※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
ココロ・悩み

お日待祭に誘われた妊婦。参加するか悩んでいる。周囲の意見も分かれる中、どうするか決めかねている。

37w4dの妊婦です。1月24日が予定日です👶🏻

先月の末、外出しようとした時、お隣に住んでいる地区の班長さんに車の前で会い、1月8日に「お日待祭が公会堂であるから顔だけでも出してね、8時から10時ぐらいまであるから」と言われて咄嗟にはい!って言ってしまいました。
自分でも顔出すだけなら大丈夫かと思ったからです🤔

そのあと、お日待祭の担当班の活動についての紙が届きました。内容はお接待で、うどん作ったりオニギリを握ったりするみたいです。
班長さんは、私が妊婦であることを知りません。先月の末に会った時は、夜だったこともあり全く気づいていない感じでした。

旦那さんは、「お腹も大きいし、もうすぐ産まれるんですって言って今からでも断ったら?まわりも気をつかうと思うよ」って言ってくれました。

私達は地元に住んでますが、去年の5月に今いる家に引っ越して来ました。
私的には、付き合いとして行った方がいいのかなぁと思いながら腰痛もありしお腹も張るし、逆に気を遣われるくらいなら行きたくないなぁという気持ちもあります。
実母に相談したところ、引っ越してきて初めての付き合いだから行った方がいい。妊婦だからまわりもそんな無理は言ってこないよと言われました。

皆さんならどうしますか??
参加しますか?

昨日班長さんに電話しましたが、不在でした。
日中は仕事に行っているみたいで、ほとんど家にいません😥

ちなみに明日が当日です😞

※お日待祭
村の近隣の仲間が特定の日に集まり,夜を徹してこもり明かす行事。信仰行事で,飲食をともにして,楽しくすごすのがふつうである。らしいです

コメント

かすてら

初めて聞きました!お日待祭!!
めんどくさいですね( ;∀;)
臨月ですし寒いし、お断りした方がよいと思います!!
班長さんに先日もお電話したんですがいらっしゃらなくて、お伝えが遅くなりすみません…と切り出せば大丈夫だと思います🙆

出産頑張ってくださいね💕

  • かんちゃん

    かんちゃん

    本当、すごくめんどくさいです😥😥
    なんか断る勇気でてきました‼️
    ありがとうございます☺️💓
    出産、頑張ります💪🏼

    • 1月7日
あーぢゃん

わぁ〜💕
予定日一緒です♪
昨日病院で
2740gまで成長してました❣️
身体は元気でも
気疲れが心配なのでお断りがいいかも
しれませんねo(^_^)o

  • かんちゃん

    かんちゃん

    私も昨日検診でしたー😆💕
    2660gでした✨
    同じぐらいですね😍

    明日天気が雨なんですよね😞
    まだ悩んでます😞

    • 1月7日
  • あーぢゃん

    あーぢゃん

    雨なら尚更
    出るのも憂鬱ですよね💧
    自分のためではなく
    ベビちゃんの為にお断りも
    大事かと*\(^o^)/*
    今の大事な時期❣️
    もしなんか無理してー
    あの時。。。
    って後悔するよりは
    断る勇気必要ですo(^_^)o

    お互い安産頑張りましょう💕
    早く我が子に会えるの楽しみです✨
    まだまだ予兆ないですけど*\(^o^)/*

    • 1月7日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    雨だし気温低いし、公会堂まで歩きだったので余計に憂鬱でした😭
    さっき電話が繋がって断りました☺️✨
    「おめでとう〜〜!無理せんでいいよ〜〜」って言ってくれたので良かったです😖💓

    はい😊‼️
    お互い頑張りましょう🎵
    ドキドキしますね😍

    • 1月7日
  • あーぢゃん

    あーぢゃん

    良かったです*\(^o^)/*
    断ったし気持ち良く明日が
    迎えられますね💕
    ベストアンサーありがとうございます❣️
    ほんとお互いお産に向けて
    楽しみましょo(^_^)o

    • 1月7日
ちょこ♡

体調はどうですか?
私は1人目37w0d、2人目37w2dで出産してます。前兆はなく急なお産でした。笑
正産期入ってるし寒いし行かなくても良い気がしますが、体調がよく付き合いなど気になるなら、今後子供生まれて騒がしくなるのもありますし妊娠のことも伝え、長居せずに顔だけ出しに来ましたっていうのでも良いのでは??と思いました。
出産頑張ってください😊

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうですよね〜😞
    付き合いとか考えるなら、挨拶だけして帰ろうかなぁ😥
    ありがとうございます💓

    • 1月7日
necoQ

自分も田舎に越してきましたが、そのような行事ありますね。自分は一緒に住んでる義母に相談して、お酒などを持参して挨拶にだけ伺いましたよ。
自分は義母と違い、近隣の方にまとめて会える時なんてなかなかないし、きちんと挨拶しとこ!と思って。
現在、絶対安静の指示があるのですが、挨拶の時にその旨を伝えました。