※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のお菓子について、いつからあげてもいいか不安です。お菓子を食べると離乳食の量に影響するでしょうか。

離乳食のお菓子についてです!
5ヶ月半から離乳食を始めていますが6ヶ月から食べれるせんべいもあり実母や義実母も早くお菓子を上げたくてしかないという感じです。
色んな種類の食材をポタージュ状で慣れてきたらぽってりとしたペーストに変えようと思っているのですが、いつぐらいからお菓子をあげても食べれるのでしょうか。
そんなに早くあげてもいいのでしょうか?
お菓子を食べると離乳食の量にも関係するのか?など色々不安で困っています

コメント

はじめてのママリ🔰

ハインハインがいいです!鉄分入りもありますよ👍

初めてのママリ

うちは上の子は離乳食の食べが悪かったので7ヶ月くらいから手づかみでハイハインあげてましたが、下の子は離乳食ちゃんと食べてたので1歳くらいになっておやつあげました。
お菓子でお腹いっぱいになって母乳やミルク、離乳食の量が増えないのは栄養的には損です。
大人の楽しみのためにあげるものではないので、実母にも義母にも1歳くらいまで待って貰えばいいと思います😊

はじめてのママリ

商品に記載通りの月齢なら大丈夫だと思います。

市の離乳食教室では、「おやつが毎日規則正しく必要になるのは、離乳が完了した頃から。食事ではとりきれない必要なエネルギーや栄養素を補うための補食で、1歳~1歳半頃スタートが目安です。 それ以前の赤ちゃんのおやつは、もしあげるなら食べることの楽しさを知るための「お楽しみ」程度で。』と教わりました。

うちは月イチくらいで(笑)ハイハインあげてます。

ママリだと皆さんたくさんオヤツあげてますよね〜