※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌤
お仕事

育休後の働き方について、通勤時間が長くなり、時短で働きたいがお金の不安や退職の葛藤があります。30分以内の職場が理想で、時短でボーナスは出るか不安です。保育士です。

育休後の働き方について

私は育休中に引越ししたため通勤時間が片道40分から片道1時間半に伸びます。
片道1時間半かけて通勤してらっしゃる方どうでしょうか、、?やはり大変でしょうか、、?
娘は4月から1歳児で保育園に入園予定です📛
元々正社員で働いていたので復帰となると時短で働こうと思いますが、保育園が公立なため8時~18時の預りになります。
なので8:30~16の時短をお願いしようかと思っています。
本当は育休後退職したいのですがお金が不安で、、、
あとやっぱりいい顔されないよな、、ってのが重なって😔
旦那にはしんどいから近場で探しと言われていますがどうしたらいいのか😔
理想は30分以内の職場が理想です、、𓄹𓄺
基本私が送迎になるので色々とどうしたらいいのかわかりません🥲

あと時短になるとボーナスは出ないのでしょうか??
職種は保育士です。

コメント

ショコラ

会社員ですが、片道1時間40分くらいです。

うちは両親、義両親が近くに住んでいるのでお迎えはお願いしています💦

ちなみに、コロナ禍になり、テレワークと出社が半々って感じです。

時短正社員ですが、ボーナスは普通に出ますよ!

でも、保育士さんなら、私なら辞めて近場で再就職します!

そこまで通うメリット?があるのか???

• 🌤

🌤

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    誰かに頼らないと厳しい距離ですよね🥲💭
    ボーナス出るんですね!!!
    ほんとは3月末で退職しようと思っているのですが、育休取得してやめていいのかな、、なんかと思われるかな、、と思ってまだ悩んでいます、、
    引っ越した先で正社員として働かないか?とも声をかけていただいておりそっちに移りたい気持ちがあります🥲

• 1月19日

今産休中で仕事してないですが、1時間半かけて通勤してました!
8:45〜16:00の時短で一応ボーナスは出ました🤔
旦那さんの協力はありそうですか?
うちは手伝える部分(朝の送り、寝かしつけ、家事など)お願いしてそれで何とか回ってました。
完全にワンオペになる場合はかなり大変だとは思います😭💦

• 🌤

🌤

ボーナス出たんですね🥹💓
    旦那は3交代勤務なので頼れる時もあれば完璧1人の時もあります😔💭
    本当は3月末で退職したいのですが、育休取得してやめていいのかな、、と思って、、悩んでいます🥲💭

• 1月19日

退会ユーザー

ボーナスはフルの時と比べるとかなり少なかったです😭
    そのあたりは会社にもよるとは思いますが💦

引っ越し先で働く当てがあるなら辞めてもいいと思いますよ😀
    ちょっと言いづらいとは思いますが通勤に1時間半かかるのってどう考えても大変なのでわかってもらえる気がします🤔💦
    あと、4月からお子さん預ける保育園は決まってるんですよね?
    届け出た就労先と実際働く就労先が変わるといったん入園取り消しになる自治体もあるようなのでそのあたりは一度役所に確認したほうがいいかもです😀

• 1月19日
  • 🌤

🌤

時短となるとそうなりますよね😔💭

いいですかね🥲💭
    わかってもらえますよね、車でよく実家がそっちにあるので帰るのですがまあ遠いしこれが電車となると余計に、、😔💦
    保育園はほぼ確定と役所の方や園の方から聞いています!!
    役所の方から入園が決定して3ヶ月以内に仕事を見つければ取り消しも退園もないとお言葉いただいています🥹🫶🏼思い切って転職するべきですよね!💪🏻🔥

• 1月19日

退会ユーザー

それであれば辞めること自体は問題ないと思います!
    保育士さんだとお仕事自体が大変ですし通勤時間くらいは短くしたいと思うの普通のことですよね🥲
    話す時は気まずいかもですが辞めたらそれきりになると思うので…思い切って転職してみるのは全然ありだと思いますよ😌✨

