※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

保育園の発表会に参加する子供が、練習を休んでしまったため不安。他の子は練習しているのに、自分の子供だけが踊れないのではないかと悩んでいる。参加する意味はあるのか、と考えている。夫は参加させるよう言っている。

今度保育園で発表会があります。去年から楽しみにしていました。
今までに2回か3回ダンスの練習をしたようですが、今コロナの関係で保育園に行けず(12日休みます)、登園できる頃にはダンスは忘れていると思います。登園できる日の2日後に本番です。ぶっつけ本番のような感じになります。

ただでさえ3月生まれで他の子よりできないことも多く、本人は何も感じてないと思いますが私は劣等感でいっぱいです。

うちの子が休んでいる間に、他の子は毎日練習しています。きっとうちの子だけ踊れません。

練習せずに本番、行く意味あるのかと感じてしまい、休ませようかとも思ってしまってます。夫は参加させるよう言ってます。

行く意味は何でしょうか?

コメント

はな

私は、参加することに意味があると思います!
先生方もフォローしてくださるでしょうし😊
他にもたくさんお休みしているお友達もいるかもですし、できるできないは気にしなくて良いかなーと思います!
今だけの可愛い姿、見てあげましょう🥰

りー

下の子も発表会全然踊れてなかったですよ!
上の子さえも運動会は周り踊ってるのに微動だにしませんでした🤣
それも思い出だと思います☺️

ぽん

行事の前に練習するの辛いですね😭
1歳児クラスですよね?
多分練習しても他の子も踊れてない子いると思います。
1歳児だと、何もせずぼーっと突っ立てる子割といます。
年少までそういう子います。なのでうちの子だけってことはないと思いますよ。
あと、練習してもしっかり踊れてる方が少ないです。
踊れなくても、かわいい衣装着てふらふらしてる姿ですらかわいいです☺️

まぬーる

1歳クラスなら、練習なんてほとんどしなくていいのしか出さないから、大丈夫ですよ!しかも補助の先生も沢山付きます。なんなら補助の先生ありき!

練習の成果が出るのは、年中年長ですからね✨

1歳児さんは、ただいればかわいい、名前の返事ができればい、泣いてもいい、踊ってなくてもカワイイ、踊らなくてもいい、むしろ踊ってないっつーか本番に弱かったり強かったり、秒で終わりますよ!

ぜひ、我が子さんの、貴重なステージをみてあげてほしいですね☺

• まぬーる

まぬーる

できるできないを見せるステージではありません。

お母さんが日頃預けている園生活の一部を、少しだけ華やかにしてお見せしたいなと、そういう意図があるのです。

• 1月19日
おとこのこおんなのこまま

みなさまコメントありがとうございます。
運動会のダンスでは踊っている子がいる中うちの子は棒立ちかうろうろしてるだけでした、、、可愛かったんですが。
その時の衣装はアンパンマンのマントだったのですが、練習では嫌がって嫌がって大変だったそうです。何度も練習を重ねて本番で衣装を身につけられるようになったのです。

うちの子、今回の発表会は本番では衣装なしか、、、やっぱり踊れないのか、、、とネガティブなことばかり考えてしまっていました。こんなことですが毎日泣いてます。

みなさまのコメントを読ませていただき、立ってるだけでたくさん褒めてあげようと思いました!