※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通わせている正社員の方への相談です。幼稚園のメリットやデメリット、生活リズムについて教えてほしいとのことです。

正社員で幼稚園に通わせてる方いますか?

なるべく子供の成長を見ていたく幼稚園を視野に入れてます。

在宅勤務と時短が出来るのと、
徒歩30秒くらいが実家なので何かあれば頼れる人はいます。

実際、どうなんでしょうか?

ざっくりした質問ですみません。

幼稚園のメリット、デメリット、生活リズム?など
教えていただきたいです!

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で働きながら娘をインターナショナル幼稚園に預けています。
8:30に登園して18:00お迎えです。
今の幼稚園には年少で入園したのですが、その前までは10ヶ月から保育園に通っていました😊

私が感じた保育園と幼稚園の違い を書いてみますね。

1番は保育園はママパパがフルタイムで働いていることが前提なのでイベントにしろ書類の提出期限にしろ、配慮されていると感じました。
幼稚園はママが働いていないお家が多いので急に平日にイベント入ったり、特別な持ち物のお知らせが直前だったり、面談が平日昼間しか設定されていなかったりします。

保育園はトイトレも一緒に頑張っていきましょう♡という感じで、幼稚園はトイトレしておいてくださいね(オムツ外してきてね)って感じでした。

保育園はどんな子でも受け入れてもらえる雰囲気ですが、幼稚園はその幼稚園に合った子じゃないと親子共々ちょっと苦労しそうです。
娘の園はきちんとお椅子に座って先生のお話が聞ける子、遊びと学習のメリハリをつけられる子ばかりです。(娘の幼稚園の色?はそうだと言う話で違う幼稚園もたくさんあります!それぞれの園に色があります)
保育園はみんなと同じことをやりたくない場合も、それも個性!と受け入れてもらえる雰囲気でした。

お弁当やおやつ、親の参加度合い など
保育園の方が親の負担は少ないです。
保育園なら栄養のあるお昼ごはん食べさせてもらえますし😂
働くママの味方!って感じです♡

うちは小学校入園前の3年間、ただ毎日元気に遊ぶ!じゃもったいないな と思ったので
預かってもらう時間内に
英語
体操
音楽
が学べる幼稚園にしました。
働いているとなかなか習い事も難しいので💦

参考になれば嬉しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しくありがとうございます😭✨✨

なるほど、、、。
    働くママにとっては保育園の方がいろいろ好都合な気がしますね🤔

とても参考になりました!!ありがとうございます😭

• 1月19日
ママリ

これからですが4月から幼稚園(こども園)に通います!
幼稚園も見学行ったりプレ行ったりしてました☺️
こども園にしましたが長男は幼稚園枠です。

いまは延長保育があるとこが多いので通えると思います。

わたしは幼稚園だと行事がたくさん、お出かけたくさん、学べる事たくさんのイメージで実際に見学に行くとそうでした。あと習い事ができる園も結構ありました。働きながらでも習い事できるって素敵ですよね。メリットはそこかな?と思います。あと個人的に制服姿がみたかったので(´,,•ω•,,`)

デメリットは制服、長期休みの預かりなどお金がかかる事、幼稚園によってはPTAや親子参加があるのでお仕事休めない方は厳しいのかな?と感じましたが幼稚園によっては全然ないところもありました。
もしこども園でしたら長期休みの心配もないかと思います。
わたしの地域の幼稚園はほとんどこども園になっていて働きながら通わせてる方が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😭

幼稚園によって方針なども違いますもんね🙇‍♀️制服姿は確かに見たいです(笑)うーん、何を基準に決めたらいいのか悩みますね💦でも、とても参考になりました!ありがとうございます😭❤️

• 1月21日