※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食で泣きながら食べる子供への対処法についてアドバイスをお願いします。

離乳食の食べさせ方についてアドバイスください。
4日から3回食にしました。5分も経たないうちに落ち着きがなくなり、口は開けてくれるものの、涙は流さないですが泣きながら食べます。毎回です。
何が原因なのかわかりません…>_<…なんとか食べさせていますが、子供も楽しそうには食べてくれないです。
同じような経験をした方アドバイスお願い致します。

コメント

kokeko

3回にしてからですか?
前に保健師さんが、離乳食の形状を変えたり、食材を増やすときより、回数を増やすときが子どもにとって変化が大きく、量をがくっと食べなくなったり、機嫌がわるくなったり、夜泣きをしたりすることもあると言っていました。リズムが変わると、それだけ消化するのも大変だし、エネルギー使うみたいです。なので、少しの間なく前に終わらせられるくらい量を減らしたり、好きな食べ物を多くしたり、形状をひとつ前にもどしてみてはいかがでしょうか?

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    3回食にする前もぐずっていましたが、食事終盤の方でしたのでそこまで気にしなかったですが、3回食にしたらすぐにぐずり始めました。
    確かに夜泣きが増えたような気がします。
    カミカミがうまく進まずそちらばかりに気を取られていたかもしれないです…>_<…
    好きなものを増やしたり、形状を戻したりしてみます。

• 1月7日