※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チホ
妊娠・出産

男の子の名前に「暖」という名前を考えていますが、主人との納得が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

男の子の名付けについてです!
「暖」と書いて「だん」と読ませる名前はおかしいですか?
私が考えている候補なのですが、主人がなかなか快諾してくれません。
それでもいいよとは言ってくれるんですが、やっぱり大事な名付けなので、お互い納得した上で決めたいですよね(^^;

コメント

みるく

だんくん。。なかなか珍しいですね(・・;)

• チホ

チホ

珍しいですよね!キラキラネームはイヤなんですが、これはただの音読みなので読むことに不自由はしないと思ったんです。
    そしてなかなか被る名前ではないよなーと。
    私的には、意味付けもしっかり考えてあるんですよ。
    名付け、相当難しい仕事ですよね(^-^)

• 1月7日
  • 望叶夢

望叶夢

私の同級生ですが、だんくんっていましたよー(^-^)

• 1月7日
  • チホ

チホ

結構いるんですね!!嬉しいです!!

• 1月7日
クッキー

だんくん、いい名前だと思います! 昔いましたが、みんなから、だんくん、だんくん、と呼ばれてました。たぶん、呼びやすいからだと思います。名字でよばれることはなかったです!

• チホ

チホ

ホントですか!主人が、当時流行ったと思われるメジャーな名前で、クラスに四人も同じ名前がいたみたいで、苗字でしか呼ばれなくてイヤだったみたいなんです。だから流行るような名前は付けたくないと言ってて!
    いい説得材料になりそうです!

• 1月7日

旦那の連れに 暖くん 居てますよ 😳💕

とっても 優しい子です〜!!

• チホ

チホ

ホントですかー!!だんくんいるのですね☆勇気がわきました!

• 1月7日

退会ユーザー

初めて 聞いたときは 珍しいな〜 って
    思ったぐらいで いまは 聞き慣れてるので
    全然 普通です〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

全く読めない お名前より
    読めるお名前なら いいと思います😊

• 1月7日
  • チホ

チホ

ありがとうございます!!

• 1月7日
はる

珍しいけど、呼んでると聞き慣れてきます(^。^)
うちも珍しくて、旦那に提案された時は えーキラキラか?と思ったけど、漢字はちゃんと読めるし呼んでたらしっくりきてます😊
暖くんいいと思いますよ🎵

• チホ

チホ

ありがとうございます!主人も、呼んでたら慣れるんだろうけどねとは言ってくれてます!
    おじいちゃんになったときに、だんじいちゃんって呼ばれるの、ステキじゃないですか?(笑)

• 1月7日
  • はる

はる

確かに!おじいちゃんになるとさらにしっくりきます(^∇^) 呼び方だけだと外人風でオシャレですね😊

• 1月7日
  • チホ

チホ

そうなんです、それもあるんです!外国の人と関わっても呼ばれやすいかなーと(^-^)

• 1月7日
ぱんだ

珍しいと思いましたがキラキラとかは思いませんでしたよ(*^^*)
いいお名前だと思います\(^o^)/

• チホ

チホ

ありがとうございます!キラキラじゃないって言ってもらえただけでも、もう少し推す勇気もらえました!!

• 1月7日
ゆちゃ

漢字は違いますが、昔働いていた眼科の患者さんで、弾(だん)くん居ましたよ( ˙꒳​˙)
変わってるなぁとは思いますが、いいと思います!

• チホ

チホ

ありがとうございます!
    だんくんで、別な漢字を探した時に、弾くんもありました!男の子らしいですよね!読みから探すと、だんってあんまり漢字ないんですよね(;o;)

• 1月7日

中々見ない名前だな、素敵な名前だなと思いました(o^^o)
暖かいが優しいとか、「晴」はるくんとかと同じイメージです。

• チホ

チホ

ありがとうございます!いいイメージで嬉しいです☆暖ってかいて、「はる」と読ませてる名前もあるみたいですね!それもいいなあと思ったんですが、甥っ子の名前とやや被りになっちゃうんですよ(;o;)やっぱり、だんになる運命なんじゃないかなと勝手に思ってます(笑)

• 1月7日
あすちゃん♡

珍しい名前ですね(●´ー`●)

• チホ

チホ

珍しいですよね!!とりあえず、他の候補よりも誰かと被る可能性はグッと下がるかなと!

• 1月7日

初めて聞いたお名前ですけど、かっこいいじゃないですかぁ😆👍✨私はアリだなぁと思います👍👍あたたかーいかんじで人当たりも良さそうなイメージもするし( ・∀・)

• チホ

チホ

ありがとうございます!響きが好きで☆暖をとるって言うように、生きていく上で必要な存在になっていってほしいなあと思いました☆

• 1月7日

個性的な名前だなーと思いました!
ただ、親戚の犬の名前が「ダン」です…

• チホ

チホ

ワンちゃんにもいたんですね!
    違う候補で、犬にいそうって言われた名前がありました(笑)私、そういう名前好きなのかもです(笑)

• 1月7日

うちの息子も
漢字一文字で
〇ん
と読む名前です
誰にでも読めますが初め母には
へえー変わってるね!といわれました
よそではかっこいい名前だねと行ってくれる方が多いです(*^^*)

呼んでいると違和感無くなってきますよ(*^^*)
みんなくんずけで呼んでくれます(*^^*)💓

• チホ

チホ

そうなんですか!わたしも、親類には何て言われるかなー?と若干不安に思ってたんです(^^;
    のでまだ親類には意見聞いたりしてないんですが(笑)
    漢字が読めて、呼びやすいっていいですよね☆

• 1月7日
ゆう

同級生にいました!
よくからかわれてましたが今じゃ男前!
ハーフでしたが(^-^;

• チホ

チホ

ハーフなんですね!やっぱりそういう国際的なイメージもありますね。
    からかわれる名前かもなーとは私も少し思ってました(笑)アンパンマンのダダンダンとか思い出します(笑)
    でも小学生とかって、何でもからかいの対象にしがちだし、そういうからかいとかも、いい感じで立ち回れる子になってほしいかなーと☆

• 1月7日
LOUIS

私の先輩にいますよ〜😉✨
珍しいけど、素敵な名前だと思います♪

• チホ

チホ

ありがとうございます☆
    実際いる名前で勇気もらえました!!

• 1月7日
ゆーママ

うちの二男坊(小5)
○暖で、○だん と言います(^^)
友達の子供で、暖(だん)くんも居ますよ〜

• チホ

チホ

そうなんですか!!息子さんも、暖って漢字使われてるんですね☆ステキです!!

• 1月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

長男が、○温で、○おん と付けたので
    あたたかいつながりで…
    響き的にも、三文字で最後が“ん”がついて、兄弟って感じがするので…
    当て字でもないし、珍しくても、ちゃんと読んでもらえるし、本人も気に入ってるようです(^^)

• 1月7日
  • チホ

チホ

本人が気に入ってくれてるって、一番理想ですね☆
    やっぱり、今後増えるかもしれない兄弟との名前のつながりも大事ですね!!

• 1月7日
さ な い ち

暖って漢字はあたたかいけど、音で聞くと、男の子っぽくて、いいですね❤️

• チホ

チホ

ありがとうございます!そうですね☆ひらがなで二文字で、潔よくて気に入ってます!!

• 1月7日
korima88

私の友達も暖くんです!留学先で出会ったのですが、海外の方にも呼びやすく漢字もあたたかなイメージなので、男の子の名前だけど羨ましいと思ってます♪

• チホ

チホ

ありがとうございます!
    この度、出産して、無事に暖くんと名付けることができました☆

• 1月25日