• 1月19日
  • 🌤

🌤

そうですよね、、?🥹
    ホント通勤時間に時間を取られるのが嫌で、、そこからご飯作ってとか思うと😩💦
    よし!頑張ってみます💪🏻🔥

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

産休に入る半年くらい前に職場が移転し、片道1時間半かかります。

金融で朝が早いので主人の送り、実家義実家のサポートはいっさいないです。今は少し在宅もできるので、一応復帰はしますが、半年くらいたったり近場でパートでも正社員でも探す予定です。やっぱり往復3時間は大きくて😂 3時間違ったら、近場だとフルタイムでも働けるし、子供との時間も増えます。

保育士さんなら、近場に保育園ないですか? うちの園の保育士さんはけっこう皆さん近場(隣駅とか)から来てる方多いみたいです。

• 🌤

🌤

往復3時間って大きいですよね🥹💭その時間働けるし、ほかのことに使えるし🥲

近場にあります、そして引っ越した先から働かないか?とも声がかかっています😔
    だからそっちで働きたいんですけど、今まだ育休中でそのままやめていいものか、、と悩んでいます🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休中に転職活動したいのですが、お休みを貰ってるので、辞める勇気がなく💦 近場で声が掛かってるなら、絶対にそっちの方が良いと思います。通勤が困難で、両立難しそうとの理由ではダメですかね😂

• 1月19日
  • 🌤

🌤

分かります、なかなか辞める勇気がね🥲🥲💭
    そっちの方がいいですよね🥹🌟
    立派な理由ですよね?!(笑)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じ状況です!のでコメントしてしまいました💦1時間半はどう考えてもしんどいですよね…😭

市役所・保育園からは復職証明書書いてもらってその後すぐに辞めたらどう?との事なので…そうしようかなと思ってます。
次の職場にも事情伝えてあるので、仮内定ってかたちになってます(´・_・`)

• 🌤

🌤

コメントありがとうございます🙇‍♂️♡
    同じ状況の方うれしいです😭✨✨
    しんどいと思います、、かつその時間ももったいないし、、

市役所や保育園からそう言われているのであればその形も良さそうですね🥹💓
    仮内定!私もその形取ろうかな、、と思いだしました🥹

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に呼ばれたら通勤途中で帰宅、職場に着いたら帰宅も全然ありえそうだな~とか思ってます😂なんか色々もったいないですよね💦

わたしも専門職でどこにでも働く場所はあるし、今の職場は長年働いてそれなりに貢献したと思っていて、文句言われようがやめたら関わることは一生ないのでしっかり手当をいただく予定です🫶笑
    市役所は書類さえあればOK、保育園はママの味方だと思いました👍笑
    せっかくですしお声がけいただいた所に事情を伝えておけば大丈夫だと思います💖

• 1月19日
  • 🌤

🌤

ありえると思います、、、😩行き始めると菌🦠もらって発熱とか多くなりそうですもんね🥲それにすぐ駆けつけてやれないのも複雑ですよね😭💭

手当はいただきましょう💓💓(笑)貢献したのならば尚更です、働いたのならばもう貢献ですよね←(笑)
    ほんと良かったですね🥲🫶🏼🤍私も市役所の方からちゃんと手当もらってから辞めなよー?って言われた時は笑いそうになりました🫣(笑)
    伝えてみます!コメントをいただけて背中を押されました!ありがとうございます♡♡

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

通勤が困難で…と退職を申し出ても、それって引っ越した時点で復帰するつもりなかったんだろうなと思われても仕方がないと思います😵‍💫いい顔はされないですよね。

体調崩した等の事情は仕方がないですが、本来育休は復帰前提ですので退職するならせめて早めに申し出る方が印象はマシかとおもいます😵

• 🌤

🌤

今も復帰する前提で悩んでいるところです、義実家同居なので義母に送迎頼めないかなど検討していますが義母も仕事してるので困難な感じです💦まだ悩んでいるので結果が出しだいすぐに動きます😖

• 1月20日