※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘が最近ご飯を食べないことでストレスが溜まっています。みなさんはどのように声かけしていますか?イライラを避けたいです。

すごくストレス…アドバイスください🥲🥲

2歳6ヶ月の娘が、最近ご飯を最後までたべません。
今までちゃんと座って完食してごちそうさまをしてましたが
ここ数日、最後まで食べずに立ち上がったり
ごちそうさま!といって食べなかったりします。
それが毎食なのでとっても腹立ちます…
優しく言っても食べない、ふざける、1時間くらい経ってもちまちま食べていてもうストレスがすごいです。

みなさんこういうとき、どういう声がけしてますか?
イライラせず、怒らず過ごしたいのですが
イライラしてしまいます。

コメント

deleted user

そんなのうちは日常茶飯事です。笑

保育園ではしっかり最後まで食べてるみたいですが家ではダメですね😑💭💦下の子も生まれたし仕方ないかな〜って思って様子見てますよ!笑

もう考えたらどんどんイライラはらだってきますよね、笑

  • りり

    りり

    最後まで食べなかったら
    下げてますか?
    もうたべなくていい!って怒っちゃいます😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    置いてます!そしたら勝手にたべてるので、笑

    • 1月19日
ママリ🔰

完食することの方が少ないです😇
そういうもんと思って自分の分を少なめにしておいて息子が残したものを食べてます😂
指でツンツンしたりぐちゃってしたり、ちまちま食べたり、下げてもまた食べるって言ったり、毎日です😩
遊び出した時点でご馳走様ー!って言って下げてあとは出しません🍀

  • りり

    りり

    ご飯って何グラムぐらい食べさせてますか?
    ごちそうさまって下げたあと、
    その日おやつとかはあげてますか?😩

    • 1月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    朝はパンで、お昼は保育園で給食なので夜だけ計ってますが、80gついでいます!ですがお米はほぼ食べません😅
    夜ご飯後はおやつあげません!
    保育園から帰ってきてからもあげてません!

    • 1月19日
ママリ

今はそんな時期くらいに思ってる方が楽ですよ😅
うちもうろちょろし出して食べてる量少なければ介助で食べさせて一定量食べれたらごちそうさまする?って聞きます!
子供がごちそうさまでした!って言えばさげます😊

  • りり

    りり

    ご飯残して、おやつなどあげてますか?

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    食べそうなものは食べさせますがいくらあげようとしても嫌いなものや食べたくないものは絶対食べないので諦めます😅
    うち夕食後にコーヒータイムがあって大人はコーヒー、子供は牛乳でみんなでお菓子たべるんですよね😂
    なので子供もお菓子その時食べます😅
    夕食後にお菓子なんてってママリでは言われちゃうかもですが😂

    • 1月19日
☺︎

2歳になってから毎日そうです😂偏食も増えてきました😇もういい意味で放っておいてるのでイライラはしなくなりました😇座って食べさせたいのか全部食べさせたいのかにもよりますが、座って食べさせたいならご飯途中でも立ったら下げる、全部食べさせたいなら立った後でもお皿そのまま置いておきます😇