※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が療育に通う予定です。母子分離型の療育先に迷っています。メリットとデメリットを知りたいです。

3歳の男の子がいるのですが、今後療育に通う予定です。
療育先で母子分離型の所を見学しここ良いな思う反面、朝の9時ぐらいから14時迄の時間は長いかなと思ってしまい、その療育先にするか迷っています。
母子分離型の療育のメリット、デメリットがあれば教えて頂きたいです😣

コメント

ぴぴぴ

3歳から母子分離の療育に通っている息子がいます。9〜15時までです。
母子分離は普通の幼稚園と変わらないですし、お母さんが見えないところの方が本人が頑張って他人に伝える手段を身につけます。
お母さんとは何も言わなくても通じ合ってるというか、、それでは将来社会に出ていけないので。
うちの息子は絵カードで意思を伝え、最近は何をしたい、どこの教室に行きたい、は言葉で先生に伝えるようになったそうです。
トイレに行きたいサイン、ひとりで食事を汚さずキレイに食べる、は療育園で教わりました。感謝しかないです。

あかさたな

息子がダウン症で、3歳になる直前から9時~15時(送迎してくれるので、実際は8時半~15時半くらい)で療育に通っていました。
息子に対するデメリットは感じたことないです。
私が、お弁当つくるの大変とか、ちょっと寂しいなとかそんなくらいです(笑)

お友達と接して色々覚えてきたり、できることが増えたり、一緒にいるよりはるかに成長できたと思っています。
家では見られない一面を先生から聞くと新しい発見もあったり、こんなことができるようになったんだと嬉しくなったり🎵
一緒にいるとどうしても甘やかしてしまうし、息子も甘えるので💦預けて良かったと思っています✨

でも、お子さんが離れることに不安を感じているのであれば、無理に母子分離しなくてもいいと思いますよ😃