、幼稚園は自由度が高いのか不安。息子が怪我しないか心配。息子も落ち着かないが、脱走はしょっちゅうではない。

先日子どもの幼稚園の先生から面談で、教室から脱走してる話を聞きました。教室は2階にあり、ちょっと一人で1階に行くとかは良いみたいなのですが…。息子は一回ちょっと我慢できずに脱走、先生が後から気づいてくれました。これは息子がいけない事なのですが、幼稚園ってこんなに教室から自由に出入りできるのにびっくりしました。
元保育園で勤めてましたが、教室からトイレとか近い場所は行っても大丈夫でしたが基本階が違う所はいけません。そしてちゃんといるか確認もしていました。(それでも脱走する子は決まっていましたが、特に気を付けてました。)
息子の脱走は勤めていた保育園でいえばヒヤリハット?それ以上?の判断かもしれません。
園によって違うのか…。息子がちゃんと落ち着かないのがいけないのですが、今後怪我とかしたらどうしようか不安です。一応園から出るというのは出来ないと思います。しかしバスの場所には行けて、息子は今回バスの近くの場所まで行っていたと聞いたので、聞いたときは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、後々考えると怖いなと思いました。
息子もわからんちんでどう伝えたらよいかわかりません。
一応しょっちゅう脱走とかではないと思います。
幼稚園は結構自由なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていましたが、脱走する子はグレー診断でした。
入園したばかりでも基本的にはみんな周りを見て座ったり活動するので💦
教室から出て行く子は抱っこしたまま保育して、鍵閉めてました💦
追いかけてるのも大変なので。
なんで脱走してしまうのか理由はわかりますか?🥲
加配つけてもらうとかですかね?
うちの園は自由ではなかったです💦
脱走理由にもよるかな?と思いますが心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談したり、小児神経の専門の先生にも相談したのですが様子見で…。
    聞いた時の脱走の理由は、2つあり、1つは遊びたかった素材が教室になくて、担任の先生が後で取りに行くねと話してくれたのですが息子が我慢できず勝手にその素材のある部屋に行ってしまいました。もう1つはクラスの友達が1階に忘れ物をしたので先生がその子に取りに行ってねと言ったのに、偶然聞いていた息子が取りに行って戻ってきたとの事でした。
    息子はグレーかな?とずっと頭の片隅にはあったのですが上記の出来事がもう決定的だなと…。もう年中なのに。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと年中の担任でしたが、年中だと様子見ですよね💦
    プレ保育とか体験保育の時も脱走したりしましたか?
    今まで2人脱走する子がいましたが、どちらも2学期からは部屋にいました💦
    1人は多動気味、1人は発達障害のグレーでした。
    フリーの先生が見回りとかしないんですかね?
    脱走理由が明確にあるし言葉で伝えられているので難しいですね🥲
    主活動の時に保育室から脱走するってことですよね?💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中だと様子見なんですか…。検査とかも言っても提案されないんです。
    プレ保育は親子で参加でしたので一緒にいましたが、年少の時は園庭に出てしまったりはあったようです…。
    フリーの先生もいるのかわからなくて。教室からいなくなったのがすぐわからないという環境が怖くて…。こんな出来事があっても先生から療育など言われないのが不思議でなりません。
    脱走は自由遊びの時間?だったようです。自由時間で段ボールで遊びたくてそれがすぐできなかったようです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした💦
    もう明らかに何かしらの障がいがあるだろうっていう子でないとまだ検査は進められないかなと思います💦
    あー、そうなんですね。
    聞いてる限り、意味を取り違えている自由な園のような。。。
    私が勤めていた園は系列が4園ありましたが、私の園はきっちりしている園でしたが、もう1つの園は裸足でのびのび自由にーみたいな感じで、トイレに行っても手は洗わないしスリッパも揃えない。運動会の練習をしていてもやりたくない子?は園庭のどこかで遊ぶという子もいたので。。。
    園長に相談されてみてはどうですかね?😰
    多動気味で脱走した子は保育終了後保護者に返した後にいなくなり、まさかの門(帰る時なのであいてましたか)からでて道路に出てて死ぬかと焦りました🥲
    市からグレーの子をまとめるように言われないんですかね?💦
    自由遊び場の時なら人数によりますが、気づかない場合もあるかもですね🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに何かしらないと検査まで行けないんですね…。小児神経専門の先生の所で子ども連れて話したとき、息子はじっとしていたのを見てそこまで心配しなくてもと言われてたんです…。もし何かあればこんなじっと座れないわよと…。
    なんかちょっと自由なのかもしれません…。
    グレーの子をまとめるとはなんですか?市から園に通達来るんですかね?正直グレーだとなんか八方塞がりで不安です。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活で改善されることもあるからだと思います😭
    各クラス、グレーだと思う子を市に提出して1年に2回くらい市の職員?が見に来ていました。

• 1月19日