※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tubure0701
子育て・グッズ

フォローアップミルクを飲ませる必要性について相談中。離乳食はしっかり食べているが、添加物や効果に悩みあり。必要性について考え中。

フォローアップミルク…
どれがいいのかわからないし、飲ませてあげた方がいいんでしょうか…
離乳食の栄養は自信はないけど、3食しっかり食べてくれるし、3時のおやつも食べます。
お試しでアイクレオとチルミルを飲ませまさしたがお腹がゆるくなったりも大丈夫でした。
添加物も気になるし、3食しっかり食べてたらいらないかな…
と思ってるんですが、やっぱり必要なんでしょうか??

コメント

りんご

必要ないですよ(^^)
もう1歳なら、牛乳はじめてみて飲めるならフォロミはいらないです。
牛乳とほぼかわらないですので。

• りんご

りんご

牛乳が嫌い、アレルギーなどで飲めないとなると、栄養的にも足りないものが出てくるのでフォロミっていうことになると思います。

• 1月7日
  • tubure0701

tubure0701

小児科の先生に牛乳は飲ませるならなるべく遅めの方がいいと言われて…
    フォローアップミルクをすすめられたんですが、砂糖とか、添加物が気になって😅

• 1月7日
  • りんご

りんご

先生によるのですね。うちの小児科では1歳過ぎたら牛乳をってすすめられました。

• 1月7日

tubure0701

先生によりますね😅結構、おじいちゃん先生なんで😅

• 1月7日
コッシー

飲ませてない方も多いし、なくてもいいとは思いますが、参考までにうちの飲ませ方です。
うちも迷いましたが、ご飯はしっかり食べてるけど、鉄分とか足りてるかは自信はない、栄養相談で、卒乳しても、乳製品は1日400gぐらいとった方が良いと聞き、でも牛乳はもう少し後がいいなと思ってたのもあり、だったらフォローアップミルク使えばいいかと思い、牛乳変わりの感覚で使ってます。
牛乳は、単純に旦那が牛乳飲むとお腹下す体質なのもあり、ゆっくりあげればいいと思ってたので。
なので、大体午前のおやつの時間に200程度飲んでます。あとは、その日の他の乳製品の量見て、午後もちょこっと飲んだり飲まなかったり。
ちなみにチルミルですが、特に拘りはないです。

• コッシー

コッシー

ちなみに、添加物気にされてますが、砂糖じゃなくオリゴ糖が含まれてるだけだし、気にすることはそんなないと思いますが。
    牛乳は色々意見ありますが、タンパク質の粒子が大きいので、だめな子はだいぶ大きくなってもだめだし、平気な子は平気だし、ただ体も小さいうちは気を付けるぐらいの話なので、牛乳オッケーなら気にしなくてもいいとは思いますが。

• 1月7日

tubure0701

私も同じような考えで、小児科の先生は早く牛乳を飲ませると胃腸のアレルギーになりやすいと言われてたし、男性は牛乳に弱い人が多いからなるべく遅めにのませようと思ってました。ただ、離乳食の栄養に自信がないからフォローアップミルクを飲ませようと考えてて成分表を見たら乳糖とか、パーム油とか…何それ??って感じでしたが、ミルクがはぐくみだったんでチルミルにしました。
    さっき買ってきてやっぱりマグカップでは飲んでくれず😢ストローで飲ませました。
    お茶とかお水ならマグカップで飲んでくれるのに、何故かミルクだけはマグカップ無理です😢
    当分、チルミルにしてみます😊

• 1月7日

フォロミの代わりに牛乳はどうですか?一歳過ぎてれば飲ませても大丈夫かと思いますよー。

tubure0701

牛乳は小児科の先生に飲ませるならなるべく遅めの方がいいと言われたんで…
    牛乳もフォローアップミルクもなしではやっぱりダメなんでしょうね😣

• 1月7日

退会ユーザー

そうだったんですね、先生によって考えも違うのかな?
    うちは一歳から大丈夫と保健師さんに言われて飲ませてますよ、フォロミと同じくらい美味しそうに飲んでます(^^)

• 1月7日