※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが向きぐせが気になる。寝返りができるようになったが、寝るときは右を向く癖があり、頭の形も気になる。向きぐせは自然に直るものか?

生後5ヶ月ですが、いまだに向きぐせがあります。
新生児から右に向いて寝るくせがあり、
背中にタオルや向きぐせ防止枕などいろいろ試してきましたがあまり効果なく、
寝返りするようになれば直るというのをみたので、寝返りするまでいろいろ対策を頑張っていました。
年末に寝返りして日中はいろんな方向を向いたり、
うつぶせの時間が多くなったのですが、
やはり寝るときは右を向いてしまいます。
いままで強制的に左を向かせて寝ていたのですが、
いまは寝返りするようになったので、寝るときはいろんなものを外しています。
うつ伏せ寝はあまり好きじゃないみたいで仰向けでしか寝れないです。

向きぐせが強かったお子さんは自然に直りましたか?
頭の形も気になるので、はやく改善したいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

向き癖で片方ぺったんこな頭でしたが、2歳前から土下座スタイルで寝ることが増えて
3歳の今は丸くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土下座スタイル想像したらかわいいですね!☺️
    そのぐらいの月齢からでも丸くなると聞いて安心しました!ありがとうございます。

• 1月19日
eK

頭の形はどの程度斜頭、もしくは絶壁になっていますか?
上の子は同じく向き癖が強く、頭の形外来で要治療レベルだったのでヘルメット治療しましたよ😊
下の子も頭の形を測定したところ、治療するレベルではなく枕やタオルでこまめに頭の位置を治してます。。でもやっぱり向きグセの方に向きますよね😱
エスメラルダの枕を今は使用し始めました!あとは日中はうつ伏せにしたりお座りさせてみたり、あまり寝かし続けない事ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかの斜頭で絶壁です。ただ生後2ヶ月から整体での治療に通っていて形は少しずつ良くはなってるんです。ただ寝ると1日でまたゆがんでしまったりするので、せっかくここまで丸くなってきたのにと起きるたびに絶望します🥲
    一進一退をくりかえして5ヶ月まできました🥲
    エスメラルダもためして、他に2種類枕も買って試していますが、あまり改善されないです🥲
    日中はあまり寝かせてないのにとこんな頑張ってるのにと思ってしまいます、、

• 1月19日
  • eK

eK

頑張ってるんですね😭😭
    ヘルメット治療は検討しましたか?

• 1月19日
  • eK

eK

絶壁なんですね🥺素人目ですがそこまで酷くないような😇
    うちは結構酷かったですよー。
    ヘルメット治療の選択肢がないのであれば整体と日中のフォローしかないですかね😭
    タオル背中にやっても凄い力で向き直されますよね😭😭

お互い頑張りましょう。。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます!
    こちらはヘルメット治療された上のお子さんですか?
    そうなんですよ、かたくなに右しか向かないです😂

危ないけどうつ伏せで寝てくれと思ってしまいます、、

• 1月19日
  • eK

eK

すみません、間違えて下に↓載せちゃいました😂😂

• 1月19日
eK

そうです!上の子です😂
最終的にここまで良くなりました😵ヘルメットだと向き癖気にしなくて良かったのでモヤモヤする事もなくやって良かったです🥲

目の届くところにいるならうつ伏せでも大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!きれいに丸くなりましたね👏✨ちなみに何ヶ月から治療はじめたのですか?

• 1月19日
  • eK

eK

でもこれは上から見た図なので、実際はやっぱり右側の凹み残ってます😂
    リミットギリギリの6ヶ月からスタートでした!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!6ヶ月でもここまで綺麗になるなんて一度専門医に診てもらうことも視野にいれます。いろいろありがとうございました!

• 1月19日