※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが幼稚園に入園するための準備は、3歳の秋ごろから始めるのが一般的です。人見知りが激しい場合は、プレのある幼稚園を検討し、1年早く活動することが良いと考えられます。

2021年12月産まれ(現在1歳1ヶ月になったばかりです)の場合、幼稚園に入園させるために見学や申し込みなどで動き出すのは何年の何月頃からになりますか?😂
頭がこんがらがってしまって…💦

また人見知りが激しいので、少しでも早いうちに幼稚園の雰囲気に慣れさせた方がいいのかな?😥と思い、プレのある幼稚園も検討中です。その場合は上記質問の次期より1年間早く活動すれば良い、という認識であっていますでしょうか?💦

コメント

来年の春以降ではないでしょうか?
2020年生まれの方が今年の秋面接だと思うので😉

はじめてのママリ🔰

うち2020年春産まれで、
去年(2022年)の秋に満3歳児申し込みして
今年春(2023年)から満3歳児に通います!
プレ保育も同じでした。

なので今年の秋から活動し始めるといいかな?と✨
園によって満3歳児の対象月齢が違ったりするので、気になる園のHP見て、去年の募集対象と時期を調べておくといいかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの通う園だと、満3歳児漏れた人とか対象月齢に入ってない子がプレに通うというような感じでした☺️
    なので募集時期はほぼ同じ秋でした!

• 1月18日
はじめてのママリ

2020年9月生まれで春からプレに通います!
なので2021年生まれであれば4月以降プレの説明会等に参加することになります!
幼稚園によってプレの説明会の時期が少し違ったりもするので、もし気になる園があるようでしたらHP等でチェックしておくといいと思います!

mama

2人目が.2021年9月生まれです😊
満3から入園予定なので.2023年の7月に願書提出です🫡(各都道府県で月が違うかもしれません)うちの県は7月1日に各園一斉スタートです。
春に(4月末-6月上旬)色々な園で説明会など開催されています。
上の子の通っている園は.願書提出後にプレの案内などもありました。

うー

プレも考えているなら来年度中に申し込みがあると思うので、早めに情報収集はしていくといいと思います

園によってスケジュールが違うので、行きたいと思った園がもう募集終わっていたなんてことになったら悲しいです😭