※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたころ
家族・旦那

共働き家庭、お小遣いどうしてますか?夫年収600、私年収300です。時間的…

共働き家庭、お小遣いどうしてますか?

夫年収600、私年収300です。
時間的に余裕があるので家事育児はほとんど私ですが、
夫も19時には帰ってくるので、ゴミ出し・買い出し・洗い物・子のお風呂・寝かしつけ等できる範囲でやってくれます。
可能な時は送り迎えもしてくれる良き夫です。

収入差を鑑みてお小遣いは夫3万、私2万にしてます。
それとは別に美容室や化粧品代として、夫3000円、私8000円を設定してます。
私へのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントはお小遣いの中から数万単位でしてくれます。
私はクリスマスプレゼントは手紙のみ、誕生日プレゼントはお小遣いの中から数万で用意してます。

お小遣い2万で足りてる?大丈夫?と聞いてくれます。正直、収入差があれどそのぶん家の事を多く負担してるし、お小遣いは同額にしたいかもな〜と思う時があります。
でも夫を立ててあげたい気持ちというか、申し訳ないかなーという気持ちもあって……高額のプレゼントを買ってくれたりするしそれでいいかなって。揺れてます。

共働きお小遣い制の皆さんはどうされてますか?

コメント

ぴいたん

今は産休中ですが、
お互い3万円でした。
美容代は家のお金からです。
でも、私あまり物欲がなくお金使わないので溜まっていってしまうため、1.5万にしましたが、いまだにあまる、、笑
使うのはたまにのランチ2000円程度、、、ヨガもやっていたけど、今はやっていないので、、、😅

はじめてのママリ🔰

夫1600万、私400万(時短)で差がありますがお小遣いは夫婦ともに2万円です。
美容院や化粧品は家計からです。

夫婦とも大きな趣味もなくお小遣いはだいたい余るので、子どもに玩具買ったりお互いのプレゼント代として貯金してます。

夫(年収500)…2万 私(年収200)…特に決めてません

昼食、美容院、化粧品等の日用品は家計からです。
プレゼント類も万単位のものは家計から。

私が欲しいと思うものってだいたい化粧品とか服とか家計から落とせるものなので特にお小遣いは設けてません💦

とり

旦那は月5000円です(タバコ代は別です)
私は0円です。
でも美容室や服ほしいときは家計費からだしてます。